• 締切済み

初心者のホームページ作成

コンピュータに関してはてんで無知な私なのですが(使えるのはワードとエクセルくらい。インターネット閲覧はいつもしていますが、その仕組み(?)については本当に何も知りません)、今度知り合いの会社のホームページを作らなければならないことになりました。…とは言うもののどこから初めていいのかさっぱり分からず…。 「初心者のホームページ作成」のような本やインターネットサイトを見ても、基本が分かっていないのでいまいち理解できません。 でもどうせやるならちゃんとやりたいので、勉強も一からやって、いずれは自分で色々と出来るようになりたいと思っています。ただ、その為に今一体どこからスタートしていいのか…。何かお勧めの本やサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。 市販の作成ソフト購入も考えていますが、今の状態では無謀でしょうか? 最終目標は「自分で(ソフトも使わず)HPを作ったりいじったり出来るまでの知識と技術を身につけること」です。今の状態で高すぎる目標ですが…。そこに辿り着くにはどんな勉強をしたらいいか、教えて頂けたらと思います。 まとまらない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • egtaga
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

いきなりホームページ作成をお願いされるという話はよく聞きますが、作ることを考えるとどうして良いかわからなくなります。 まずは制作ソフトの選び方の前にホームページはどうやって作られているかをご説明します。 ホームページを作るには ホームページは「html」という言語を使用して作られています。 手っ取り早く「html」を知るには、今開いている画面の最上部にある【表示(V)】というところをクリックし【ソースの表示】をクリックします。 (または画面上でマウスの右ボタンをクリックし、【ソースの表示】をクリックします。) 表示される画面に書かれている英語のような文字が「html」です。 また<titile></title>など<>で囲まれている文字がhtmlの「タグ」と呼ばれています。 ホームページはそれぞれの役割を持ったタグの中に文章や画像を入れて作られています。 ホームページ作る方法には、「ホームページ制作ソフトを使う方法」と、「HTMLタグを打ち込んで作成する方法」があります。「ホームページ制作ソフトを使う方法」は、ご質問にあるAdobeの「ドリームウィーバー(Dreamweaver)」やIBMの「ホームページ・ビルダー」という制作ソフトを使用して、ソフト内で文字を打ったり、画像を配置して簡単にhtmlファイルを作成します ホームページ制作の基本はHTMLタグを覚えることですが、勉強する時間のない方や早く作りたい方は「ホームページ制作ソフトを使う方法」をいろいろ探してみてください

noname#112634
noname#112634
回答No.15

簡潔にお答えします (^O^)   HTMLを自分で書いてつくるんですよね   お勧めのサイトはこちら↓ http://www.tohoho-web.com/www.htm/   お勧めのソフト (どんな出来になるのかを確かめながらHTMLを書いていけるソフト)    は、こちら↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se111772.html/ では。ちょっと適当な解答にも見えますが…。参考になるとうれしいです。

  • posux
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.14

hobgoblin さん、こんにちは なるほどなるほど、ご事情お察し申し上げます。 実は私もかつて、『 急に! 』にホームページ作成を する必要に迫られました。 「 どこから初めていいのかさっぱり分からん・・・汗、汗・・・ 」 と、まさにhobgoblin さんと同様の状況でした。 それだけに切迫したお気持ちが伝わってくるようで 思わず、書き込ませてもらいました。 どう解決したのか、結論を言いますと・・・ お薦めはこちらです。 クイック・ホームページ・メーカー(無料・試用版) http://plcr1.net/ ここで紹介しているホームページ作成ソフトは、従来のソフトとは 違います。 ☆このクイック・ホームページ・メーカーのHPで提供してる情報 ・ホームページ作成に関する基本的な知識はもちろん  その応用や、周辺のことも網羅しています。  (PDF・メール・動画などの解説が、盛りだくさんですよ^^;) 私もまったくのゼロから始めて、ここで試用版を実際に 使いながら、勉強しました。 ある意味、hobgoblinさんのように何も知らない人のほうが 結果的に早く使えるようになるのでは、と思います。 (ホームページ作成に関しての、変な先入観がない為) やる気がおありで、しかも必要性に迫られている状況ですので きっと形にできると思いますよ。 がんばってくださいね、では。

参考URL:
http://plcr1.net/
noname#90012
noname#90012
回答No.13

「初心者 ホームページ作成」で検索を掛ければ、ヒットしました。 3年余り前の質問ですので、質問者さんは、かなりの腕前?になっておられることでしょうね。 -------「超初心者、且つ、ホームページ作成が初歩の初歩」の方へ------- これからHP作成の勉強を始めようか、とお考えの方に取っておきの有益なブログです。 NHK教育で中高年向きに放送された「ホームページをつくろう」で学びます。 基本の「画像(デジカメ写真)の貼り付け+文字入力」程度と それのアップロードで宜(よろ)しければどうぞ。 興味のある方は、このブログをご覧ください。 ↓ エイチ、ティー、ティー、ピー、コロン、スラシュ、スラシュ、 ノンセクション、ハイフン、ゼロ、イチ、ドット、 ブログ人、ドット、ジェイ、ピー、スラシュ、 ケイ、イー、エス、エイ、イー、ティー、シー、スラシュ。 「ノンセクション」の綴りは、英和辞書等で 「ブログ人」の綴りは、OCNでお調べ下さい。

  • momanoma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

初心者で難しいのが、FTP(作成した情報をサーバーに送る)とか HTMLです。正直私の友人もチャレンジしましたが、40代の我々にとって、それはかなり難しいものです。 そこで、まずはホームページ作成ASPをご利用いただくことをおすすめします。 理由は、技術の習得より(技術者なら別ですが)何を見せたいかに集中するほうがホームページ作成にとって重要だからです。 私は仕事柄そういったホームページに関する質問を受けることがあり、 例としてですが、最近友人に紹介してもらったのですが、 ワード、エクセルが使えるレベルで、ホームページが作れる サービスがあったのでご紹介します。 ・HTMLの知識は不要 ・ブラウザだけで動作する(インストール不要) ・質問に答えるとページが出来る ・素材集がついている(画像・テキスト) ・その後のメンテナンスもわかりやすい(ワープロ感覚) ・画像の送信が簡単(ブラウザに放り込むと送信される) ・SEOなどの拡張性もある 特徴がある商品を紹介してもらいました。 私も無料IDで試してみたのですが、ホームページの構成を自動で生成してくれて 住所を入れるだけで、地図の作成ができ、その上、300種類を超える無料画像素材や テキストテンプレート(会社概要やニュースなど)があり、とても簡単に制作できました。 以下が販売サイトのようですのでご参考までにご紹介します http://www.internetbuilder.jp いずれにしても、内容次第で思いもよらないビジネスにつながることがあると 思います。これ以外にもブログなどのサービスがあったりしますので、 色々チャレンジされることをおすすめします。

noname#12055
noname#12055
回答No.11

1つだけ忠告しておきます。 HTMLの世界はとても不思議な世界で 「HTMLを知らない人」「HTMLを理解していない人」が 本を書いていたり、解説サイトを開いたりしています。 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/ そういった変な本や変なサイトにつかまらないこと… これに注意してください。 サイトに関しては、読むに値するページなのかどうかを 簡単にチェックする方法をお教えしましょう。 あなたが読もうとするサイトのアドレスを 以下のページの「URL」欄にコピペし 「チェック」ボタンを押してください。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html その解説サイトの管理人がHTMLを 分かっているのかどうか、瞬時に分かります。 ぜひお試しください。 なお、私は以下のサイトを紹介しておきます。 http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html 初心者には親しみにくいかもしれませんが 書いてあることはカンタンですし正しいです。 管理者も、読む価値のある本の著者であるだけに、 前述の「チェック」をかけてみても スキを見せません(^-^)。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.10

#4です。 小さい会社でHPのウェイトが少ない(上司の方がそう考えているみたい?)ようで、質問者さんは、少し気楽に作れるようで安心しました。 皆さんが色々アドバイスして見えますので重複はさけて、私が使っているホームページ作成ツールを照会しておきます。ホームページビルダーV5やV9は購入しましたがほとんど使っていません。 主に、ブラウザのMozilla SuiteのオプションのHP作成ツールのComposerを使っています。 普段はタグを使わないComposerの標準モードで効率的にHPを作成・編集しながら、HP閲覧モードに切り替え見栄えを確認し、細かなタグはエディターモードでタグ部分に手を加えては、標準モードに切り替えると言った試行錯誤をしながらHP(HTMLファイル)を作成するというやり方をしています。 Mozilla Suite(モジラ・スーツ)のダウンロードサイト(無料ソフト)→ http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/ 画像・写真の編集処理には 「PaintShop Pro 9」(有料ソフト10,290円)を使っています。 →http://shop.knet.ne.jp/software/312121/CORE001.html 通常HPを立ち上げるサーバー、またはHPのあるサーバーと、HPのコンテンツを作成編集するパソコンは別にするのが普通です。パソコンのウイルス感染と同時にHP停止となる可能性が大だからですね。 もう、1つ注意すべきはHP編集・作成用パソコンを通常業務に使っているパソコン(メールを送受信したり、色々なHPを閲覧するのに使っているパソコン)を兼用した場合にも、ウイルス感染したHPのコンテンツをHPにアップしてしまう可能性がかなりあります(HP編集作業者が気が付いていない場合が多い)。HP閲覧にユーザーが感染したファイルのHPにアクセスして、ウイルス感染し、苦情がきて初めて気が付くケースです。HP更新作業者が初心者の場合良く発生するケースです。 出来るだけ、普段使うPCとHP更新作業用のPCは別のものにしたほうがいいですね。 (そうしないと会社のHPが、感染対策中、停止せざるを得なくなります。) 以上、付け加えておきます。 http://shop.knet.ne.jp/software/312121/CORE001.html

hobgoblin
質問者

お礼

またわざわざありがとうございました! セキュリティーに関しては最初から一番抜けていたところだったので、その点についてこれほど詳しく教えて頂いて本当に!有難く思います。info22さんに教えて頂かなかったらたぶん自分でこれについて色々と勉強しようとすることもなかったのでは、と考えると恐ろしいです。本当にありがとうございました。 セキュリティーについて、サーバについて、HTML、CGI、…知らなければならないことは山ほどあって少々気が遠くもなりますが、逆に、勉強してそれら全部解る様になったらどれ程世界が広がるだろう、と、楽しみでもあります。(実際少しずつ解ってくると本当に楽しいです。…今現在は…)こちらで色々教えて頂いて、本当に最初と比べ物にならないくらい視界が開けてきました。これを無駄にしないようにこれから頑張りたいと思います。いつか私も皆さんのようになりたいです。 ありがとうございました!

noname#17454
noname#17454
回答No.9

取敢えずは 楽天広場で練習ですね その後 慣れてきたら 併用して 一冊 本を買ってください 今は ゼロですが ある程度判って来たら レンタルサーバを借りる 楽天広場は窓口として 残す http://www.vector.co.jp/ ダウンロード > Windows > インターネット&通信 > HTML作成 > 無料のソフトを手に入れる ではでは

hobgoblin
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽天広場への出店、ということですよね。やはりそれが一番簡単な方法だということなんでしょうか。(HPを作るよりもなんだか更に緊張します…それに関しても解らない事だらけで。)こちらで皆さんに教えて頂いた情報を参考にそれも勉強(?)して、出来そうなら検討してみます。窓口として残す、という手もあるんですね…。 とにかく今は勉強あるのみ。。がんばります!

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.8

#5のsiteumaです。 通販サイトですか。 もっとも簡単なのは、 http://www.rakuten.co.jp/ec/ こういったところに出店する方法(^^; ・・・と、これでは話が終わってしまうので、 ホームページ作成の話に戻します。 通販ページなら、ページ構成はおのずと決まってきますね。 トップ/商品紹介・販売/お店紹介/その他 注文方法は商品ページにフォームを用意して、 お客さんが入力・送信した結果がメールとして送られてくる、 といった感じのものになると思いますが、 ある程度のJavaScriptやCGIの知識、 CGIを動作させるサーバのスペース確保が必要ですね。 (CGIそのものは商用可能で配布されているものもあります) 運用面ではメールチェックの頻度(最低1日2回はしたいところ)、 受注後のやり取りのワークフロー、などを決めておく必要があります。 万が一、品切れやトラブルが発生した際はどうするか、とかも。 それと、決済方法。 最初は銀行または郵便局に振り込んでもらう、というのでいいかも。 規模が大きくなったらカード決済も考えたほうがいいですが、 まずは比較的簡単かつ安全な方法で。 機能豊富なレンタルショッピングカートもありますので、 こういったものを利用するのもいいですね。 全部自分でやるより管理も簡単ですし。 http://www.wildmart.com/ http://www.shopmaker.jp/ http://cart.fc2.com/ http://ichi-online.com/ (安全性、使い勝手等は未検証ですので、ご自分で調べてみてください) また、#4さんも書かれていますが、 個人情報漏洩防止には特に気を配る必要があります。 これが×だと、信用問題に関わります。 それからSEO対策もしたほうがいいです。 簡単に言うと、検索サイトで上の方にリストアップされるための対策です。 せっかくサイトをオープンしても、誰も来ないのでは意味が無いですから。 検索エンジンに登録するのもいい方法です。 http://www.searchengineoptimization.jp/index.html (もしかしたら、内容がちょっと難しいかもしれません) そうそう、私の場合、HTMLは以下のサイトで勉強しました。 http://www.tohoho-web.com/www.htm http://www.htmq.com/index.htm (他にもいくつかあったのですが、無くなってしまいました・・・) あとは、他のいいな、と思ったサイトのソースを真似してみたり。 今は、このサイトを良く利用しています。 http://www.cybergarden.net/ 以上、ご参考までに。

hobgoblin
質問者

お礼

またわざわざありがとうございました! こんなに具体的に教えて頂けるなんて本当にお礼のしようがありません…。HTML等の勉強と平行して、教えて頂いたことを参考に計画を立てていきたいと思います。 自分達だけでやっていたならこの様な細かいことには気がつかず後で困ることになったかもしれません。お陰で、これから形にしていく上で気をつけるべき事や必要な事が分かってきました。教えて頂いたことを無駄にしないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

noname#20302
noname#20302
回答No.7

NO.3のhonomaruです。 >ちなみに、その初心者本とスタイルシート本で、honomaruさんが使われたもの…か、それ以外でもお勧めのものがあれば参考までに教えて頂けないでしょうか? 自分にとって見やすそうなものを買ったのでよければ↓のものです。 ●超図解HTMLでつくるホームページ入門/著・エクスメディア[2003年初版発行] ●最新実用HTMLタグ辞典/著・古旗一浩(技術評論社)[平成12年第1刷・平成15年第11刷] 上のはHTML入門編、下のはスタイルシートが記述されてあります。どちらもカラーなので見やすいですが数年前に出版されたものです。 私は1年半前に購入してどちらも重宝していますが、解りやすく解説した本が日々出版されているので、最新のものが欲しければアマゾンやセブンアンドワイなどのネット書店でHTML本を検索してみてはいかがでしょうか。 ネット書店だと購入者さんの評価も書かれてあるので、気に入ったものがあれば大型書店で中身を確かめることもできますし。

hobgoblin
質問者

お礼

わざわざありがとうございました! まず教えて頂いた2冊を実際に探してみたいと思います。 ところで、最新のものが欲しければ… ということですが、やはり最新のものの方がいいんでしょうか? それとも基本は変わらないから最新でなくとも判り易いものを選ぶべきでしょうか? あとからあとから質問しまして申し訳ありません。 ネットでも探して、本屋にも行ってきます。 こちらで質問させて頂く前はネットでも本屋でも色々ありすぎてお手上げ状態だったんですが、色々と教えて頂いたおかげで的を絞っていけそうです。 ありがとうございました! あとからあとから疑問はどんどん出てきてしまいますが、まず自分で勉強してみます。どうしてもまたお聞きしたい事があったらまた投稿してしまうかもしれませんが… その時はまた皆さんにお力になって頂けたら本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーで作成するホームページを作成・編集するのに 初心者の僕はまず何から勉強すればいいでしょうか? いきなりホームページビルダーの本などから勉強してもいいのでしょうか? ホームページ作成には本やインターネットのサイトなど色々とありますが どのような順序で勉強すればよいか教えてください。 あとオススメの本やサイトがあればお願いします。

  • ホームページ作成

    将来ホームページ作成にたずさわる仕事につきたいと思っているのですが どのようなことを学習すればよろしいんでしょうか? やはり自分でホームページを作ったりしてみたほうがいいのでしょうか、、 あとプログラミング言語はどのような言葉を勉強すればいいんでしょうか? 詳しく書いてあるサイトや本があれば教えていただければ幸いです

  • 初心者がホームページで、CSSを造りたいです

    今まで、ホームページ作成ソフト ホームページビルダーの、どこでも配置モードで、 素人なりに、ホームページを作成してました。 HTMLは、少しわかります。 時代の流れから、HTMLでは、幼稚な感じがしてしまい。 CSSの、ホームページを造りたいのですが、 素人の自分には、仕組みがさっぱりわからず困ってます。 CSSテンプレートのようなサイトから、素材をもってきても、 編集する方法がよくわかりません。 CSSが、簡単に使えるような方法があれば助かります。 よろしく御願いいたします。

  • 初心者でも出来るホームページ作成

    ホームページを作成しようと考えているのですが、 どこから始めていいのか、わかりません‥(/--)/ 先ずは、無料で始めたいのですが、wordpress、他色々あり、悩んでいます。 パソコン、インターネットに関する用語がわからず、ホームページ作成の本を購入してからと考えています! 無料で、初心者でもインストール後、簡単に出来る!というものは、あるのでしょうか(*_*; どなたかお詳しい方、回答、アドバイスお願い致します。

  • 初めてのホームページ作成についての本

    初めてホームページを作るので、本を見て勉強しようと思ってネットで検索してみたらいっぱい出てきて、 どの本を買えばいいのか困ってしまいました。 みなさんは初めてのホームページ作成にあたって、どの本がおすすめですか?また、どの本が一番人気で有名なんでしょうか? ちなみに、ホームページ作成ソフトは買わない予定です。

  • ホームページを作成してみたい

    ホームページを作成したいと思いますが、初心者です。 まったく解らないに等しいのですが、勉強したいと思っています。 現在のノートパソコンには、ホームページニンジャ9.0が入っています。 しかし、ソフトを開いてみても、作成していく自信がありません。 (こちらの情報がどのようになるのか不安で…) これを利用して、作成したいと思いますが、何か参考本なるものがありますでしょうか。 教えていただけますでしょうか。 もしくは、他のソフトで初心者向きのものがありましたら、教えてください。

  • ホームページ作成のhtml

    ホームページを作成しようとhtmlを勉強していますが、 色んな方々のホームページのソースを見ると複雑なものが多いです 皆さん基本的なhtmlから勉強されていると思いますが、 書店に売っている参考書や、初心者のためのホームページ作成のサイトなどを参考にすることで立派なホームページは出来るのでしょうか? それとも大概の方は作成ソフトを使用してらっしゃるのでしょうか? 立派なホームページばかりで、htmlの勉強だけですべてゼロから作り上げたものとは思えません…(汗

  • ホームページ作成

    ホームページを製作したいんですが、フラッシュを使ったものを製作する場合どうすればいいですか?市販のホームページ作成のソフトを購入すればできますか?できれば、こんな感じのサイトを作りたいんですが。 http://www.club-glow.jp/

  • ホームページ作成について

    ホームページの作成のためHTMLを今勉強しているものです。 ただ、実際のところテキストエディターやHTMLエディターなどでホームページを作成するのか、又は、FRONTPAGE等のビルダーを使って作成するのか、実態はどっちが便利なのかわからないのが現状です。 HTMLを理解している方たちでも、実際のホームページ作成の際にはビルダー等の市販ソフトを利用されているのでしょうか?

  • ホームページ作成どうしたらいい?

    こんにちわ。 ホームページ作成どうしたら効率がいいですか? コンテンツビジネスするようなサイトを作りたいんですが、HTMLを一から学ぶのは時間かかりすぎのような気がします。 ホームページ作成ソフトを使って大まかに作成し、レンタルサーバーなどのCGIなど利用しながらやると恐ろしく時間の短縮になるのでは?と思うのですが、ホームページ作りに慣れている方はどう思われますか? やっぱりソフト以外に勉強はすべきですか?その場合、勉強はゆっくりでも良いですか?

専門家に質問してみよう