• 締切済み

Outlookで添付ファイルの有無を調べたい

初歩的な質問なのかも知れません。 業務で毎日大量に来るメールをVBで処理したいのですが、 (1)添付ファイルの有無を調べる記述がわかりません  Items(index).Attachements.Count>0 では実行時エラーになってしまいます  添付ファイルの無いメールはスキップしたいのが趣旨なのですが (2)添付ファイル(本件では.datのテキストファイル)をアプリケーション(WordでもExcelでも良いのですが)で開く方法がわかりません。 Outlook&VBAの解説書は殆ど見かけないのですが、良い本がありましたら合わせて紹介いただきたいです。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/vbaol10/html/olproattachments.asp にあるAttachmentsプロパティの使用例を見ると、添付ファイルが存在しないitemのAttachmentsプロパティはNothingになるようです。そのせいでItems(index).Attachements.Countが実行時エラーになっているものと思われます。 上記URLのサンプルのように、Countプロパティを使う前にAttachmentsプロパティがNothingか否かの判定をすればよいのではないでしょうか。

Temperature
質問者

お礼

早速ありがとうございます!日本語版のヘルプには、TypenameやNothingの事例が(Attachementsには)記述されていなかったので分りませんでした。 確かにこれで判定出来そうな感じですね。早速トライしてみます。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • outlookメール 添付頁の有無の表示は何処に

    メールのマナーや、トラブル対策の記事を見ていますと、頻繁に送受信している知人・取引先間でも、第三者が悪意のある方法で、送信者が添付してないのに、添付ファイルがある場合があるので、送信者は、添付ファイルの有無の知らせるようにという注意文に気づきましたが、ファイルの有無は何処に書き込むのでしょうか。 件名欄だと、主題が判りにくくなりますし、 本文の最後に、『このメールには添付ファイルはありません』という注記を受信者が気づいたときは既に添付ファイル欄をクリックしていることも予測されます。 『このメールに添付ファイルを 件添付しています』などの注記は何処に書くのが効果的でしょうか、ご指導をお願いいたします。

  • 添付ファイル

    友達から写真を添付してメールをもらったのですが、添付ファイルが開くことができません。 友達はJPEGで送ったというのですが、こちらに来るとDatになってしまいます。(何回か送ってもらったのですが、すべてDatでした) 友達はマックで私はウィンドウズです。 そこに問題があるのでしょうか?

  • Outlookでファイルを添付すると送信できません

    Outlookを使用していますが、ファイル添付をしてメール送信をすると送信できません。メールを確認すると配信タイミングが勝手に設定されており、チェックを外しても同じ状態になります。ファイルを添付した時のみに同じ状況になり、ファイル添付が無いときは通常通り送れます。(受信はファイル添付の有無関係なく受信できます) どなたか対処方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • Outlookの添付に .datが付く

    メールの添付ファイルに、拡張子なしのファイルを添付しました。 相手に送ったら、拡張子無しのファイルに .dat がついてしまいました。 相手に送っても、拡張子無しのファイルにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • 添付ファイルが開けない

    メールソフトMozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っています。 時々、受信したメールに添付されたファイルが「winmail.dat」と表示され開くことができません。解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • e-mailの添付ファイル

    発信者はファイル添付をした覚えがないのに添付ファイルが付いてきた。 私の場合は、受信リストの発信者名の前に添付ファイルのアイコンがあり、 添付ファイル自体はなし。 同じメールを受診した友人は ”○○さんのメールに添付ファイルがついていますが winnmail.dat を開くことが出来ません。” と記載していました。 なぜこのようなことが起きるのですか。

  • 添付ファイル

    Office2002のOutolookを使っています。 設定を変えていないのに、いきなり添付ファイルが付けて送られてしまうようになってしまいました。 添付ファイルはdat.ファイルなので中身はわかりません。 ツールからメールの設定を詳しく確認したのですが、それらしきものは見当たりません。 自分のケータイにリッチで送信しても、テキストで送信しても変化なしです (HTMLでは送っていません) どなたか、同じ症状に悩まされた人はいませんか?