• 締切済み

小学校の音楽の共通教材

小学校音楽の共通教材には、どのようなものがあるのであしょうか。色々調べてみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。

• 音楽

みんなの回答

• puni2
回答No.1

文部科学省の学習指導要領が定めている共通教材でよろしいでしょうか。 現行のものは次の通りです。 共通教材 〔第1学年〕 「うみ」(文部省唱歌) 林柳波(はやしりゅうは)作詞 井上武士(いのうえたけし)作曲 「かたつむり」 (文部省唱歌) 「日のまる」 (文部省唱歌) 高野辰之(たかのたつゆき)作詞 岡野貞一(おかのていいち)作曲 「ひらいたひらいた」 (わらべうた) 〔第2学年〕  「かくれんぼ」 (文部省唱歌) 林柳波作詞 下総皖一(しもふさかんいち)作曲 「春がきた」 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「虫のこえ」 (文部省唱歌) 「夕やけこやけ」 中村雨紅(なかむらうこう)作詞 草川信(くさかわしん)作曲 〔第3学年〕 「うさぎ」 (日本古謡) 「茶つみ」 (文部省唱歌) 「春の小川」 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「ふじ山」 (文部省唱歌) 巌谷小波(いわやさざなみ)作詞 〔第4学年〕 「さくらさくら」 (日本古謡) 「とんび」 原(くずはら)しげる作詞 梁田貞(やなだただし)作曲 「まきばの朝」 (文部省唱歌) 船橋栄吉(ふなばしえいきち)作曲 「もみじ」 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 〔第5学年〕 「こいのぼり」 (文部省唱歌) 「子もり歌」 (日本古謡) 「スキーの歌」 (文部省唱歌) 林柳波作詞 橋本国彦(はしもとくにひこ)作曲 「冬げしき」 (文部省唱歌) 〔第6学年〕  「越天楽今様(えてんらくいまよう)(歌詞は第2節まで)」 (日本古謡) 慈鎮(じちん)和尚作歌 「おぼろ月夜」 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「ふるさと」 (文部省唱歌) 高野辰之作詞 岡野貞一作曲 「われは海の子(歌詞は第3節まで)」 (文部省唱歌) 出典:小学校学習指導要領(平成10年12月告示,15年12月一部改正) 第2章・各教科 第6節・音楽