• ベストアンサー

Meから2000への乗り換えについて

noname#1900の回答

noname#1900
noname#1900
回答No.3

もともと一つのHDDがC,Dに分かれているならCの方にMeが入ってると思うんでDに2000でいいですよ。Dがあまりにも小さいと後々使い辛いんで5~10GBは最低でも欲しいですね、それ以下なら「パーテーションマジック」等のソフトで作成するのがいいと思います。Win2000をインストールするとPCのスイッチいれたらOSの選択画面(2000/Me)が出るのでどちらか選べる様になります。 正しいマルチブートですがここの過去ログを検索するといっぱい有りますよ、でも本屋にでも行ってそれなりの本(今はいっぱい有るヨ)買ってきて勉強する事をオススメしますね。 私も以前95/2000のマルチでしたが2000のNTFS(マルチブートには向きません)の安定感とメモリ管理の素晴らしさを知って95は捨てました。個人的な意見ですがMeに付属のアプリや機能等勿体無いと思いますが、それを捨てて2000(NTFS)一本にしても決してソンは無いと思います。

nobuck137
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一度、過去の質問で確認してみたいと思います。 やはり両方入れてみて判断してみたいので、一度マルチブートはチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • OS乗り換えについて

    いままでMeでやっていたのですが、iPodを買ってしまってMeでは使えないことにショックを受けてしまいました。 なので、OSを2000かXPかVistaのどれかに乗り換えたいのですがこのスペックではどれがよいのでしょうか? Pen3 800Mhz メモリ256MB HDD12GB です。iPodを使いたいのでお願いします。

  • 2つのことを試みています。HDDを増設してMEからXPにアップグレードしたいのですが・・・。

    まずHDDの増設で問題が起こりました。OSが起動する前の黒地に白文字の画面では新HDD(160GB)は認識されているように見えるのですが、マイコンピュータから覗いてみるとそれがありません。これはマザーボード(PC本体)が古いからなのでしょうか。ちなみに最初は98SEが入っていたもので、MEにアップグレードしたものと思われます。 そして、どうしてもXPにしたいので(今入っているOSはMEの英語版なので使いづらい)HDD増設を止めてまずXPの上書きインストールをしようと思ったのですが、今度はCD-Rの読み込みがエラーになり、MEが普通に立ち上がってしまいます。HDDの容量はマイクロソフトが奨励しているギリギリのものですが、問題はないと思います。 CPU CELERON 766MHz・メモリ384MB・HDD2.1GBです。 バイオスのアップグレードをすれば新しいHDDでも使えるようになるのか、または新しいHDDでも古いマザーボードに対応できるようにすることが可能なのか、XPの上書きインストールがなぜできないのか。この辺を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OSの乗換えをしたいのですが!

    NEC LC700J/64DR-128M(2001年にNECから発売されたものでCPU:PentiumIII700MHz,メモリ:128MB,HDD:20GB,OS:Windows ME)を使っている者です。セキュリティ上の観点からOSの乗換えを検討しています。 Windows MeをWindows XPに変更したいと考えているのですが、果たして上記の仕様において可能でしょうか。OSの乗換えをこれまでしたことがないので、専門的な知識をお持ちの方にアドバイスをお願いしたいのです。また、初歩的な質問で申し訳ないのですが、OSの乗換えを行うとこれまで使っていたアプリケーションソフト(Word,Excel,一太郎など)は再度インストールしないといけないのでしょうか。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • Windows Meのインストールについて。

    先日、オークションで古い型のノートパソコンを購入しました。P54-Pentium133Mhz,RAM64MB(最大増設済み) HDD1,3GBのような説明がかかれているCDDの内蔵されていないWin Meのインストールされたパソコンなのです。 この商品をまた売ることになりオークションに出した所、質問がきまして、WinMeは150メガヘルツ以上でないとインストールできないのでは?と言うのです。でもげんに、インストールされているのに…。この質問者になんて、答えてあげればよいでしょうか?素人の私なので宜しくお願いします。

  • Windows MeをXPにしようとしているのですが…

    自宅にOSがXPのノートPC1台、Meのデスクトップが1台あります。 Meの方は2000年頃に購入したんですが、現在はほとんど…というか全く 使用していない状態で、逆にXPのノートの方は写真などいろんなファイルが 溜まりにたまって、パンク寸前です。 そこでMeのデスクトップも活用し、かつHDDの不足に対応するため、 MeをXPに変更したいと考えています。そこで、 近年価格が下がっている外付け大容量のHDDを購入し、 ↓ Meのデスクトップにあるデータを外付けHDDに救出 ↓ デスクトップにXPをインストール ↓ 外付けHDDは両方(ノート、デスクトップ)の共用外付けHDDとして使用。 と考えています。しかし、調べてみると「HDD認識の壁」があるとか、 「USBの外付けならHDDの壁はない」とか難しくてよく分かりません。 そもそも、 いったんMeで外付けをフォーマットして(たとえそれが容量フルじゃなくても)データ救出 ↓ デスクトップにXPインストール ↓ デスクトップにデータを戻して、フォーマットしなおし と言うことが可能でしょうか? それとこの方法なら、最大どれくらいの外付けHDDが使用可能なのでしょうか?

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • WindowsXPからMeに戻したい

    数ヵ月前に、WindowsMeプリインストール機を、XPにバージョンアップさせました。 最近、調子が悪く、出来ればMeに戻したいのです。 アップデートする時に、FATからNTFSに変更してしまったのですが、もう戻すのは不可能でしょうか? もし出来ないのなら、せめてXPを再インストールしたいのですが、リカバリCDしか無いと思います。 (プリインストールだから?もしあったとしても、見当たりません) XPの再インストールも無理でしょうか?途中でOSCDを要求されると聞いたのですが・・・。 もし方法があるのなら、教えていただきたいです。

  • ノート用のHDDなのですが・・・

    ノート用のHDDなのですが、フォーマット出来ますか? 部屋を整理していたら、出て来ました。 今のHDDより容量が大きいので出来るのであれば使いたいと思いました。 可能でしょうか? それを、NEC LaVieNX LW30H/6(PC-LW30H64D6) に使用したいと思ってます。 また、そのHDDをLaVieNX LW30H/6に付けXPのインストールは可能でしょうか? 出来るのであれば、フォーマットの方法とXPのインストールの仕方をどなたか教えて頂けますか? そのHDDは使用していたもので、2000がはインストールしてあったとおもいます。 今LaVieNX LW30H/6には試しでXPがインストールしてます。 動作もしてます。 ちなみに、マイコンピューターのプロパティーは、 インテルプロセッサ298MHz 192MB RAM です。

  • Meから2000へアップグレード

    WindowsMeのノートPCです。(128MBRAM) OSを2000profにアップしたいのですが。 2000のOSインストールディスクがあります。 Meの上でこのディスクを入れると、2000のインストール画面が自動で起動しますが、このまま上書きインストールしてもいいのでしょうか? OSのごみを残さず2000に入れ替えるには、Cドライブをフォーマットしてからインストールする方がいいように思うのですが。 もしかしたらCドライブをフォーマットするとOSがなくなるので、このディスクは認識されなくなるのでしょうか? Meの上からインストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。