-PR-
解決済み

USBケーブルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15271
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

USBケーブルは値段がまちまちですが、値段によっての格差はあるのでしょうか?
やはり、「安かろう、悪かろう」なのしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

使用しているシールドの質とかが、ケーブルの価格に影響しているものと思います。

USBはデジタル信号を送受信する規格なので、アナログのものほどノイズの影響を重視する必要はないんですが、それでも、シールドの良し悪しによって、通信品質が異なることがあります。

例えば、ノイズが非常に多い環境でUSB接続のCDドライブを使用する時なんか、シールドがきっちりしているケーブルであれば、データの送受信は一回きりですみますが、そうでないケーブルであれば、同じデータを二度三度送信しなおさないといけない、という状況も起こりえます。(こんな状況はそれほど多くはないと思うんですが…)


あと、こちらは御質問の意図とは異なるかもしれませんが、コンパルの「HQケーブル」という製品は、ちょっと高価ですが、過電流防止回路が組み込まれていて、電源のトラブル等から機器を守るそうです。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございました。

大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

我家では3mで\150~\350の物を使用していますが全く問題なく使用しています。
値段と品質とは関係ない様です。
半額であれば2本に一本が不良品元が取れます。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

お答えありがとうございます。

他の方の返答を見てみるとそうでもなさそうです。

>半額であれば2本に一本が不良品元が取れます。
  ちょっと意味がわかりません。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 以前に、とある販売店で同じ事を聞いた時の、返事は以下の様な返事でした。

『ケーブルとしては同じ物なのですが、値段が違うのは、品質チェックの量と質が違うのです』だそうです。

 安い物も高い物も、使用している部品の単価はそんなに違いはないのですが、出来た製品のチェックが違うとの事です。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

ありがとうございます。

なるほど、チェック管理なのですね。

チェックで見落とされた製品も店頭に並ぶことも
あるのですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00