• 締切済み

ヘッダ[送信日時]の編集

皆様はじめまして。 社内のコンピュータ管理をしているものでございます。 困っている事がひとつありまして質問させていただきます。 あるユーザーの日常業務で、メールを印刷して上司に報告するというものがあります。この際、海外から来たメールの送信日時に時差を付け足して現地時間を出したいのです。色々と試した結果、それぞれのメーラーに次の欠点(?)がありました。 OE5.0 ページ数と日時がヘッダー/フッター部に必ず印刷される(受け取る側が嫌がるのです・・) OutLook98 OE5.0のように日時等は勝手に印刷しませんが、ヘッダ情報の[送信日時]の編集ができません。OE5.0では、emlファイル自体をテキストエディタで開いて送信日時を編集してOE5.0に戻す事ができました。 Eudora ユーザーの要望は全てクリアできるのですが、挙動がおかしいんです。それにMS製メーラーに使い慣れたユーザーには使い勝手が悪いようです(実は私も98を使ってるんですが・・)。 ・不要なヘッダ・フッタを印刷しない ・ヘッダ部の[送信日時]を編集できる この二つの要望をかなえるのに最適な方法、どなたがご存知ないでしょうか?

  • uhhi-
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

> この二つの要望をかなえるのに最適な方法、どなたがご存知ないでしょうか? 僕の使っているEDMAXというメーラーならどちらもできそうです。 まず、不要なヘッダ・フッタを印刷しないっていうのは、ページレイアウトの設定で可能なようです。設定項目としては、頁番号、ファイル名、日付(YY/MM/DD形式)、時刻(HH:MM::SS形式)の4種類があり、どれも任意で選択可能です。 ・ヘッダ部の[送信日時]を編集できるかについて これも、できるみたいです。このメーラーは「ツール」→「メール編集」で、受信メールのすべてを、メールのプレビュー画面から編集が可能になります。日付の編集も当然にできますから、目的は達成できるはずです。しかも、他のソフトを立ち上げたりする必要もないのです。あたかも、メールソフトがテキストエディタに変身したような感じになりますので、結構便利かもしれません。 ただし、何月何日何曜日というような表示形式ではありませんよ。印刷される日付はヘッダそのまんまです(印刷するヘッダは選択可)。例えば、日本時間のメールなら、以下のようですし、 Date: Tue, 16 Oct 2001 05:11:29 +0900 (JST) Date: Mon, 15 Oct 2001 23:17:25 +0900 アメリカ時間なら、 Date: 3 Oct 2001 16:27:55 -0700 Date: Mon, 1 Oct 2001 09:45:21 -0700 (PDT) こんな感じです。印刷される日付がこれでよいのであれば、EXMAXというメーラーは、簡単に日付の変更ができます。 注意と欠点 ただし、このEDMAXというメーラーは欠点があります。バージョンアップを繰り返して、むちゃくちゃ多機能になったのは良いのですが、その分初心者には非常にわかりづらくなったというお決まりのパターンのソフトなんです。何でもできるが、どうするかが少々わかりづらいんですね。 このあたりをどう評価するかが、一番のポイントになりそうです。多分最初は、使い方が全くわからないはずです(苦笑)。とりあえず、作者のHPのURLを挙げておきます。フリー版もありますし、まずはそれで検討してはいかがでしょうか。 では。

参考URL:
http://www.edcom.jp/
uhhi-
質問者

お礼

kaonome2001さんありがとうございます。 インストールして試用してみしたが、見事に私の要望するところをクリアしてくれてしまっています。全く素晴らしいです。 大変助かりました。ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  様々なメーラーを試してみるのも良さそうですが、使い慣れたメーラーを捨てたくない、探している時間が無い、という事であればテキストエディッタを使用してみてはいかがでしょうか?  メール本文をコピー&ペーストでテキストエディッタに張り付け、日付を編集して印刷すれば良いです。  使用しているOSは Windowsのようですので、低機能なテキストエディッタで良いのであれば、   スタート>プログラム>アクセサリ  に「メモ帳」というテキストエディッタが標準で入っています。  簡単に編集して印刷するだけなので、これでも十分かもしれません。  参考になれば幸いです(..

uhhi-
質問者

お礼

honiyonありがとうございます。 最初honiyonさんの言われるように対応してました。でもユーザーにとってはその手間が惜しまれるようです。 それよりも、細かい見た目にこだわる方が???な感じです、私としては。所詮社内回覧のメールなんですもん。。いいじゃないですかね、日時がヘッダに表示されてたって・・。 と、愚痴ってしまいましたが、教えて頂いたEdMaxというメーラーで解決できる事がわかりました。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッダーを編集できるMac用メーラーは?

    現在、Mac用のEudora 5.x Jを使っています。仕事でメールのヘッダーを編集する必要が出てきたのですが、どうもEudoraでは無理そうな感じです。OutLookも無理そうな感じで・・・可能なら方法を教えてほしいのですが。 ・・ということで、ヘッダーの編集が可能なMac用メーラーってあるのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。m(_ _)m

  • エクセルのヘッダー編集について

    エクセル2007のヘッダーの編集について教えてください。 メニューの「ページレイアウト」の「余白(ユーザ設定の余白)」→「ヘッダー・フッター」からヘッダーの編集するときに、ダウンリストから選べるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘッダー・フッターを印刷しない設定

    OEの受信メールを「選択した範囲」で印刷してもヘッダー・フッターが印刷されるのですが、 ヘッダー・フッターが印刷されないようにするにはどうすればよいのでしょうか?(XP Home、EPSON)

  • Outlook 2003 メッセージのヘッダー編集

    もう古いアプリケーションですが、業務で2003を使用していますので質問します。 Expressの時代のように*.emlを編集して戻す」のような方法で、ヘッダーの編集は出来ないものでしょうか。*pstの変換・編集・再変換でも構いません。 スパム分類ソフトを使用していて、スパム認定されたメッセージのタイトルに[spam]と付くのを消したいと思っています。顧客に不愉快な思いをさせますので。 宜しくお願い致します。 OS: Windows7 64bit メーラー: Outlook 2003

  • インターネットエクスプローラでヘッダーも印刷するには?

    インターネットエクスプローラ6でヘッダーとフッター部を印刷するには? ファイルメニューのページ設定でヘッダーとフッター部を削除したら、印刷されないようになりました。これを元通りに、プリントアウトされるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 再起動しても、ヘッダーとフッター部は空白のままです。

  • メールの送信日時がでない

    OE5使っています。メールを印刷すると送信日時の項目に日付のみで時間が印字されません。ちなみに受信トレイの表示項目の送信時間は表示されています ほかの知り合いはみんな出ているのですが・・・ だれかおしえて!

  • Wordで、ヘッダーに印刷日付を印字するには?

    Wordのヘッダー or フッターに印刷日時を印刷させたく、ヘッダーに指定しても、其の指定したときの日時であり、時間が経っても表示が変わりません。Excelのように、式で与える方法はありませんか?

  • Word2007で、印刷日時を印刷するには?

    Word2007で、印刷日時を印刷するには? フッターに印刷日時を印刷するのに、ヘッダー/フッターツールーデザインにある「日付と時刻」では、 選んだ時の固定値が入るようです。 確か式を入れる必要あるように思います。どうすればよいでしょうか?

  • Hotmailの送信中身を送信日時同じでローカルに

    すみません友達の相談のってて質問です Hotmailでやり取りをしたものをローカルに保存したくなったらしく悩んでます 彼はOE6を使っています 受信メールは転送でローカルにあるのですが 送信はHotmail上にあるだけです(それをローカルに移したいらしい) 1)送信済メールを転送してローカルに飛ばしたら??  >>>それじゃ送信日時が変わってスレッドにならない・・確かに 2)HotmailじゃIMAP使えない  >>>Gmailだったらよかったのにw で自分が考えた方法 1)Hotmail上で送信済箱」の中身を全部受信箱に移動  BeckyインストしてHotmailアカウント入れてリモートメールボックスで中身をダウンロード  あとはemlなり何かでOEに持ってけばいいかも って・・  OEやOutlookにはたぶんリモートメールボックス的な機能は無かったような・・ 皆さん他になんか方法ありますか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • hotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

     hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。