• ベストアンサー

歯磨き粉

僕の家族は4人で、みんながそれぞれ違う種類の 歯磨き粉を使っています。 皆さんの家はどうですか? 使い分けていたり、同じのを使っていたり・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 歯磨き粉は、おなじですが、 歯ブラシは、各自4本ぐらいもっています。 ローテーションで変えてみがいて 磨き残し(癖)をすこしでもなくすためです。

u_ullv_vllo_oll
質問者

お礼

なるほど、ブラシをかえているのですか。 僕も歯ブラシはなるべく短期間でかえるように していますが、磨き残しは結構あるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sasa1234
回答No.5

結構、同じ頻度で歯を磨いていても、また同じ歯磨き粉を使っていても虫歯になる人はなるし、ならない人は本当になりませんよね。私の家では、比較的普通に虫歯にならない人のグループと結構虫歯になりやすいグループが家族内でも分かれていて、虫歯になりやすい人は(主に母ですが)神経質に歯を磨いていたし、高くてよく磨ける歯磨き粉を使っていた記憶があります。私はちなみに歯が余りよくなく、遺伝的なこともあるかもしれませんが、なるべくよい歯磨き粉を購入するように心がけています。

質問者

お礼

たしかに、そうなんですよね・・・いっぱい磨いている人は虫歯にならないとは限らないし、あまり磨かない(?)人でも歯が強くて虫歯になりにくい人もいますし。 高い歯磨き粉、ちょっと使ってみたいですね。 うちなんか、広告でみて安い時に買うってかんじです。 でも何だかんだ言って、こまめに磨くことが大事かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

夫婦2人暮らしです。歯磨き粉は同じものを使っています。別々では場所をとってイヤですし。 ハブラシは電動歯ブラシで、本体は共用、ヘッド部分だけ取替えて使っています。 ただ、まだ私が子供で実家に住んでいるころのことを思い出すと、幼少時の私は子供用歯磨き粉を使い、父は喫煙者用歯磨き粉を使い、母と姉は通常の歯磨き粉を使いと、使い分けされていましたね。

質問者

お礼

場所は確かにとります、かなりとります。 電動歯ブラシ、昔あった気がしたのですが、いまではどこかに行ってしまいました。 電動歯ブラシはどうなんでしょう?? 喫煙者用の歯磨き粉ってあるんですね。 確かに、小さい頃はタバコはすわないでしょうから、子供にまでそれは使えないですよね。 回答ありがとうございました。

• miyuki03
回答No.3

4人家族なのですが、母だけ違うものを使っています。 母は数年前に歯周病になったので、以来歯周病に効くというGUMというものを愛用しています。 私はお気に入りの歯磨き粉があるので、それをずっと使っています。 歯磨き粉にこだわりのないあとの2人は、私が使うものを一緒に使っています。 もとはみんな同じ歯磨き粉だったのですが。

質問者

お礼

あー、歯周病といえば父親がそうらしく サンスターのガムを使っているようです。 歯磨き粉もいろいろなお味(?)ありますしね。 たぶんうちもずーっと同じのを使っていると思います。 しかし、いつからだったかなぁ、別々のものを使うようになったのは・・・。 回答ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

うちは4人で同じ歯磨き粉を使っています! もちろん歯ブラシは各自です笑^^;

質問者

お礼

皆さん同じですかぁ。 置く場所や経費を考えるとそっちのほうがいいのかも。 もちろん、歯ブラシは別々ですよね(笑 回答ありがとうございました。