• ベストアンサー

職場の人間関係が怖いんです

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.2

多かれ少なかれ、職場の人間関係って悩むと思います。 結婚し、子供がいないと「いいわねえ」 共働きだと「優雅でいいわね」 一人っ子だと「何でも聞いてもらえていいわね」 旅行に行けば行ったで「お金があるからいいわね」 などなど、職場関係だけでなく 人は「いいわね」何ですよ(もちろんそうでない人も沢山いらっしゃる・・ということもお断りしておきます) 隣の○○はっていうじゃないですか。 他人はよく見えるんです。 仕事もそうじゃないですか。確かにはじめは、何から何まで・・ 仕事のことは当たり前ですが、人間の特性(この人はどういう人?)とか、分からないとき誰に聞けば良いの?(人間関係がギクシャクしないか) 場合によっては、新人さんだけがやる仕事?だってあったり・・(そんな差別がない会社もありますよ) おいてある場所が分からなかったりなどなど・・・不安はいっぱいあります。 合って当たり前だと思うのです。 何で仕事がしたいのでしょうか? お金がほしいですか? 家にいてはつまらないからですか? 役に立ちたいからですか? 人それぞれだと思うのです。 お金はなくても良いけど(今の収入で、そこそこ満足)ひまだから・・・というなら、短期の習い事でも良いじゃないですか。 例えば、仕事の何に自信がもてないか。 パソコンが使えない・・・だとしたら、取りあえずパソコンを習う。 使えるようになるじゃないですか。 使い方以上のことは実践しかないですよね。 職場で後は覚えればよいじゃないですか。 気にすることないですよ。 使えなかったら、不安ですが操作方法が分かれば、あとは職務です。 慣れです。 今は、パソコンと書きましたが、その他だって一緒です。 スキルアップすれば少し、自分で楽になるのではないでしょうか。 資格はたくさんあります。 就きたい仕事の中から探しましょう!! 誰も攻めていないですよ!! 羨んでいるだけです。 「子供がいなくて楽でいいわねえ」って 金銭的、精神的に楽に見えるんです。 頑張ってください。 あんまり、悩むようならカウンセリングを受けられたらよいと思います。

hiyokochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです「いいわねぇ」と言われ てしまいます。それを過剰にとってしまう自分がいま す。(^^;)自意識過剰なんでしょうかね? 実は、ご指摘のパソコンの勉強をして、その関連の仕事 についたのですが、自分の中で自信が持てず、その上、 人間関係で疲れ・・・という状態でした。なんだか中 途半端なんですよね。そこで、「なにくそ!」って乗 り切らないといけないのでしょうが。 センス的なもの、次から次へと覚えていかなければい けない状況、人間関係の劣悪さ・・・に疲れてしまい ました。だから、その両方の職場は私に限らず、次々 に人が辞めているようですが・・・。 「攻めてるわけじゃない。羨んでるだけ。」 そうですね!そんな風に考えるようにします。 ありがとうございました。