• ベストアンサー

地方の..

寮付工場でアルバイトをしてみたいと 思ってます。 行くとしたらたぶん関西圏になるかと 思うのですが、この手のアルバイトで あまりいい話を聞いたことがないので不安です。 工場で働いた経験もないし、どんな感じ かもわからないので色々な情報 を知りたいと思ってます。 やったことのある方、知っている方、なんでも いいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNN3865
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 わたしも地方の寮付工場で期間契約社員(ようはアルバイト)で仕事していました。  生産ラインですが、あれはキツイ・・・  ほとんどロボットですね。(脅しのつもりはありません。私の感想です。)  私がいた所は大規模な工場で、収入も良かったです。  年収500万弱くらいありました。  これは高校卒業したばかりの19歳の人だろうと40過ぎの人だろうと変わりません。  確かに収入はいいですよね。  ですがあくまで就労は不安定です。  工場会社との直接的な期間契約社員より、人材派遣会社の契約社員の方が立場的に弱いですし。  生産調整で先んじて切られるのは派遣会社社員です。  (私は後者でしたが、たまたま重要部門にいたので、経験実績の上で、なんとか生き残ることができました。)  多年数就労していても、給料はベースアップしません。  ていうか、どんどん下がる一方です。  留意点はいくつかあります。  まず、派遣会社の契約社員だろうと、メーカーの直接的な契約社員だろうと関係なく、社会保険関係がしっかり整備されているかどうかを確認してください。  社会保険・年金・雇用保険・労災保険などしっかり把握してください。  特に雇用保険は重要です。  いずれ辞めることになると思いますからその後の足しになります。  次に人間関係ですが、いろんな理由でいろんな人がいます。  特に契約社員となりますと、それこそいろいろなクセを持つ人がいっぱいいます。  上手に付き合う上で、あくまで自分は謙虚になることです。  いろんなグループもいます。  敵対しているグループもありますしね。  自分が中立にいたいのなら、どっちのグループにも付き合わないのではなく、どっちも付き合うような姿勢がいいでしょう。  また、いろんな事情を抱えて仕事にきている人達がいます。  話を聞くだけならいいですが、あまり深入りしないよう用心してください。  脅しのような文章になりましたが、悪いことばかりではありません。  多種多様な人と接することにより、心が豊かになります。  私は人見知りして内向的な性格でしたが、いい意味でそれが改善され、今は人付き合いは順調です。  人生で生かされる経験をいっぱい得られると思います。

marine_10
質問者

お礼

ご丁寧な回答、すごく参考になりました。 実は家から離れたく、この仕事はどうかなぁと思ったんです。 この手のバイトはいい話は聞かなしなぁと多少分かりつつも、寮 (電化製品等が備わってるし)も完備だし、所詮工場なんだから 黙々とやってさえすればいいんでしょ? なんて思っていた私が甘かったです。。 実際、話を聞いてやはりキツイ仕事だということが分かりました。 ロボットのように働かされて、その上就労は不安定、様々な人間関係。。 もちろん、色々な事を経験して得られるものはあるとは思いますけど。 でもちょっと私には無理かなぁと思ってしまいました。 というよりも、今の現状からただ逃げ出したかった自分に改めて 気付き、目が覚めた思いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★新聞配達の住込アルバイト★

    新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • 地方の方の募集

    東京の企業が地方の方を社員、アルバイト募集する場合、 効果的な方法を教えて下さい。18歳~24歳。寮。 新卒者も考えています。学校などへは直接交渉いていいのかもわかりません。雑誌、情報誌、ネットで考えています。

  • ★新聞配達★

    前回、回答がかなり少なかったので再度、質問させていただきました。 新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • 工場の派遣寮完備って女性いますか?

    派遣の寮付きって女性も入れるんでしょうか? 工場の仕事なんですが… nmsって会社の技人ってサイトを見ました。 工場の仕事で女性が派遣の寮に入るのは珍しいですか? 主に検査や組立、包装などの仕事らしいです。 経験あるかたいらっしゃいますか? 私は、この度大学を中退して県外に働きに行こうと考えています。 寮完備の派遣ってどうなんでしょうか? ワンルーム寮完備とは書いてありましたが、不安です…

  • 工場の寮費

    工場で製品の加工・組立できるアルバイト先で月21万というのがありますが、寮のある工場は寮に入るとなると給料からどれだけ差し引きされるんですか・

  • 地方で再就職

    主人の再就職の事で、相談です。 都合により、都会寄りの関西地区から、主人の地元(地方と呼ばれる所)へ引っ越しして来て、半年経ちます。主人は、そこで、安定した職(希望は介護職)に就く為に、介護の資格を取る為に、アルバイトをしながら勉強をしています。最近になって、一つだけですが、取得しましたので、介護の仕事の面接を何回か受けに行きました。しかし、未経験、そして、30代後半なのもあってなのか、見事に全部落ちてしまいました。まだ数回しか受けていないのもあるかもしれません。 今は、経験がある、主人の得意分野である、工場の仕事を捜しています。今回も不採用でしたら、以前に住んでいた都会の方に戻った方が良いのかなと考えたりしています。やっぱり、地方で仕事を捜すより、都会の方に戻って捜した方が、まだリスクは低いでしょうか?企業は此処よりも沢山あって、捜し易いと思いますし、主人が言うには、以前に住んでいた地区には、以前まで働いて来た同じ職種の仕事の知り合い(上司を含む)が何人か居るので、採用される確率が上がるらしいのです。期待はしていません。私はもう直ぐ赤ちゃんを出産しますし、今後のお金の事を考えないといけません。

  • 工場などの短期・寮付バイト

    「寮完備」「女性活躍中」といった工場バイトをしようと考えています。3ヶ月程度で探しているのですが工場という閉鎖的な空間で何時間も単純作業(?)を繰り返すのってキツイのかな?と不安です。 質問1 実際に働かれたことのある方、どんな感じか教えて下さい。 質問2 「ワンルーム寮完備」の寮は部屋は個人で使えても、上下左右建物内部は仕事先の方ばかりですよね?自室に友達を泊めたりって出来るのでしょうか? 質問3 出来れば東京で期間は3ヶ月程度の工場のバイトをしたいのですがどうやって探せばいいですか?いいサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コマツ製作所の小山工場(栃木県)とは、どのようなところでしょうか。

    コマツ製作所の小山工場(栃木県)とは、どのようなところでしょうか。 私の大事な人が今月からそこで働いています。 独身寮とはどんな感じのところでしょうか。工場の人たちは優しいでしょうか。 調べてみても情報がないので、ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。 本人は落ち着くまでは連絡はしないとのことなので、とても心配です。 よろしくお願い致します。

  • 地方の工場で高収入バイト?

    車の部品や時計などの精密機械の工場ってありますよね。寮完備、月収25万!とか。 ああゆうのってどうなんでしょう? 仕事内容や労働条件そうとうキツイと聞いたことがあります。実際にやったことがある方いらっしゃいますか?知り合いでやってた方とか。 「これは辛かった」みたいなことあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 地方大学から東京へ就職することは可能?

    私は関西のとある中堅大学を目指しています。 寮に入り一人暮らしをするつもりです。 東京の大学に行っても良いのですが、 あまり離れたとこに住むと親が寂しがるかなという考えもあり、出来れば関西内の大学にしときたいです。 関西内の志望校は家から離れて居ますが東京に比べ 地方内なので遠さは此方の方が近いです。 今は非常に就職が厳しいですが、 上手く行けばあと4年後に就職活動することになりそうです。 実際どうなのか教えてください。 因みに目指す学部は経済か経営です。