• 締切済み

RGB→CMYK

いつもお答えいただいてありがとうございます。 ちらしなどを自分でオリジナルのデザインをし、印刷屋で刷ってもらっているのですが、毎度写真のスキャニングした色合いがうまくいかなくて困っています。 スキャナーはエプソンのGT-9700FでRGBでしかスキャニングできません。これをフォトショップのカラー設定のCMYKをいろいろ試しているのですが、どれも各チャンネルの色が潰れた感じがしてどうしてもベタ色が多くなってしまいます。 印刷屋さんで頼むとCMYK各チャンネルがいつも綺麗になるのですが、この様に綺麗に出すにはどうすればいいんですか?やり方を是非教えてください。お願いします

noname#66240

みんなの回答

回答No.4

>印刷屋さん曰く私の作るデータではインキ量や色を刷る順番を考えないと上手く出来ないと言われてしまって。原因は各チャンネルの色潰れの様になっているからということみたいです。 印刷屋さんのいっている事は当たってますが、現段階ではチャンネルの色潰れうんぬんの問題ではないと思います とゆうのも、RGB→CMYK変換すると色がおかしくなって当たり前です CMY(K)=色の三原色 RGB=光りの三原色 この事をおわかりですか? 黒を表現しようとするとCMYKならC100M100Y100(K100)かK100で、RGBならR0G0B0です 白ならまったくの逆です その事から言えば、CMYKで金赤(M100Y100)を表現しようとしても、RGBならR237G28B36とまったく違うカラー情報になってしまいます 印刷は色の三原色(CMYK)が基本です RGBの知識は意味のない事だと思いますが、現実的にWEBやデジカメの画像を取り扱う事もあるので、RGBとCMYKの知識は必要かな?と思います caramelboxさんのスキャナーも同じ事ですよね^^; それでCMYKの基礎知識として、単純な色の掛け合わせを覚えるといいと思います 上にも書きましたがM100Y100=金赤(真っ赤な赤)とかです 人の肌を表現するにはだいたいどの色がどのぐらいの濃度があればいいとかです それとK版(ブラック)は何故必要か?とかも学ぶといいと思います その上で、RGBで入力した画像とCMYKで入力した画像の違いが理解できると思うし、変換する時どういった処理をすればいいのか判ってくると思います >RGBからの変換などを解説しているサイトや書籍ってあるのでしょうか? 変換を解説してるってのはあまりききませんが、DTPの基礎から上級者向けの月刊誌ならあります 「月刊プロフェッショナルDTP」です 情報量の多さもそうですが、カラーマネージメント情報なども載っていますので、一度参考にしてください

質問者

お礼

色で黒にするにはベタに塗れば良いが、光は暗くすればいいので、値を0にする。 RGBよりCMYKの色域は狭いので、GGBをそのままCMYKにすると表現できない色は黒ずんでしまう 理論上CMYを100%にすると黒になるが、色素100%のインキは無いので実際は黒よりは緑がかった色になってしまう。 光と色の原色としてそういうことは学びましたけど、もっと深く知識を身につけたいです。 教えていただいた月刊誌参考にさせていただきますありがとうございました。

回答No.3

印刷屋がRGB→CMYKのPhotoshop用変換プロファイル(その印刷屋の機械に合わせた特性のプロファイル)を持っている「はず」。 そのプロファイルをもらって、Photoshopで変換すればいいのでは? 質問者の方のモニタとスキャナのカラーマッチングが一応出来ているという前提ですが。 または、画像データはRGB形式のまま印刷屋に渡してCMYK変換と最終仕上げだけお願いするようにすれば?。 あるいは、本スキャンは印刷屋に任せて、GT9700の画像はアタリ画像としてだけ使えばいいんじゃないですか?。印刷屋としても、修正に手間がかかる画像データを持ってこられるよりは自分のところでスキャンしちゃった方が面倒が無くて楽だと思います。 質問者の方のところで完全データに仕上げなければならない理由が何かあるんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。自身のスキルアップとコストを下げるために方法を模索しております。 プロファイルデータを持っているか聞いてみます。

回答No.2

結論から申しますと、家庭用スキャナーと、業務用ドラムスキャナーを比較してはいけません。 価格は、2~3桁違いますので、同じようなデータができれば、業務用ドラムスキャナーを製作している会社が倒産します。 テクニック、経験、工夫である程度の物は可能ですが、経済原則の通り良いものを望むなら、それに見合った費用が発生します。 エプソンのGT-9700Fは良くできたスキャナーだと思いますので、それなりの美しい画像を提供してくれると思います。 性能をフルに使って、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。専門的に詳しいわけではないのですが。ドラムスキャナと同じと考えてはいません。が、最低限補正できる方法が無いかと模索しております。何か良い解決法のヒントがあれば宜しくお願いします。

回答No.1

カラーに関しては経験じゃないでしょうか? もちろん操作方法は大事ですが、CMYKやRGBのノウハウをしっかり学ぶ事が大事だと思います まず印刷のカラーの基本となるCMYKの基礎を学び、それからRGB→CMYKに変換した時と最初っからCMYKとの違いをみきわめ、その上でフォトショップでどのような操作をすればいいのかを学ぶべきかと思います あせらずゆっくり覚えていきましょう^^

質問者

お礼

ありがとうございます。実際の出来は普通の写真なのですが、印刷屋さん曰く私の作るデータではインキ量や色を刷る順番を考えないと上手く出来ないと言われてしまって。原因は各チャンネルの色潰れの様になっているからということみたいです。 そういったRGBからの変換などを解説しているサイトや書籍ってあるのでしょうか?またどの様な勉強をすればいいのかよろしければ教えていただけませんか? 質問攻めで申し訳ございません