• ベストアンサー

精神病の友人とその彼女

私の旦那の友人なのですが、精神病を患い病院通いをしています。基本的には、優しい性格で、私も何も困らないのでいいのですが、最近、困ったことになっています。 その友達の彼女というのは遠距離恋愛なのですが、事情を聞いていると深刻なPTSDで、やはり精神病を患っています。そこのご家庭が複雑であまり彼女にとって良い状況とは言えませんが、まだ未成年で家を出ることもできずにいます。その彼女のことを考えてる友人のほうは、間近にいる訳でもないので、ストレスがたまってきているのか、病気がひどくなっているように私達には感じられます。ですが、そのことに本人が気づかずに、ましてや「良くなってきている」と言う状態です。精神病では、自分で「異常である」という事に気づいていない状態が一番まずいと思われます。 そして、その友人が毎日時間を関係なく訪ね、話を聞かされている旦那までも少しまいってきています。友人は、自傷を起こす為、旦那もどこまで突き放していいものなのかが、悪くなってきている状態なので判別がつかないのです。もし、私が彼女を直接知っているのであれば、近くの福祉課に相談したりもできるのですが、知らないので何もできません。結局、どちらも直接私の友人でないので、私がどこまで手を出していいのかわかりません。この状態で、私ができることとは何でしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神保健福祉センターは、精神保健の向上と精神障害者の福祉の増進を図ることを目的に各都道府県及び政令市に設置されています。   こんなところで、一度相談されてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

その他の回答 (3)

noname#1499
noname#1499
回答No.4

そのご友人の精神病がどんな病気で症状が重いものなのか軽いものなのかによるのですが、いずれにせよ旦那様とそのご友人は適度な距離を保つことも必要だと思います。「最近仕事と家庭で時間が無く忙しすぎるので方法を変えたい」等の理由をつけて、相談を受けるならば直接会話するよりもe-mailやfaxなどで話しをまとめて聞いて返信するという方法にシフトしたり変えたりした方が、ご友人の方も考えをまとめられて結果的にはよいと思います。 ご友人の彼女の方は医療機関やカウンセリング等を専門家のアドバイスの方が的確ですし、PTSDということで時間の経過も必要かと思われるので残念ながら様子を時々伺うことぐらいしか思い浮かびません。 とういうわけで、適度な距離を保つよう旦那様にアドバイスしてみてはどうでしょう?旦那様は友人ではありますが(友人としてのアドバイスできるが)、医者やカウンセラーではないということをご友人には言葉ではなく態度で婉曲的に明示しておく必要はあります。

naechin
質問者

お礼

ここまでに、お答えいただいた皆様、ありがとうございます。 とりあえず今日も来ていますが、少し落ち着いているようです。まぁ、でも、来る前に彼女と電話をして、彼女が「死ぬ」とか「分かれる」とか言っていたらしいですが、そのような話を吐き出していると楽になっているようです。 ある程度の距離をとってしまうと、他に友人もおらず、家族も頼りにならない為、なかなか難しいです。ですが、下の方のお答えにあったように、公共の機関に一度相談してみようと旦那とも話しています。

• roenick
回答No.3

毎日訪ねてくるということですが、旦那さんはその彼に対して何かアドバイスはしてあげたのでしょうか?あまり聞き上手な人だとその友人にとっては非常に居心地のいい時間となってしまい、安らぎを求めるためにあなたの家を訪れている可能性もあります。まず、旦那さんに具体的なアドバイス、例えばどこどこの施設へ相談に行ってみよう等をその友人に意見してもらい、一緒に付き添ってあげてはどうでしょう? 一度行ってしまえば、次回からはそういった施設へ通いだすかもしれません。尤も友人というのはまたカウンセラーとは違った特別な存在ですから、それでもあなたの家を訪問してくるということも十分考えられます。もしそうなったら・・・その時は正直に言うしかないでしょう。それはあなた方と本人の両方の為です。あなた方が精神的にリードしてあげないと解決していかないのではないかと思います。

• tweetie
回答No.1

第三者、しかも専門家の助けを請うのが良いかと思います。 溺れている人間を助けに行って、自分も溺れてしまっては本末転倒。旦那様の神経が参ってしまっては、ご友人を助けるも何も、自体の悪さが拡大するだけですからね。 どこまで突き放して良いのか分からない、と言う気持ちはよく分かります。いくら旦那様の責任外のこととはいえ、何かが怒ってしまったときに、心持ちが良くありませんものね。 出きれば旦那様とそのご友人、一緒にカウンセリングなりを受けるのが理想かと思いますが、ご主人の方だけでも、そう言うご友人と付き合うためのストレスを抱えているのでしたら、専門家の意見を聞くためのカウンセリングなどに行かれてみてはいかがでしょう? 私も専門家ではないので、この場で精神病を患っている人に対してのタブーなり、寄りよい対応なりを具体的にいうことはできませんし、セオリーがあったところで、やはり個人の事情による違いも多いでしょうから、素人考えで手は出さない方が良いのでは?と思います。