• 締切済み

証拠を掴みたい

会社の同僚のことで困っています。私1人に対する嫌がらせが酷く、他の人の前では涼しい顔をしています。 具体的には、仕事場の机の上や周辺にゴミをまき散らして汚したり、机の上の私物(時計や筆記用具)を壊したり、どうやら机の中まで触っているようです。 無くなるものも多いので、疑っています。 早朝など、他の人が居ない時にやっているようです。 ほかにも何かされているのでは、と不安です。 そこで、防犯と証拠を掴むために画像を記録したいのです。 会社という公共の場で、カメラなどを仕掛けるのは犯罪ですか。 一応、ひとりひとりのデスクはブースとなって独立しており、 ブース内と机の周辺だけを、防犯の為に録画できれば、と思っています。

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.6

 可能です !!  例えば、まだ古い形態の会社で 1つの机を社員達が 囲んで業務を行っている会社であれば、人の目もあり、 カメラなど個人的な物も置きづらいですが、この場合は 個人個人の『ブース』と言う比較的個人が独立した環境 下に仕事場があるので、可能ですよね !  例えば、そのカメラを他人のブースに設置するのは明 らかにルール違反となりますが、自分のスペースだけに 設置する分には 何の制限もかかりませんよね !  会社の就業規則自体に 「作業デスクには、個人の私物 の持込や設置は禁止する」など書かれていれば別ですけ どね ! まず、このようなブース形態を執っている会社 であれば、そのような規定はあるはずもないですよね。  よって、自分のブース(デスク)に限っては、何ら問題 無く、防犯用カメラは設置出来る !  更に付け加えると、防犯用カメラと言う、物の用途か ら考えても、問題無い用途ですよね。(^_^)v  だから、安心して設置すると良いでしょう !!

回答No.5

>会社という公共の場で、カメラなどを仕掛けるのは犯罪ですか。  ということですが、会社は公共の場ではありませんので、犯罪(刑事事件)にはならないにしても、独断でやってよいことではないと思います。  独断でカメラを設置すると、業務上で行われている行動や音声などが収録される可能性があり、「会社の機密を漏洩しようとしているのではないか?」と例の同僚に、逆に嫌がらせを受ける可能性があると思いますが。  カメラは上司の決済をもらってからの方がよいと思います。くどいようですが、会社は公共の場でないし、あなたのブースはあなたの占有地でもありません。会社の持ち物であり、業務のために会社が使用させているだけです。  私物だって堂々と置いてよいものではありません。社内では、かばんなど極めて個人的なもの以外は、業務上必要に応じて置いてあるものであって、施錠された机を合鍵で開けられたとしても文句は言えないのです。  机が荒らされた惨状を実際に上司に見てもらうなどして、協力を仰ぎながら解決策を探していってほしいです。

noname#1159
noname#1159
回答No.4

 こんにちは。  お二人の間に何があったのか解かりませんが、 カメラなんか設置しても根本的な問題解決にはならないと思います。 恐らく、相手も「自分が疑われている」と解かった上でやっているのではないでしょうか。 それに、犯人を探す為とはいえ、カメラなんか設置したと知れたら 他の社員の人から、あなたの方が変な目で見られてしまいかねません。  それよりも、ケンカになるのを覚悟の上で、 「お前がやったんだろう!」と言ってみてはどうですか? それも、周りに多くの人が居る時に。 2人だけの問題にして置かず、部署全体の問題にすれば さすがに、相手もいたたまれなくなって、イタズラを止めるか会社を出て行くでしょう。  そもそも社会人にもなって、そんな子供じみたイヤガラセをするような人には 何を言っても無駄かも知れませんが。

ravi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、本人も分かった上でやっています。 他の同僚など、多くの人もうすうす知っています。 相手に突き付けたいんですが、そんなことしても証拠が無いのを良いことにしらばっくれて、のうのうとするのが目に見えているので、動かない証拠が欲しいな、と。 ハッキリ言って、やっている内容は犯罪です。 できれば突き詰めて、会社全体にしらせてやって、止めさせてやりたい。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

その様な人間がいるということは、貴方個人の問題ではなく、会社全体の問題だと思います。 従って、勝手に防犯カメラを仕掛けるのではなく、上司などに相談して、カメラの設置や、机の鍵かけ、部屋の出入り口の施錠などの対策を講じたらいかがでしょうか。 会社として、取り組んでいるという姿勢を見せれば、効果が大きいと思います。 カメラの設置等については、事前に、社内に通達を出して置くのも必要で、効果も上がると思います。

ravi21
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 下の方への返事にありますように、デスクのあるブースの鍵かけだけでは対応できないんです。 それでも、上司への訴えの材料としてデスク周りでの嫌がらせの現場を押さえられれば、信用してもらえるかと思いまして。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 犯人探しと同時に、自己防衛策も必要かと思います。まず、机にカギがあるのでしたら、カギをかけて帰りましょう。又、帰るときの自分の身の回り、被害の多い場所の写真をとっておくんです。机の上、中、被害の多い箇所です。次の日被害を受けた場合は、前日との対比が出来ますので個人的に「犯人探し」をするのではなく、職場全体の問題として会議を開いてもらうのです。「外部から侵入されているかもしれない」との理由です。そうすることにより、あなたへの関心が向けられますし、会社全体としての問題になります。そんな方法も、考えてみてください。参考までに。

ravi21
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 自己防衛は勿論必要なんですが、仕事の関係上、机の上だけでは無く、大きな装置や機具を使っての実験およびデータ収集、サンプル調製などを行っているため、広い作業領域を使用しています。 持ち物や使用機具も多く、全てを鍵のかかるところに収納するのは無理なんです。 私の勘違いでなければ、私的持ち物だけでなく、仕事上の機器にも被害が出ており、ハッキリ言って犯罪なんですけどもね。 上司にも以前、何気なく相談したところ、『まさか、そんな事は。』という対応だったので、証拠をもって相談しに行きたいと考えているのです。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

証拠を掴む=隠しカメラ 防犯=カメラがあるぞーと自己主張しているカメラ設置 どちらをお考えですか? >会社という公共の場で、カメラなどを仕掛けるのは犯罪ですか。 犯罪かどうか不明ですが、仮に違法でも、犯人の罪よりは軽いですよ。 内緒で隠しカメラを設置して、証拠を掴んだら、正式に上司に隠しカメラの設置を申出る。 そうすれば会社が容認したカメラですから、それを証拠に立件することは可能でしょう。 または、隠しカメラを設置し犯人がわかったら、相談する前に報復攻撃に出るという手段も考えられますね。その場合あなたが犯人とばれないよう、手袋を着用するなど、証拠が残らないようにやっちゃいましょうね。 それとまだ考えられるのは、デジカメや、ビデオカメラをさりげなく置いておき、たまたま電源が入ったままであって、あまたま犯人が写ってしまったという状況を作り上げることも作戦の一つでしょう。 とにかくがんばって、敵をやっつけましょう。

ravi21
質問者

お礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。 私が気付いていないことで、他にもされていることがあるかもしれないので、何をやっているのか、いつやっているのかを知るために、 現場の画像を見たいのです。 だから、防犯じゃないですね。 自己主張しない、こっそりカメラがいいんです。 こっそり報復、とかは考えていませんが、 やっている内容によっては、上司に訴えるための証拠にしたいのです。

関連するQ&A

  • 会社の机の中身

    みなさんは、会社の机のなかには何が入っていますか?? (文房具など…) 今度、事務仕事でマイデスクがあるのですが、何をそろえていいのかわかりません。 筆記用具などの他にも箇条書きで、細かく教えていただけると、ありがたいです。 (電卓、付箋等など) あと、細かく分ける際は、何を使っていますか?? 百均などでデスク用の小分け入れ物みたいなのが売っていますが、だいだいどの机でも合うのでしょうか?? 机はごく普通のオフィス用デスクです。 よろしくお願いします。

  • 会社 机の中身

    みなさんは、会社の机のなかには何が入っていますか?? (文房具etc…) 今度、事務仕事でマイデスクがあるのですが、何をそろえていいのかわかりません。 筆記用具などの他にも箇条書きで、細かく教えていただけると、ありがたいです。 (電卓、付箋等など) あと、細かく分ける際は、何を使っていますか?? 百均などでデスク用の小分け入れ物みたいなのが売っていますが、だいだいどの机でも合うのでしょうか?? 机はごく普通のオフィス用デスクです。 よろしくお願いします。

  • 職場のデスクの中段引き出しには何を入れますか?

    私の職場のデスクには右側に3つの引き出しが付いています。 たぶん典型的な事務用の机ではないかと思いますが、 その中段引き出しには何を皆さんはしまわれているのでしょうか? 上段はごく浅い引き出しで筆記用具などしまっています。 下段はA4のファイルをしまっています。 しかし中段は大きさがなんとも半端でA4ファイルが入らないため、 仕方なくファイルを横に寝かせて重ねて入れたりします。 右手(利き手)の一番入れやすい位置にある引出しなのに 書類を入れにくいというのも妙な話です。 私物を入れるのでしょうか? でも物の整理として私物と書類が混じるのも変な気がするし。 皆さんの中段引き出し活用方法をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 会社の自分の机の上を勝手に見られるのは平気ですか?

    会社の机は会社から借りているものです。 もちろん私物ではないことは承知しています。 上司なのですが、私がその場にいて机から離れているだけの状態でも、 私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。 それに机の上(ビニール?)に挟んである名刺のあて先まで把握しているんです。 (私個人が仕事上使うものなので、上司は持っていることを知らないはずだし報告する義務もないものです) 不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。 私が休んでいる時にいろいろいじられるのは仕方がないし 私物を置いてあるわけではないので、困ることもありません。 しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは 気分が悪いです。 一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。 会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし いじされるのは仕方ないのでしょうか? みなさんだったら、自分がその場にいるのに 黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??

  • 職場の机の引き出し、キレイにしてますか

    職場の私の机の引き出し、筆記用具や定規、付箋、修正テープ、クリップなどでごっちゃごっちゃです。 片づけが下手なんですが、せめて会社の机くらいはキレイにしておきたいです。 皆さんは職場の机の引き出し、きれいに整理できてますか。 整理できているという方は、コツも教えてください!

  • 盗難にあった場合・・・

    当事者ではないのですが、デスクに置いてあったバックから私物を盗まれたようです。 机を漁っている様子を見ていた人がいるのですが、何を持っていったのかは解らないそうです。 内部の人間なのですが、盗難届けを出しても この証拠だけで十分立証できますか? まるで法律にうといので詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 問題行動でしょうか・・・?

    自分は現在、自社内ではなく、お客さん先で仕事をしています。 自分(男性)が監督者という立場で、取り仕切る立場にいます。 作業者さんは3名の派遣さんです(3名共女性) ある日「帰る際には、机の上を綺麗に片付けて欲しい」という意見を、 お客さんと自分達の間に入ってくれている方から指示を受けました。 机の上には、メモ用のノートと筆記用具しか出していなかったのですが 「お客さんが言うのなら従うしかない」と思いました。 上記の指示を受けたのは、たまたま作業者さんが帰宅した後で、 まだ机の上にはノートと鉛筆が出したままだったので「まずいな」と思い、 自分が引き出しの中に片付け、その日はそのまま帰宅しました。 ところが「お客さんから言われた事を、 自分達に報告せず勝手に私物に触れた事」に対し、 作業者さんから反感を買ってしまい、 ぎこちなくなってしまいました。 自分としては、プライベートな部分に触れるような私物は 置いてなかったわけだし、何より指示を受けた際に作業者さんがいない状況でかつ、 お客さんはまだいたわけだったので、すぐに対応しなかればならない という思いからの行動でした。 なんだか自分が責められるのは理不尽な気がします。 大人だったら、事情を理解して欲しいと思います。 自分の取った行動は、勝手なものだったのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 会社のデスクに物を置くのって・・・

    最近疑問に思ったのですが、 会社での自分の席ってどのくらい自由が利くもの なんでしょう?少々大げさな言い方ですが・・・ 今私の、デスクには、レゴブロックが飾ってあります。 周りでも机の上にいろいろ飾ってあったり、 ペットボトルに付いている景品などを飾っている人が いました。 一時期、会社で業務に関係ないものを机に置くのが、 禁止になりそうになりました。 結局、何も変わっていません。 私としては、現状のままでいいと思っています。 他の会社では、どうなっているのでしょうか?

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物で、祝辞をお願いした会社の上司にちょっと高価な 万年筆やボールペンってどうなんでしょうか? 10年も一緒に仕事をしている方なので、それなりに好みも判りますし・・・ 何よりも実用的なものが良いのではないかと思いまして。 遠方での結婚式になりますので、あまり重い引き出物もどうかと思いますし、 カタログギフトも味気ないな。と思っています。 私は筆記用具が好きで、ウォーターマンのボールペンや万年筆など素敵だなと思っているので、 出来れば自分の仲の良い友達にも、その人のイメージに合わせた筆記用具を 贈りたいのですが・・・引き出物に筆記用具って変でしょうか? ※女友達に考えているのは、ウォーターマンのオーダスシリーズです。 他の招待客・親族は一般的な引き出物で考えています。 自分の仲の良い人だけ、ってダメでしょうか? (金額的にはバラつかないようにしたいと思っています。)

  • 私が持っていくのが当たり前なのでしょうか?

    先日仕事で某勉強会の受付をした時のことです。 参加者を席に案内した際一人の年配の女性が 「書くものを忘れた」と言ってきたので 「受付で筆記用具の貸し出しをしています。」と伝えて 私は他の参加者の誘導にまた回りました。 そうしたらその女性が 「筆記用具持ってきてくれないの?もう席に着いているんだからもって来るのが当然でしょ。」 と動こうとせず、私が受付に行き筆記用具を取りに行きその方に渡しました。 勉強会が終わりアンケートを回収した際に 講師がアンケート結果が知りたくアンケートを読んでいたら 筆記用具を貸してほしいと言ったら席に着いたのに 受付に取りに行ってと言われた。 他の勉強会では持ってきてくれるのにおかしい。 と書いてあるのを私に教えてくれました。 こちらも他の仕事をしているのもありますし 受付に取りにいってもらうことがいけなかったのでしょうか? 人それぞれ考え方は違うかもしれませんが・・・ 今後の参考にしたいのでご意見お願いします。