• ベストアンサー

精神病の友人とその彼女

私の旦那の友人なのですが、精神病を患い病院通いをしています。基本的には、優しい性格で、私も何も困らないのでいいのですが、最近、困ったことになっています。 その友達の彼女というのは遠距離恋愛なのですが、事情を聞いていると深刻なPTSDで、やはり精神病を患っています。そこのご家庭が複雑であまり彼女にとって良い状況とは言えませんが、まだ未成年で家を出ることもできずにいます。その彼女のことを考えてる友人のほうは、間近にいる訳でもないので、ストレスがたまってきているのか、病気がひどくなっているように私達には感じられます。ですが、そのことに本人が気づかずに、ましてや「良くなってきている」と言う状態です。精神病では、自分で「異常である」という事に気づいていない状態が一番まずいと思われます。 そして、その友人が毎日時間を関係なく訪ね、話を聞かされている旦那までも少しまいってきています。友人は、自傷を起こす為、旦那もどこまで突き放していいものなのかが、悪くなってきている状態なので判別がつかないのです。もし、私が彼女を直接知っているのであれば、近くの福祉課に相談したりもできるのですが、知らないので何もできません。結局、どちらも直接私の友人でないので、私がどこまで手を出していいのかわかりません。この状態で、私ができることとは何でしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神保健福祉センターは、精神保健の向上と精神障害者の福祉の増進を図ることを目的に各都道府県及び政令市に設置されています。   こんなところで、一度相談されてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

その他の回答 (3)

noname#1499
noname#1499
回答No.4

そのご友人の精神病がどんな病気で症状が重いものなのか軽いものなのかによるのですが、いずれにせよ旦那様とそのご友人は適度な距離を保つことも必要だと思います。「最近仕事と家庭で時間が無く忙しすぎるので方法を変えたい」等の理由をつけて、相談を受けるならば直接会話するよりもe-mailやfaxなどで話しをまとめて聞いて返信するという方法にシフトしたり変えたりした方が、ご友人の方も考えをまとめられて結果的にはよいと思います。 ご友人の彼女の方は医療機関やカウンセリング等を専門家のアドバイスの方が的確ですし、PTSDということで時間の経過も必要かと思われるので残念ながら様子を時々伺うことぐらいしか思い浮かびません。 とういうわけで、適度な距離を保つよう旦那様にアドバイスしてみてはどうでしょう?旦那様は友人ではありますが(友人としてのアドバイスできるが)、医者やカウンセラーではないということをご友人には言葉ではなく態度で婉曲的に明示しておく必要はあります。

naechin
質問者

お礼

ここまでに、お答えいただいた皆様、ありがとうございます。 とりあえず今日も来ていますが、少し落ち着いているようです。まぁ、でも、来る前に彼女と電話をして、彼女が「死ぬ」とか「分かれる」とか言っていたらしいですが、そのような話を吐き出していると楽になっているようです。 ある程度の距離をとってしまうと、他に友人もおらず、家族も頼りにならない為、なかなか難しいです。ですが、下の方のお答えにあったように、公共の機関に一度相談してみようと旦那とも話しています。

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

毎日訪ねてくるということですが、旦那さんはその彼に対して何かアドバイスはしてあげたのでしょうか?あまり聞き上手な人だとその友人にとっては非常に居心地のいい時間となってしまい、安らぎを求めるためにあなたの家を訪れている可能性もあります。まず、旦那さんに具体的なアドバイス、例えばどこどこの施設へ相談に行ってみよう等をその友人に意見してもらい、一緒に付き添ってあげてはどうでしょう? 一度行ってしまえば、次回からはそういった施設へ通いだすかもしれません。尤も友人というのはまたカウンセラーとは違った特別な存在ですから、それでもあなたの家を訪問してくるということも十分考えられます。もしそうなったら・・・その時は正直に言うしかないでしょう。それはあなた方と本人の両方の為です。あなた方が精神的にリードしてあげないと解決していかないのではないかと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

第三者、しかも専門家の助けを請うのが良いかと思います。 溺れている人間を助けに行って、自分も溺れてしまっては本末転倒。旦那様の神経が参ってしまっては、ご友人を助けるも何も、自体の悪さが拡大するだけですからね。 どこまで突き放して良いのか分からない、と言う気持ちはよく分かります。いくら旦那様の責任外のこととはいえ、何かが怒ってしまったときに、心持ちが良くありませんものね。 出きれば旦那様とそのご友人、一緒にカウンセリングなりを受けるのが理想かと思いますが、ご主人の方だけでも、そう言うご友人と付き合うためのストレスを抱えているのでしたら、専門家の意見を聞くためのカウンセリングなどに行かれてみてはいかがでしょう? 私も専門家ではないので、この場で精神病を患っている人に対してのタブーなり、寄りよい対応なりを具体的にいうことはできませんし、セオリーがあったところで、やはり個人の事情による違いも多いでしょうから、素人考えで手は出さない方が良いのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 精神的な病気??

    何かの嫌な体験をして、その後、それにとりつかれてしまうというような(?)… 例えば…体罰を受けた経験があったとして、その後、人が体罰を受けているのを見るとワクワクするとか、そういう、どこか歪んだ、異常な精神状態について…調べているのですが、それは何かの精神病なのでしょうか? 病気とまでいかなくても、なにかそういう状態をあらわす名前があるのでしょうか?(PTSDとか) ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 夫から精神的攻撃を受け、悩む友人はどうすればいい?

     震災の影響で放射線をとても気にする旦那の指示に従い、友人は子供を連れ、今旦那と別居していますが、別居し始めてからお金の管理を妻から自分に変え、十分なお金をくれないのだと聞きました。また、毎日の家計簿、領収書を見せるよう言われ、それもしているようです。ぎりぎりの生活でゆとりがなく、パートを始めたようですが足りないそうです。  一番の問題は、精神的な暴言を吐かれ、精神的に参ってしまっていること。カウンセリングというか、精神的なお医者様にかかり、薬を飲んでいる状態です。寝れないのだそうです。 私は友人として、深刻な精神病にかかってしまうのではないか?と心配でなりません。  離婚を考えていると友人から話を聞き、それは子供のことを考え、また経済的なことを考えると、女性は大変だから極力離婚はせず、何とか別居のままでうまく夫婦の状態をもとに戻すことを提案してきました。けれど、このような精神的な状態を聞くと、果たしてそれがいいアドバイスになるのか、ちょっと私も不安になってきてしまいました。  このままストレスが続くとひどい鬱状態になるのでは・・・と不安になり、精神的な病気は一度なってしまったらそう簡単には治らないと思うのです。そうなる前に何かすることはできないものかと、こちらへ相談してみることにしました。ひどい精神的苦痛は、言い換えるとストーカーのような感じにも聞こえ、逆に法的に訴えることができるのかもしれないと思ったりします。離婚カウンセラーの方とかに相談すると結局離婚しか解決法はないように言われてしまいそうで、極力離婚はせずにいい解決法はないものかと思います。     引っ越ししてしまったため、私とも電話やメールでしか交流はできません。こんな状態なので、電話代も考えてしまうとなかなか長電話もできませんし・・・。どうしたらいいでしょうか? よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 物忘れ・精神病

    昔から物忘れが激しかったのですが、最近益々酷くなってきています。 イライラして感情が高まると、一秒もせずに、何に対して怒っていたのか、誰に怒っていたのか思い出せなくなります。 昔から親友や幼馴染みの名前をよく忘れたりするのですが、そこまできに止めていませんでした。が、それは精神病かもしれないと、ネットで見かけました。 他、 過食が酷いです。 美味しくもなんともないのに、とにかく食べていないと落ち着きません。起きているとずっと食べています。 これは友人に聞いたのですが、夢遊が酷いらしいです。 起きたら玄関の鍵が空いていたこともあります。 本気で死のうとしたことも、自傷行為をしたことも、体調がおかしくなり本当に死にかけたこともあります。その死にかけたことは、周りや医者が「百%ストレスだ」とか「見ているだけで悲惨だった」とか言われましたが、私は何でもかんでもストレスだと思いたくありません。 私は余りストレスというものを感じません。 すぐに忘れてしまうからです。 ですが、それが一番危ないとかなんとか言われました。 これは精神病なのでしょうか。 このままでは何か危ないでしょうか? 19歳です。

  • 友人が精神を病んでいるので困惑してます

    昔、同じ職場だった友人が助けを求めてきました 職場内でのいじめなど人間関係にストレスにより、事務所内でおつりや商品を約5,000円相当を盗んだとのことです 正直な話、10人ほどが勤務する小さな職場なのですが 防犯セキュリティなどの管理が甘く、社員の意識も甘いところです 責任者が一応警察へ盗難被害を出したようなのですが 友人は職場内でのストレスで精神状態がおかしくなってしまったようで 自分が犯人だと疑われ、警察が24時間行動確認をしていると泣きついてきました 私は、この手のことは疎いのですが、内部での犯行が色濃いこのような事象で警察がそこまで捜査などするものでしょうか? 私は友人が精神疾患に陥ってると感じています とりあえず、警察がそこまで捜査などしないと言い聞かせ安心させ、弁償などの方法を考えてメンタルクリニックに受診してもらおうと思います

  • 障害福祉業務に参考になる本を教えて下さい!

    友人がこの4月から役所の障害福祉課勤務となりました。 制度が色々と有り、内容も複雑なようで、『障害福祉の業務を理解するわかりやすい本はないかな~?』等と言っております。 そこで、アドバイス願いたいのですが、役所の障害福祉課に務める者が読んでいたほうがいい本を教えて頂けないでしょうか? 友人に教えてあげたいので、どうぞよろしくお願いします!

  • PTSDの友人の状態が悪いのでどうにかしたい

    自称ではなく病院でPTSDと診断されている友人がいます。 しばらく音信が途絶えていたのですが私にとっては大切な友人です(友人にとってはそこまでではない)。 音信が途絶えた理由はPTSDの人特有のむずかしさに触れてしまったのが原因でした(普通のやりとりと言えるものでしたが)。 一年ほど会っていなかったのですが、その間に更にひどいことが重なっていたようです。ちなみに友人は女性です。友人の旧友の旦那にPTSDの弱みにつけ込まれて幾度も強姦されていたようです。今までは「自分の苦しみを理解されたかったけど、今はその必要がない」とチャットで書いてきました。 今までにはなかった拒絶感と絶望感、怒りと悲しみを外に出さない・出したくないという意志が感じられ、自殺してしまわないか心配です(友人の親友も心の問題を抱えて自殺しています)。 医者へ行くとかそういう対処はもちろんなのですが、緊急なので、チャット上での文字のやり取りでこうすべきだという方向性などがあったら教えてください(私と友人の家はとても遠いので行けませんし、まともに人と会える状態にないと思います)。

  • 精神異常について

    平気で嘘をつくというような精神病はあるのでしょうか? 旦那の事ですが、小さな嘘ではなく生活に大きく支障をきたす程度の嘘を本気でばれないと思って嘘をつくのです。 始めは平気で嘘付く人位にしか思ってなかったのですが、今回ある事件をきっかけに旦那は精神異常者なのか?という風にまで思うようになりました。 その事件は書くと本当に長くなってしまうので書けませんが、友人にこの事を話しても本当に頭がおかしい!としか言われません。 彼自身隠す事が正しい、隠す事で人に迷惑がかからないと思っているようなのです。 結局旦那がその事を隠した事によって倍以上に色んな人に迷惑がかかったのです。 打ち明けるのが当たり前と誰もが思うような事です。 一度病院に連れて言った方がいいでしょうか? 旦那の色んな隠し事のせいで私がおかしくなりそうです。 旦那を精神異常者と思いだした私もおかしくなったんじゃないでしょうか・・・・ 疲れました。

  • 精神異常になったかもしれない友人をどうしたらいいか?

    お世話になります。 突然ですが、幼馴染の友人の精神の様子が最近おかしくなりはじめました。 詳細はあとで書きますが、一言でいえば何か事件でも起こしかねないくらい危ない状態です。 ~詳細~ ・(半年前の飲み会のとき)以前から、まわりの友人には仕事のことやいろいろなことについて  親身にアドバイスしてもらっていたが、このとき初めて「誰も俺のことなんかわかってない」  「いっつもみんなは俺のことばかにしてる」等というようになった。 ・派遣切りにあって仕事なくなってからも、派遣会社の担当者はいろいろと仕事を紹介して  くれるが、当日になってのドタキャン等があいつぐ(このころから、かなり「うつ」っぽい  言動がみられる) ・最近では、とんでもなくひどい被害妄想の思い込みプラス「あいつなんかころしたっていい」  などという危ない言動を連発する。  (こないだ、ちょっと気になって電話かけてみたら「なんでかけてきたん?」「数日前も○○   から電話があった。何かみんなでたくらんで俺をはめようとしてるだろ?」みたいなことを   言われた) 彼は毎晩、大量の酒を飲んでいるようで(昔からもそうだったが最近とくにひどい)もしかしたら 精神異常などではなく、ただの飲みすぎ(それでもあまりにも異常)の酔っ払いの言動なのかも しれませんが、この半年ぐらいでかなり言動がおかしくなり危ない感じがするのは事実です。 とにかく、アドバイスは極度に嫌われるため、酒を飲むことをやめさせることもできません。 電話をかけても、むしろ嫌がられて逆恨みされたりするため、電話することもできません。 なので、このまましばらくほったらかしにしとくしかなさそうですが、それはそれで どんどん症状が悪化しそうであり不安です。 僕が家族の人間なら、間違いなく精神病院に向かわせますが(これも相当な勇気が必要ですが) 家族でもないため、さすがにそこまで強制的なことは出来ないと思い、もはやどうしたらいいか わかりません。 僕達友人はどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に参っています。

    旦那の病気による休職(2年経ちます)と、その間に発症したうつ病らしい精神病との付き合い、旦那の両親との同居からくるストレスで限界にきています。 現在の私の症状は、イライラが押さえられないのと、涙が押さえられない、今一番大変なのが、両親や旦那に話かけられると、声が出ません。子供には問題ありません。 全く出ないというわけではなく、必要最低限のことは話せますが、それ以外は無理です。話せても、声のトーンが低くただの機嫌悪いような話し方になります。 睡眠は問題なく、うつ病的な要素はないので問題ないと思ってましたが、精神的に家にいるのが嫌になり、最近はイライラが押さえられないと子供にあたってしまっているので、心療内科・精神科に行こうと思い予約はしたのですが、1か月待ちです。 こんな状態の私は、やっぱり精神的な病気でしょうか?イライラが押さえられないのは、更年期障害かな?とか声がでないのは心因性失声症かな?(でも全く出ないわけではないから場面失語とか言うのかな?)とか、やっぱりうつ病なのか?とか考えてしまいます。病気が1か月先なので、それまでどうやって生活すればいいのかも分かりません。 子供も小さく、事情があり実家には帰れませんので毎日が 苦痛です。 誰にも相談出来ず、辛いです。 どんなことでもいいので、アドバイスください。

  • 友人の精神状態がおかしい

    以前職場が一緒で、趣味も共通な友人が助けを求めてきました 職場の陰湿な人間関係にストレスで、社内の金品を五千円相当を盗んだとのこと 被害届けを出されたとのことで、それ以来精神状態を病んでいる感じです 警察が自分を常に監視しており尾行!?されている と真顔で訴えてきました 私は、本当に正直なところ他に犯罪してないか!?薬とか、ストーカーなどと問いただしました 神に誓ってやってないとのことなので、警察にマークされるのはおかしな話です このような場合、どのような精神病なのでしょうか?街のクリニックなどで大丈夫なのでしょうか?