濡れた釣りラインの処理方法について

このQ&Aのポイント
  • 釣りに行った後、濡れたラインの処理方法について質問です。
  • 釣りから帰ってきたら、ルアーをラインから外して水洗いし、タオルで拭いてタックルボックスに収めますが、濡れたラインはどう処理すればいいのでしょうか。
  • また、シーズン終了後はラインを取り替えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りに行った後、濡れたラインはどうされていますか?

釣り初心者です。 最近になってルアーフィッシングを始めました。 釣りから帰ってくるとルアーをラインから外して水洗いの後、タオルで拭いてタックルボックスに収めますが、ラインは皆さんどうされていますか? ルアーを始める前は竿釣りから帰って来てはロッドの先端からラインを切って毎回使い捨てにしていました。(リールは使っていませんでした) ルアー用のラインは最低でも50M位あるので毎回捨てるわけにはいきません。 そのままでは臭いがするので流石に水道水でスプールごと洗いますが洗ったラインは陰干しして乾燥したらタックルボックスへ保存でいいのでしょうか? また、上記のように管理しててもシーズン終了後はラインを丸ごと取り替えるのでしょうか? 基本的な事ですみませんがご回答願います。

noname#26173
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Choba
回答No.1

私も釣りから帰ったらスプールをはずして、水でスプールごとすすぎ、乾燥させています 乾燥し終えるとタックルBOXに入れていますが、タックルBOXに乾燥剤をいれておいたほうがいいと思います シーズンの終了では釣りの頻度にもよりますが、ラインがもたないと思います 私の場合ラインは下巻きを50Mぐらいしておいて、50Mの新品のライン(高いライン)を巻きます 下まきは適当なライン(安物)でいいです、また、100Mの新品のラインを二回に分けて巻けるので経済的でいいですよ

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ラインの下巻きは考えつきませんでした。 役立つ情報で助かります。