• ベストアンサー

AMラジオのアンテナコイル

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.2

アンテナコイル(同調コイル)の巻き方には3種類あります。 密着巻:普通の巻き方です。 スペース巻:間隔を空けて巻きます。 ハニカム巻:線が平行に接近しないように線を互い違いにクロスさせながら巻きます。 スペース巻きやハニカム巻きにするのは、線間の静電容量を減らすためです。高周波領域では静電容量は回路の動作を乱す大敵です。例えば、バリコンの可変範囲で全部の放送局が受信できない(カバーできない)事が起こったりします。

eik
質問者

お礼

有り難う御座いました。 明快な説明、良く分かりました。