• 締切済み

Outlookで添付ファイルの有無を調べたい

初歩的な質問なのかも知れません。 業務で毎日大量に来るメールをVBで処理したいのですが、 (1)添付ファイルの有無を調べる記述がわかりません  Items(index).Attachements.Count>0 では実行時エラーになってしまいます  添付ファイルの無いメールはスキップしたいのが趣旨なのですが (2)添付ファイル(本件では.datのテキストファイル)をアプリケーション(WordでもExcelでも良いのですが)で開く方法がわかりません。 Outlook&VBAの解説書は殆ど見かけないのですが、良い本がありましたら合わせて紹介いただきたいです。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/vbaol10/html/olproattachments.asp にあるAttachmentsプロパティの使用例を見ると、添付ファイルが存在しないitemのAttachmentsプロパティはNothingになるようです。そのせいでItems(index).Attachements.Countが実行時エラーになっているものと思われます。 上記URLのサンプルのように、Countプロパティを使う前にAttachmentsプロパティがNothingか否かの判定をすればよいのではないでしょうか。

Temperature
質問者

お礼

早速ありがとうございます!日本語版のヘルプには、TypenameやNothingの事例が(Attachementsには)記述されていなかったので分りませんでした。 確かにこれで判定出来そうな感じですね。早速トライしてみます。