• ベストアンサー

ヘッダーについて

Word2002を使っています。 ヘッダーに「ファイル名」と「日付」を入れたいと思います。 ファイル名は左揃えで、日付は右揃えにしたいのです。 ところがファイル名と日付を入れて「右揃え」ボタンを押すとファイル名も右へ揃ってしまいます。 左と右にすることはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 訂正<m(__)m> 左にファイル名を入れて[Tab]キーで[右揃え]で日付ですね。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかできました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ファイル名はふつうに入れます。 日付はクリックアンドタイプの機能を使って入れます。 ヘッダーの右端付近をダブルクリックすると カーソルが右端に移動するので 日付を入れてください。 >クリックアンドタイプについて http://www.relief.jp/itnote/archives/000377.php >クリックアンドタイプ http://hamachan.fun.cx/word/kuriku.html        

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000377.php
yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかできました。

noname#11841
noname#11841
回答No.3

 「右揃え」ボタンを押す必要はありません。  ファイル名を入れて タブを入れて もう一度タブを入れて 日付を入れてください。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかできました。

回答No.2

[Tab]キーを2回押してみて。 標準だと[Tab]キーを1回押すと、[中央揃え]の位置になり、もう1回押すと[右揃え]の位置になります。 右揃えになったらファイル名を入れて下さい。 [ルーラー]が表示されていれば[中央揃えタブ]と[右揃えタブ]が表示されていると思います。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかできました。

  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.1

ファイル名と日付をいれて その間にスペースを入れていくというのは いかがでしょうか?

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS Word 2007のフッター、ヘッダー

    Word 2007でフッター、ヘッダーに「ファイル名」や「日付」の入れ方を教えてください。Word 2002では「表示」から「ヘッダー・フッター」選択で簡単に行えましたが2007では困っています。

  • Word 2003 ヘッダーの設定

    Word 2003を使用しています。 1ページのヘッダーには日付を入れて、 2ページのヘッダーには日付を入れたくない場合、 「前と同じヘッダー」ボタン(?)をクリックすると 出来たような気がするのですがうまくいきません… 「前と同じヘッダー」ボタンが薄くなって クリックできない状態になっているんです どうすればいいでしょうか? ついでに 常に当日日付が表示されるようにするには 「日付の挿入」ボタンでいいんですよね? 初心者なので宜しくお願い致します

  • ワード2007改行マークの意味

    ヘッダーに右揃えで日付を入れ、その日付の表示形式を変更しようと、範囲選択を改行マークを含めたら、同じ行の左揃えになります。 改行マークを含むということで、2行目の左揃えだったら わかるのですが、改行マークの意味がわかりません。 教えてください。

  • wordでヘッダーの中1行にタイトルとページ数を配置するにはどうしたらよいですか。

    教えて下さい。 wordでヘッダーを作成しています。 ヘッダーの1行目にタイトルとページ数を入れたいと思います。 タイトルは真ん中にページ数は右端に配置したいのですが、 1行に入れる配置する方法が分かりません。 タイトルを入れて左揃えにしてスペースでページ数を右にもっていっています。 または、テキストボックスを2つヘッダーの中に作ったりもしました。 何かよい方法がありませんか? 教えて下さい。 ヘッダーに入力したいものは 研究報告書            1

  • ヘッダとフッタで、突然英文になる??

     以下、教えてください。  モノは WINDOWS-xp,WORD2002です。 <現象> ・WORDで、「表示」→「ヘッダとフッタ」と操作する  と、「ヘッダとフッタ」のツールバーが出る。 ・ここで、定型句の挿入の右にある▼を押すと  メニューがたくさん出るが、ここで色々選んで  操作していたら、あるところから突然メニューが  英語に変わってしまった。    <質問1> これはなぜでしょうか?特別な操作は       やってない、、、。  仕方なく      「元に戻す」ボタンで戻したら、また       日本語に戻りましたが。 <質問2>「ヘッダとフッタ」のツールバーで      日付の挿入 とか 時刻の挿入 ボタン      を押したとき、表示形式が変わりますね。      和暦表示と西暦表示、とか。      これの切り替えはどうしたら出来ますか?  ご存知の方、よろしくお願いします。       

  • ワードでヘッダーが表示されません

    ワードのヘッダーで,ファイル名を表示させるようにしました。 ファイル名を変えれば,自然にヘッダーも変わると思うのですが,なぜか元のままで変わりません。 でも,他の人にファイルを送って見てもらったらちゃんとファイル名に変わっているというのです。 どうして,うちの画面では変わらないのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラで印刷するときのヘッダー等

    インターネットエクスプローラを使っています。 (ヴァージョン等は不明。OSはWin Meです。) 印刷するときのヘッダーとフッターについてです。 印刷設定で、「&w」とかいろいろありますが、 それらの意味はなんでしょうか? 目的は、左上が「ページ名」右上が「ページ/全ページ」 左下が「URL」右下が「日付」 にしたいです。 今はヘッダーが「&w&b&p/&P ページ」 フッターが「&b&d」となっています。 右と左の今、URLだけは出なかったです。 また、右と左はどのように変えたらいいのでしょう・・?

  • ヘッダーとフッターのツールバー

    ヘッダーとフッターのツールバー ワード2003を使用しています。 メニューバーの「表示」をクリックするとドロップダウンメニューの中に「ヘッダーとフッター」がありますが、文字の左にボタンが表示されてますよね。 その場合は、ツールバーにボタンとして登録されているんですよね。 でも、メニューバーの下のツールバーには「ヘッダーとフッター」のボタンがありません。 いったいどこにあるのでしょうか?

  • マイクロソフトワードの左揃えについて

    こんにちは。質問させてください。 私は英文をよく書くのですがそこで困るのが文章を左揃えにすることです。 なぜか知りませんが日本のマイクロソフトワードのタスクバーには中央揃えと右揃えと、両端揃えのマーク、というのか、ボタンしかありません。 もちろんタスクバーにある書式から左揃えにできるのはしっていますがタスクバーにその小さななんというのか、ボタンというのでしょうか?それが現れないのでいちいち書式をクリックして面倒なステップを踏んで左揃えにしています。つかれます。 ということで質問なのですがどうやって、その左揃えのボタンをタスクバーに出す事ができるのでしょうか?自分では必死ににその方法を探したのですが今の所、その方法が見つかっていません。 アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • Word2003でヘッダーとフッターの日付について

    ヘッダーに日付を入れる際、ヘッダーフッターツールバーより「日付の挿入」ボタンをクリックすれば、2006/7/4と表示されますが、これをデリートして、再度、日付の挿入ボタンをクリックしたところ、7/4/2006 というように、なぜか西暦が最後に表示されました。最初の 2006/7/4という表示に戻そうと、一旦、ファイルを閉じて、再度、開きもう一度日付の挿入ボタンで直りましたが、閉じる→開くをせずに、直す方法は、手入力しかないのでしょうか?デリートして、再度、日付の挿入ボタンをクリックしたら、なぜ西暦の順番が逆になってしまうのかが、不思議です。。どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう