• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット→失敗

arikaの回答

  • ベストアンサー
  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

パーテーションを6G*.63で大体,4Gにして、 それでフォーマットするとOKですか? HDDにエラーがそれぐらいのところにあるのかもしれません。(普通はフォーマット時に代替してくれるかと思うんですが)

kenwatch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3.9ギガバイトまではフォーマットできることがわかりました。 ドライブを2つに分けてフォーマットかけると,後半のドライブ(残りの約2ギガバイト)をフォーマットしている間に止まってしまいます。 ご指摘の通り,HDDのエラーがそこら辺にあるのかな?と思いました。 そこでエラーがある辺りの1ギガバイトをDドライブに,残りをEドライブにしてDドライブは使わないことにしました。 (Dドライブはやはりフォーマットできません。→当たり前か!) トータルで6ギガバイトのHDDのうち,1ギガバイトがロスして,合計5ギガバイトのHDDとして使用していこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • F DISKでライトプロテクトエラー

    友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・ OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。 再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、 フォーマットしますか?Y/N をYと入力したあと、本で見るとその後は “フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています 照合しています 204,748Mバイト アロケーションユニット 44062を修復しようとしています” とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・) “準備ができていません フォーマットを中止しました” となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。 それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。 前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。 説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    中古のハードディスクを取り付けた後、fdiskで領域を確保し、formatを実行したところ、「アロケーションユニット 102,123 を修復しようとしています」とでてきました。フォーマット 805.18M と表示されています。処理スピードが遅いので単純計算で200時間以上かかりそうなのですが、このまま続けた方がいいのか、強制終了させた方がいいのか教えてください。

  • ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

    NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • フォーマット中にエラー・・・。

    GatewayのB5ノートPCを使用しています。 WINDOWS98をアップグレードしてWin2000にしました。使っているうちに色々と調子が悪くなってきたのでリカバリをしているのですが、その途中のフォーマットの段階で苦戦しています。 まず、Win2000のNTFS(でしたっけ?)のフォーマットのせいなのか、マニュアルに記載されている通常方法のオートフォーマット(領域削除作成とフォーマットを自動で行ってくれるもの)ではエラーが出てできませんでした。 なので、Fdiskで自分で領域を作り、「format c:」を行ったのですが今度は以下のようなメッセージが出てしまいました。  フォーマットしています 5,726.26Mバイト  99パーセント終了しました.  準備ができていません.  フォーマットを中止しました. といった感じです。一体残り1%の何が準備ができていないのでしょうか?何度やってもこのようになります。 皆さんよろしくお願いします。

  • 4GB = 4096MB ではない?

    こんにちは。増設HDDのFDISKでの容量指定についてです。 4GBの基本領域を作成するため、容量指定で「4096」(Mバイト)としました。 フォーマット後マイコンピュータで確認すると、合計サイズ「3.99GB」となってしまいました。またFDISKでの領域情報表示では「4103Mバイト」となっています。 マイコンピュータで合計サイズ「4.00GB」とするための、FDISKでの容量指定を教えて下さい。 OSはWindows98SEで、FDISKはWindows上のDOSプロンプトで行いました。 細かい話で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 9821/xeのハードディスクがフォーマットできない

    MS-DOS5.0Aでフォーマットしようとしましたが、メニュー画面の固定ディスクフォーマットから先に進みません。(DOSのプロンプトに戻ってしまいます) HDDのサイズは1.6GBです。DOS5.0Aでは認識しないのでしょうか?210MB/500MBのハードディスクでは全く問題なく動作しています。

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • ハードディスクを読み取れない。

    パーティションを変更しようと思い、FDISKを使用したところ、「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」に「Yes」と答えたえると、「ハードディスクを読み取り中のエラーです。」という表示が出てしまい、ハードディスクの内容を見ることが出来ません。どのようなことをすれば、ハードディスクの内容を見ることが出来るのでしょうか?ちなみに私のパソコンは ○富士通:FMV DESKPOWER M6/907 ○OS:Windows Me ○HD:40GBです。

  • ドライブのフォーマット

    古く「DOS」の時代に、ドライブの領域確保やフォーマットに便利だった「fdisk」の様な、「NTFS」のドライブを領域確保やフォーマット出来る方法をご存知の方のアドバイスをお願い致します 出来ればフロッピーデスク等で起動できる方法があれば幸いです 宜しくお願い致します