• 締切済み

ログを見る

知りありのHPで荒らしがいてその人荒らしのログを探して特定したいのですがその人を特定できなくてもログは調べられますか?

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

普通の静的ページの場合, アクセスログ解析サービスを使うか,アクセスログ解析CGIなどを自分のサイトに設置して,そのログで解析します。 サーバーはあまりログなど公表サービスはしていないと思います。 ご質問の感じ,『荒らし』ですから,普通の静的ページではなくて,掲示板など動的ページのことですよね。 普通のレンタル掲示板サービスや,自分で設置した掲示板には,ログを残すか表示する機能が付いていると思いますが… レンタル掲示板である場合,管理者画面で,何処かをクリックすると, 「何時何分にIPアドレス(リモートホスト)どこそこから,特定の書き込みがあった。」という書き込みログを一覧表で表示させることができると思いますよ。 それで,悪質書き込みをした書き込み者と同じIPからの書き込みを禁止するような設定ができるようになっているのが普通です。 もし書き込みログの閲覧などができなければ,そのサービスか自分で設置したCGIを,他の物に変えるのが得策だと思います。

aoi1027
質問者

補足

管理者が別にいるのですが、その場合その管理者にログを見せてくれるように言わなくては出来ませんよね?

• mendokusa
回答No.1

ログが見せてもらえるかどうかは そのHPのサーバの管理者次第。

aoi1027
質問者

補足

でわ、管理者が見せてくれなかったら分からないって事ですよね?