• ベストアンサー

工学部の大学を卒業して理学部の大学院に入る事は可能?

工学部の大学を卒業した後、理学の大学院に入学することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

可能です。 理科系の大学を卒業して文科系の大学院に行ったり、理科系・工学系の大学から医学系の大学院に行ったという例も聞きます。 もちろん入試?に合格することは必要ですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

可否だけ問われると可能という答えになりますが、分野によっては難しいかもしれません。少し、ご質問が漠然としていて回答しにくい感じです。 ただし、進学先まで、具体的ならばここで聞くより、進みたい先の大学院の先生に当たってみることが先決ですね。

londonboy
質問者

お礼

No.1 ~ No.4の皆さん回答ありがとうございました^^分野が違っても不可能ではないのですね。がんばります。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

可能であることは確かですが、分野によって敷居の高さは異なるでしょうね。 工業化学あたりから化学科というのは、比較的行きやすいでしょうが、それ以外では、結構苦労するかも知れませんね。 工学部の授業で、基礎的な科目が少ないようだと、受験科目で苦労するかも知れませんね。 でも最近は、受験科目も減少傾向ですから、受験しやすくなってきてはいますね。

• youkisara
回答No.2

学校に寄りますが、可能だと思います。 大学院の場合、試験の前に、行きたい大学院の研究室などに、コネクションを持っているといいかも知れません。 今通っている大学?の教授の方などに相談して、コネが無いか聞いてみてはいかがでしょうか? また、行きたい大学の研究室に直接連絡を取って、相談してみるのもいいかも知れません。