• ベストアンサー

税関申告書の”家畜”に関して

 アメリカへの税関申告書を書かなければならないのですが、 質問事項12”私は家畜のそばにいた(触ったり扱ったりした)”の ”家畜”とは、家で飼っているペットも範疇に入るのでしょうか。 (ペットを飼っていたら「はい」と答えなければならないのでしょうか?)  おそらく屠殺や牧畜関係かどうかを聞きたいのだと思いはするのですが、 虚偽報告の罰金が高いそうで、少し不安になりました。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

家畜とは、畜産業で扱う動物類のことだと思います。 ペットなら、ペットとかくでしょう。 欧米人はペットと家畜を同列に扱うことはありません。

nmmmmm
質問者

お礼

 ご返答有難うございました。  申告が書ける様になっただけではなく、  文化の勉強にもなりました。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 税金申告しないとダメ?

    私は去年4,000ドルだけの収入です。多分300ドル弱のtax return が見込めます。初めての税金申告を試みているところなのですが、調べているうちに不安になりました。 実はもう日本に永久帰国したのですが、その後にあったトラフィックのチケットの裁判に出れず、約2000ドルの罰金を課されました。 申告すれば、tax returnどころか、差し引いた罰金の請求が来るような気がして、申告するのに躊躇しています。申告もせずに全てほっぽり出したらどうなるのでしょうか。 ある人は10,000ドル以下の不申告は罪にならないと言い、ある人は不申告は犯罪と言い、ある人はアメリカから出てしまえば関係ないと言います。一体どれが本当なのでしょうか。 もし将来、アメリカに足を踏み入れようなら、税関で捕まったりするのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 英訳お願いします

    アメリカ税関申告の持ち込み食品欄の記入のための英訳をお願いします。 ・和菓子 ・煎餅 ・かまぼこ ・おつまみ(魚) 前回、荷物を開けられて、罰金まで払わなければならなかったので、今回は慎重に。 ・マッチは預ける荷物の中に入れても大丈夫ですか?

  • 東京税関調査部統括審理官から出頭通知書

    私は海外在住のものですが、年末に日本の友人から頼まれ、私の住所宛に届いた郵便物を日本に転送してあげました。 中身が何かは知らず、海外にしか売っていない商品なので送って欲しいと頼まれ、届いた封筒をそのまま日本へ送っただけなのですが。。。後に友人から実はその封筒の中身は無修正DVDである事をききました。 友人が海外のアダルトショップからDVDを10枚ほど通販で購入したものだったそうです。 結局、私が送った封筒は税関で差し止められたようで、税関から友人宛に「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」(開封要請書)の文書が到着したのだそうです。(1ヶ月ほど前の事になります。) その連絡事項には以下の様な内容が記載されていまたそうです。 ・書状扱郵便物のため通関検査ができないので 直接空港に訪れて当該郵便物を開封するか、税関の開封検査に承諾する旨を記載して葉書を返送する。 ・価格について知らせる ・商品の材質、成分、用途等について知らせる そして裏面には「一ヶ月以内に輸入手続が行われない郵便物は差出人に返送される」とあったそうです。 そこで、友人は輸入手続きが行われなければ、差出人に返送されるのだからと通知を無視し、放置していたのだそうです。 すると、今度は東京税関調査部統括審理官から出頭通知書が届いたというのです。 「関税法違反嫌疑事件で貴殿にお尋ねしたいとのことで出頭されたく関税法第119条の規定に基づき通知します」という内容の、通知書が届いたのだそうです。 友人は大阪に住んでいますが、 東京まで出頭しなくてはいけないのでしょうか? また逮捕されてしまい、犯罪者でしょうか? また、差出人の私も犯罪者となってしまうのでしょうか? またもし、罰金ですむような場合、いくら位を用意していけばよいのでしょうか? ちなみに彼は個人も利用目的として輸入しようとしただけで、転売などはしていないのだそうです。 何方か、こういった経験のある方がいましたら、是非教えてください。

  • レンダリング業界、化製場について

    日本やアメリカのレンダリング工場では、生産物が家畜用飼料やペットフードなどに利用されているそうですが、中国などでは、生産物が人間の食用にされることはあるのでしょうか? 日本やアメリカでレンダリングされた生産物が、人間の食用に流用されることは、いつ頃から禁止されているのでしょうか?(過去においては人間の食用にされていたこともあるのでしょうか?) また、中国で下水から食用油を作っていたことが問題となっていましたが、これも一種のレンダリング工場なのでしょうか?

  • マンションの総会決議事項について

    どうか御指導をお願いします。 15年程前に小型犬のみ飼育可能なマンションとなっているのですが、管理規約訂正がなされていないので、キチンとペット飼育細則を設け、規約訂正するために理事会で再度、総会議案にすることにしました。ところが総会で理事長がペット反対派の意見書を2件読みあげて「5年前の総会で、ペット飼育は禁止となっているから、ペットは飼わないということで宜しいですね」と、一方的に採決をとることなく、ペット飼育を否決としています。5年前の総会でペット飼育を禁止にしたことなどないのですが、一部の出席者は事実だと思っていたようです。 そこで、質問です。 (1)「ペットは飼わないということで宜しいですね」は、採決をとったことになるのでしょうか?ちなみにキチンと採決をとれば議決権行使と合わせると3/4を超えていると思います。 (2)また、理事長の虚偽の報告を前提とした総会決議事項が有効と言えるのでしょうか? 以上2点の御指導をを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • アメリカの食品持込について。

    11月の初旬からアメリカに行くことになりました。 長期の観光旅行のため、日本食が恋しくなることを想定して自炊セットを持ち込みたいと思っているのですが、昨今税関審査が厳しくなったとのこと・・・。申告をしないで見つかった場合罰金を課せられることもあると聞いて、以下のものを申告しようと思いますが申告すると確実にスーツケースを開けられてしまうのでしょうか? ちなみに以下のものを持ち込もうと思っています。 以下のリストでダメ!というものがあればあわせてご指摘をお願いいたします。 ・生米 ・ミネラルウォーター(ペットボトル) ・シーチキン ・貝の缶詰 ・お茶漬けの素 ・ふりかけ ・マヨネーズ ・しょうゆ ・(肉表示のない)カップうどん ・カップしるこ ・味噌汁 ・日本茶

  • 団体信用生命保険と虚偽報告

    質問させていただきます。 私の友人が、マンション購入に際して団信加入をしたのですが、その申告内容(病状告知)に虚偽があることを打ち明けられました。 加入後数年が経過しており、病状(肝臓の慢性疾患だそうです)は現在安定しており、治療もうけておらず、定期的な検査のみとのことですが、今後、発病などにより虚偽事項が発覚する恐れがある場合、どのように対処すればよいのでしょうか。 また、急死などにより過去の病状が発覚した場合には、遺族にはどのような対応を迫られるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 税関で申告するものについて。

    韓国旅行に行って、東大門などで安い服を買ったり、液体の化粧品ではなくファンデーションやアイシャドーなどを買った場合、帰りの韓国の空港で申告しなければならないのでしょうか? また、日本に到着して税関で申告しなければなりませんか? ちなみに、買ったものは機内持ち込みにしたいです。

  • 税関申告書について

    アメリカへ旅行に行きます。 行きと帰りに機内で税関申告書を記入すると思うのですが、日本でプリントアウトして、事前に記入したものを提出してもいいのでしょうか? 自宅プリンターでプリントアウトするため、 紙質などが異なると思うので、受け取ってもらえるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 税関申告書

    下のほうの 「市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総額」 というのはどういう意味ですか? お菓子なんかは食べたらなくなっちゃいますよね。 だから0円・・・?

専門家に質問してみよう