• 締切済み

ヘッダ[送信日時]の編集

皆様はじめまして。 社内のコンピュータ管理をしているものでございます。 困っている事がひとつありまして質問させていただきます。 あるユーザーの日常業務で、メールを印刷して上司に報告するというものがあります。この際、海外から来たメールの送信日時に時差を付け足して現地時間を出したいのです。色々と試した結果、それぞれのメーラーに次の欠点(?)がありました。 OE5.0 ページ数と日時がヘッダー/フッター部に必ず印刷される(受け取る側が嫌がるのです・・) OutLook98 OE5.0のように日時等は勝手に印刷しませんが、ヘッダ情報の[送信日時]の編集ができません。OE5.0では、emlファイル自体をテキストエディタで開いて送信日時を編集してOE5.0に戻す事ができました。 Eudora ユーザーの要望は全てクリアできるのですが、挙動がおかしいんです。それにMS製メーラーに使い慣れたユーザーには使い勝手が悪いようです(実は私も98を使ってるんですが・・)。 ・不要なヘッダ・フッタを印刷しない ・ヘッダ部の[送信日時]を編集できる この二つの要望をかなえるのに最適な方法、どなたがご存知ないでしょうか?

• uhhi-
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

> この二つの要望をかなえるのに最適な方法、どなたがご存知ないでしょうか? 僕の使っているEDMAXというメーラーならどちらもできそうです。 まず、不要なヘッダ・フッタを印刷しないっていうのは、ページレイアウトの設定で可能なようです。設定項目としては、頁番号、ファイル名、日付(YY/MM/DD形式)、時刻(HH:MM::SS形式)の4種類があり、どれも任意で選択可能です。 ・ヘッダ部の[送信日時]を編集できるかについて これも、できるみたいです。このメーラーは「ツール」→「メール編集」で、受信メールのすべてを、メールのプレビュー画面から編集が可能になります。日付の編集も当然にできますから、目的は達成できるはずです。しかも、他のソフトを立ち上げたりする必要もないのです。あたかも、メールソフトがテキストエディタに変身したような感じになりますので、結構便利かもしれません。 ただし、何月何日何曜日というような表示形式ではありませんよ。印刷される日付はヘッダそのまんまです(印刷するヘッダは選択可)。例えば、日本時間のメールなら、以下のようですし、 Date: Tue, 16 Oct 2001 05:11:29 +0900 (JST) Date: Mon, 15 Oct 2001 23:17:25 +0900 アメリカ時間なら、 Date: 3 Oct 2001 16:27:55 -0700 Date: Mon, 1 Oct 2001 09:45:21 -0700 (PDT) こんな感じです。印刷される日付がこれでよいのであれば、EXMAXというメーラーは、簡単に日付の変更ができます。 注意と欠点 ただし、このEDMAXというメーラーは欠点があります。バージョンアップを繰り返して、むちゃくちゃ多機能になったのは良いのですが、その分初心者には非常にわかりづらくなったというお決まりのパターンのソフトなんです。何でもできるが、どうするかが少々わかりづらいんですね。 このあたりをどう評価するかが、一番のポイントになりそうです。多分最初は、使い方が全くわからないはずです(苦笑)。とりあえず、作者のHPのURLを挙げておきます。フリー版もありますし、まずはそれで検討してはいかがでしょうか。 では。

参考URL:
http://www.edcom.jp/
uhhi-
質問者

お礼

kaonome2001さんありがとうございます。 インストールして試用してみしたが、見事に私の要望するところをクリアしてくれてしまっています。全く素晴らしいです。 大変助かりました。ありがとうございました。

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  様々なメーラーを試してみるのも良さそうですが、使い慣れたメーラーを捨てたくない、探している時間が無い、という事であればテキストエディッタを使用してみてはいかがでしょうか?  メール本文をコピー&ペーストでテキストエディッタに張り付け、日付を編集して印刷すれば良いです。  使用しているOSは Windowsのようですので、低機能なテキストエディッタで良いのであれば、   スタート>プログラム>アクセサリ  に「メモ帳」というテキストエディッタが標準で入っています。  簡単に編集して印刷するだけなので、これでも十分かもしれません。  参考になれば幸いです(..

uhhi-
質問者

お礼

honiyonありがとうございます。 最初honiyonさんの言われるように対応してました。でもユーザーにとってはその手間が惜しまれるようです。 それよりも、細かい見た目にこだわる方が???な感じです、私としては。所詮社内回覧のメールなんですもん。。いいじゃないですかね、日時がヘッダに表示されてたって・・。 と、愚痴ってしまいましたが、教えて頂いたEdMaxというメーラーで解決できる事がわかりました。ご丁寧にありがとうございました。