• 締切済み

RGB→CMYK

いつもお答えいただいてありがとうございます。 ちらしなどを自分でオリジナルのデザインをし、印刷屋で刷ってもらっているのですが、毎度写真のスキャニングした色合いがうまくいかなくて困っています。 スキャナーはエプソンのGT-9700FでRGBでしかスキャニングできません。これをフォトショップのカラー設定のCMYKをいろいろ試しているのですが、どれも各チャンネルの色が潰れた感じがしてどうしてもベタ色が多くなってしまいます。 印刷屋さんで頼むとCMYK各チャンネルがいつも綺麗になるのですが、この様に綺麗に出すにはどうすればいいんですか?やり方を是非教えてください。お願いします

noname#66240
noname#66240

みんなの回答

回答No.4

>印刷屋さん曰く私の作るデータではインキ量や色を刷る順番を考えないと上手く出来ないと言われてしまって。原因は各チャンネルの色潰れの様になっているからということみたいです。 印刷屋さんのいっている事は当たってますが、現段階ではチャンネルの色潰れうんぬんの問題ではないと思います とゆうのも、RGB→CMYK変換すると色がおかしくなって当たり前です CMY(K)=色の三原色 RGB=光りの三原色 この事をおわかりですか? 黒を表現しようとするとCMYKならC100M100Y100(K100)かK100で、RGBならR0G0B0です 白ならまったくの逆です その事から言えば、CMYKで金赤(M100Y100)を表現しようとしても、RGBならR237G28B36とまったく違うカラー情報になってしまいます 印刷は色の三原色(CMYK)が基本です RGBの知識は意味のない事だと思いますが、現実的にWEBやデジカメの画像を取り扱う事もあるので、RGBとCMYKの知識は必要かな?と思います caramelboxさんのスキャナーも同じ事ですよね^^; それでCMYKの基礎知識として、単純な色の掛け合わせを覚えるといいと思います 上にも書きましたがM100Y100=金赤(真っ赤な赤)とかです 人の肌を表現するにはだいたいどの色がどのぐらいの濃度があればいいとかです それとK版(ブラック)は何故必要か?とかも学ぶといいと思います その上で、RGBで入力した画像とCMYKで入力した画像の違いが理解できると思うし、変換する時どういった処理をすればいいのか判ってくると思います >RGBからの変換などを解説しているサイトや書籍ってあるのでしょうか? 変換を解説してるってのはあまりききませんが、DTPの基礎から上級者向けの月刊誌ならあります 「月刊プロフェッショナルDTP」です 情報量の多さもそうですが、カラーマネージメント情報なども載っていますので、一度参考にしてください

noname#66240
質問者

お礼

色で黒にするにはベタに塗れば良いが、光は暗くすればいいので、値を0にする。 RGBよりCMYKの色域は狭いので、GGBをそのままCMYKにすると表現できない色は黒ずんでしまう 理論上CMYを100%にすると黒になるが、色素100%のインキは無いので実際は黒よりは緑がかった色になってしまう。 光と色の原色としてそういうことは学びましたけど、もっと深く知識を身につけたいです。 教えていただいた月刊誌参考にさせていただきますありがとうございました。

回答No.3

印刷屋がRGB→CMYKのPhotoshop用変換プロファイル(その印刷屋の機械に合わせた特性のプロファイル)を持っている「はず」。 そのプロファイルをもらって、Photoshopで変換すればいいのでは? 質問者の方のモニタとスキャナのカラーマッチングが一応出来ているという前提ですが。 または、画像データはRGB形式のまま印刷屋に渡してCMYK変換と最終仕上げだけお願いするようにすれば?。 あるいは、本スキャンは印刷屋に任せて、GT9700の画像はアタリ画像としてだけ使えばいいんじゃないですか?。印刷屋としても、修正に手間がかかる画像データを持ってこられるよりは自分のところでスキャンしちゃった方が面倒が無くて楽だと思います。 質問者の方のところで完全データに仕上げなければならない理由が何かあるんでしょうか。

noname#66240
質問者

お礼

ありがとうございます。自身のスキルアップとコストを下げるために方法を模索しております。 プロファイルデータを持っているか聞いてみます。

回答No.2

結論から申しますと、家庭用スキャナーと、業務用ドラムスキャナーを比較してはいけません。 価格は、2~3桁違いますので、同じようなデータができれば、業務用ドラムスキャナーを製作している会社が倒産します。 テクニック、経験、工夫である程度の物は可能ですが、経済原則の通り良いものを望むなら、それに見合った費用が発生します。 エプソンのGT-9700Fは良くできたスキャナーだと思いますので、それなりの美しい画像を提供してくれると思います。 性能をフルに使って、がんばってください。

noname#66240
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的に詳しいわけではないのですが。ドラムスキャナと同じと考えてはいません。が、最低限補正できる方法が無いかと模索しております。何か良い解決法のヒントがあれば宜しくお願いします。

回答No.1

カラーに関しては経験じゃないでしょうか? もちろん操作方法は大事ですが、CMYKやRGBのノウハウをしっかり学ぶ事が大事だと思います まず印刷のカラーの基本となるCMYKの基礎を学び、それからRGB→CMYKに変換した時と最初っからCMYKとの違いをみきわめ、その上でフォトショップでどのような操作をすればいいのかを学ぶべきかと思います あせらずゆっくり覚えていきましょう^^

noname#66240
質問者

お礼

ありがとうございます。実際の出来は普通の写真なのですが、印刷屋さん曰く私の作るデータではインキ量や色を刷る順番を考えないと上手く出来ないと言われてしまって。原因は各チャンネルの色潰れの様になっているからということみたいです。 そういったRGBからの変換などを解説しているサイトや書籍ってあるのでしょうか?またどの様な勉強をすればいいのかよろしければ教えていただけませんか? 質問攻めで申し訳ございません

関連するQ&A

  • PhotoshopでRGBとCMYKってなに?

    フォトショップでイラスト描いてます。業者に印刷してもらうのですが、CMYKでといわれました。フォトショップのプレビューでCMYKとRGBと選択できるのですが、CMYKにすると作成ウインドウで見ていたのと違い、薄く白く膜が張ったような色味になります。これは、印刷してもこの色になるのでしょうか?そもそもこれはなに?誰か教えてください。締め切りも迫り困ってます。すんごく素人な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • パーソナル編集長のデータをPDFにして印業者に頼もうとおもいます。RGB、CMYKって何でしょうか?

    パーソナル編集長で チラシを作っているのですが、 家庭用インクジェットでは 時間とコストがかかるので、PDFファイルにして印刷業者に依頼をしようと思います。 調べていると 普通パソコンで使っているカラーは RGBで 印刷業者が使っているカラーは CMYK と言うことがわかりました。 RGBとCMYK とではそもそも そんなに違うものなのでしょうか? 普通にパーソナル編集長7でPDF出力をして 業者に渡すだけでは いけないのでしょうか? ちょっと 検討はずれな質問をしているかもしれませんがおしえてください。

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • CMYKで保存しているのにRGBで開かれるって?

    Mac OS 9でイラストレーター9を使用しています。 2週間前から急に書類のカラーモードがCMYKカラーで保存しても開くとRGBカラーなんです。なので、開く度にCMYKに直すのですが、保存をすると次に開く時はまたRGBになっています。 なので、スウォッチのカラーも『赤→M 100% Y 100% 』ではなく『M 97.11% Y 93.85% C 5%』とか訳の分からない数字になってしまいます。 印刷などもかけるので微妙な色の変わり方が気になります。 どなたか解決方法を教えて下さい!!

  • フォトショでCMYKをRGBに変換すると

    同人誌のカラー表紙印刷についての質問です。 RGBモードをCMYKモードに変換すると色味が変わりますが、逆にCMYKで作成したファイルをフォトショでRGBに変換した場合、色味に変化はありますでしょうか? モニタで見る限りはほとんど変わってはいないようにみえるのですが、印刷だと違いはあるんでしょうか?

  • Illustrator9でCMYKファイルが勝手にRGBになります

    Illustrator9でCMYKで作ったファイルが勝手にRGBになります。 CMYKに戻しても例えば金赤の場合、 CMYKモードでM=100 Y=100だったのが、書類を次に開いた時は勝手にRGBモードになってしまってR=100になって、CMYKに戻すとC=1.18 M=96.08 Y=91.37などと元の色とは違う色合いになってしまいます。 何故かってに書類のカラーモードやCMYKが変わってしまうのかがどうしてもわかりません。警告ダイアログは出る時と出ない時があります。CMYKを選んでも、RGBになることもあります。 EPS保存にするとカラーモードは変わらないようですが、やはり金赤でもC=1.18 M=96.08 Y=91.37のように微妙に色が変えられてしまいます。 版下などを作るので、絶対に勝手に色モードが変わらないようにする方法を教えて下さい。 ちなみに以前はこんなことはなかったように思います。OSはMac9.2です。

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • dicカラーのRGB値について

    DICカラーにRGB値があると思いますが、あれはどういう意味なのでしょうか? この値をPC上で入力すれば類似するカラーがモニタ上で得られると言うことなのでしょうか? また、特色が使えない(4色のみ)の印刷で、なおかつ制作環境でRGBしか扱えない場合、上記RGB値にて製作したデータでCMYK変換して印刷したら、少し色味は違うと思いますが似たような色合いで印刷になるのでしょうか? 初歩的ですがよろしくご教授ください。

  • RGBモードからCMYKモード

    イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。