• ベストアンサー

商用ブログサイトをYahooに登録できる?

ライブドアブログのみで、会社のサイトを制作したいと考えてます。 ビジネスサイトということでYahoo!の登録(有料で)も検討してますが、 実際にブログ(まして無料ブログサービス)をYahoo!に登録してもらうことは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.2

ビジネスエクスプレスを利用すれば、 (違反サイトでない限り)ほぼ登録されるという話は聞きます。 それが、無料ブログサービスだとどうなのか? という例は、残念ながら、私の身近にはありません。 が、ビジネスエクスプレスなら1度目の申請で 登録不可になった場合、その理由を教えてくれます。 その日から30日以内ならば、修正して再申請が出来ますので 金銭的に余裕があるのならば、チャレンジしてみる価値は あるのではないでしょうか?

bunbunst
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ある意味、まだ普及して間もないとも言えるブログなので、まだ前例が少ないということでしょうかね。「無料blogでも登録された!されなかった!」の実例が欲しいですね。30日以内にブログじゃないサイトに作り替える羽目になるのもちょっと怖いですし。

その他の回答 (1)

• kazariya
回答No.1

実際のところ、よく判りませんが、多分無理だと思います。近々GOOGLEでは、ブログは検索の対象から外す意向のようです。ブログで、店舗であるが如く、アフェリエイトで固めたサイトを構築し、アフェリエイトの商品の販売元より、検索結果が上位に表示される矛盾を解消するため、と言われています。この動きは、他社にも影響を与えると思います。

bunbunst
質問者

お礼

googleがblogを検索対象から外す噂は時々聞きますね。意図は理解できるんですが、これがホントだとするとblogでSEO対策という神話が崩れ、多くのウェブサイト管理者がパニックになりそうですね。なんとか精度の高い手法で、きちんとしたblogは検索される様に願いたいところです。とりあえずは、blogの効能を信じて、ダメになったら方向転換という形にしようかなぁと思いました。