• ベストアンサー

物損事故から人身事故に切り替えるべきですか?首の傷跡だけ治るならどちらでもいいのですが。長文です。

平成17年7月14日(木)自動車同士の交通事故をしてしまいました。 私は優先道路を時速60km位で走行中。相手の方は、信号機のない一時停止付き合流地点から、進行方向とは逆に走行する予定の様でした(後から聞きました)。 相手の方は一時停止をして、私の車との距離が15m位になった所で突然Uターンの様なかたちでゆっくり出てきました。 そのまま、相手の右側面(運転手側)と私の正面が衝突してしまいました。 救急車・警察・相手側保険屋代理店の方が現場に来てくれました。 【保険会社】双方とも三井住友海上 【過失割合】保険会社から10(私):90(相手) 【事故状況】現在、物損事故    【 診断書 】まだ取ってません 【自家用車】車両保険でどうにかなるみたいです 私は現在2つの病院に通院しています。1つ目は救急車で運ばれた整形外科に、ムチウチとして首を固定するような物をして、治療しています。 問題の2つ目です。私は事故の衝撃でシートベルトの跡が切り傷として首についてしまいました。整形外科では、軽くあしらわれたので、自分で病院を探し形成外科に通院しています。保険会社には傷跡が消える物なのか確認の為に自分で探した形成外科で診察を受けたいと伝えました。渋々承諾した感じで、2つの病院とも一括支払いの様な物にして下さり、私の負担は全くありません。形成外科の先生は傷跡半年位赤みは消えないけど、なるたけ綺麗に治しましょうねと言ってくれました。(現在首には6.5cmの傷が縦にあります) 人身事故にしたら、首の傷跡の治療は治るまで、通院保障されるのでしょうか? 物損のままでも人身と変わらず、首の傷跡の治療は治るまで通院保障されるのでしょうか? 私は物損・人身どう処理すればよろしいのでしょうか。 お力を貸していただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。 保険会社はあなたが決める事ですとしか言ってくれません。

noname#178925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

>2つの病院とも一括支払いの様な物にして下さり、私の負担は全くありません。 これは人身事故に切り替えたという前提でそうなっているはずです。 人身事故の届けがないと自己負担なしに治療をうけることはできません。 >人身事故にしたら、首の傷跡の治療は治るまで、通院保障されるのでしょうか? 必要な通院であれば認められるはずです。 >私は物損・人身どう処理すればよろしいのでしょうか。 人身にしないと治療は続けられません。 事故からすでに一週間が経とうとしています。早急に人身事故に切り替えないと、物損のまま処理されてしまい、治療が続けられなくなってしまいます。 人身になった場合の処罰について、他の回答者さんが書かれていますが、処罰されるのはケガをさせたほうです。 したがって、相手にもケガがあって、相手も人身にするといったことがなければ、質問者さんの免許証にキズが付くことはありません。 人身にすれば、相手の方には違反点数が加算されますが、罰金は有るか無いか検察の判断によります。 相手が可愛そうとのことですが、人身にすれば保険会社のほうで全て処理してくれますので、相手の方も楽ではあると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速明日病院に行き、診断書を取って警察に行こうと思います。 一人で悩まずもっと早く相談すれば良かった。 今では相談して良かったと思っています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• go_go_go
回答No.6

常識の範囲でお考えください。

質問者

お礼

無知で大変申し訳ございません。 皆様にご迷惑をお掛けしている事は重々承知です。 私の周りの方の色々な意見の中で 常識がわからなくなってしまったのも事実です。 私の為にご回答頂き誠にありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

立派な人身事故なんですから、戸惑うことはないでしょう。人身事故扱いになさったら、いかがでしょうか。 ただし、そのことと、傷が治るかどうかは別問題です。 状況を拝見できる立場にないので、怪我の程度や部位により、どの程度治るか、跡が残るかどうかなどは、なんともいえません。 仮にある程度の跡が残るにしても、それは後遺症として認定を受けられるほうがいいと思いますよ。 少なくとも、治療費の心配をしなくて済みますから。

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。

質問者

補足

はい。ありがとうございます。そう言い切って頂けると自信がつきました。 後遺症という言葉は以前友人が認定されたと言うのを聞いた事があります。首は後遺症の認定に入っているか調べてみようと思います。 調べた後、後遺症についてわからなくなったらご質問させて頂くと思いますが、その時は宜しくお願いいたします。

回答No.3

私も約2年くらい前に質問者さんと似たような事故にあってしまいました。 私の場合ですが、息子が横に乗っていたのですが、頭に軽い傷が付いてしまっていたので、警察から「病院に行って診断書をもらっておいてください。そのあとに警察署に来てください。」と言われました。 その後、診断書を持って警察に行って、事後直後にあった事情聴衆みたいなものがまたあり、息子にも何点か質問していました。 その後、警察に「人身なんですか?物損なんですか?」と聞いてみたところ、「怪我人が出れば、人身になります。人身の手続きはこちらの仕事ですから。」と言われました。 で、結局私は、何の手続きもせず、保険屋さんと警察に全てお任せしました。ちなみに私の場合の過失割合は、 20(私):80(相手)でした。が、私の車のほうの損傷が激しかったため、車を変えなければいけなくなりました。 ちなみに息子の頭の傷は軽い(1度だけの)ものでしたが、費用は全て相手の保険から出る事になりました。病院へ行ったときに交通事故でできた傷なんですが・・・と言って処理してもらいました。 警察は何か言ってなかったでしょうか?たしか、警察に事故相談の窓口というものがあったと思うのですが、地域にもよるかもしれないので、やはり1度警察を尋ねたほうがいいですね。

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。早速警察に電話した所、相手の方に迷惑を掛けたくないなら搬送先の病院の治りかけのムチウチの方の診断書を持ってきてくださいみたいな事を言われました。ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

一つ助言を! 人身に変更すると貴方も処罰されます。(免停など) その辺をよく考えて行動して下さい。 今回の事故は10:0ではないので・・・

質問者

お礼

早々のアドバイス誠にありがとうございます。 私の処罰・免許の傷・罰金の方は覚悟しております。 運転するということは、少なからず処罰はついてきてしまう物ですので。

回答No.1

人身事故にすればあなたの怪我の保障は相手側の保険会社さんがしてくれるでしょう。 しかし、相手側は業務上過失傷害、道交法違反として処罰されることとなります。 また、優先道路を走っていたあなたも道路交通法違反(安全運転義務違反)として処罰されます。具体的には免許証に傷がつくということです。 物損事故でしたら免許に傷が付くことはありません。 相手が知り合いなど信用の置ける人なら、痛みがあっても物損扱いのままにしていて、治療費だけ相手から出してもらうというやり方もありますが、後から物損だから治療費払わないと言う人もいることはいます。 物損にしておいて後から人身にするのもあまり遅いと警察でも扱ってくれないかもしれません。ですから判断に迷うでしょう。 物損・人身のメリット、デメリットはそれぞれです。 免許の減点うんぬんより治療費と言う方は人身にすれば良いし、そうでなければ相手の良心にかけて物損のままにしてみても良いのではないですか? 保険会社の言うとおり決めるのはあなたです。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。

質問者

補足

相手の方と私の保険会社さんが同じで、多分担当者も同じかと思うのですが。 相手の方への処罰は望んではいません。 私の処罰・免許の傷の方は覚悟しております。 相手の方がどれ位の処罰、罰金を受けるのか…。 それさえなければ人身にしたい所なのですが。 相手が63歳のおば様なので罰金は可愛そうですよね。