• ベストアンサー

エクセルについて質問 2つ

1、 例えば数式を入力しいるセルに間違って数値などを入力してしまうと、元々あった数式は書き変わってしまいますよね。 こういう場合、固定的な数値や数式が入力されているセルに間違って入力した場合でもセルの内容が書き変わらないように固定する方法はあるのですか? 2、 数式や関数が入力されているセルでに、まだ参照先のセルに数値が入力されてないために、引数として0やエラーのようなマークが出るのですが こういう時に参照先のセルが未記入のときに空白に(何もセル内に表示しない)するにはどうすればいいのですか? 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願い致します。

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

1.数値や自分で入力したい部分のセルを指定して、右クリック→セルの書式設定で、「保護」のタブをクリック→ロックのチェックボックスのチェックを外し、OKをクリック。その後、ツール→保護→シートの保護を選ぶとチェックを外した所以外はキーボードから入力できなくなります。 2.A1セルをB1セルに表示させる関数を作るとして =if(isblank(A1),"",A1)と入れます。意味はもしA1がブランク(空白)だったら、スペースを入れ、それ以外(空白じゃないとき)はA1を表示するとなります。 最後のA1をいろいろな式に変えるといろいろ出来ます。 たとえば=if(isblank(A1),"",VLOOKUP(A1,$D$1:$G$100,2,false))とすればA1を引数としてD1からG100にある表の2項目目を引っ張って来なさいと言う関数になります。このとき、A1が空白なら何も(エラーも)表示しません。実は、スペースを表示しているのですが

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみます。 助かります。

その他の回答 (3)

• shiotan99
回答No.4

No.2です。 参考URLが思ったところに飛ばなかったようです; そのページを下にスクロールして、「セル操作関連」 という項目の 「数式の入っているセルを保護する」 をクリックしてください。 数式の入ったセルの数が多くて、しかも飛び飛びになっている場合、数式の入ったセルだけを選択する方法も書かれています。 そこにあるダイアログは EXCEL2002 以降のものですが、操作は EXCEL2000でも同じです。 基本的な操作は、ここを見てください。 http://kokoro.kir.jp/excel/hogo2.html http://kokoro.kir.jp/excel/hogo1.html ついでに、No.2で例としてあげた数式は =IF(COUNT(A1:B1)<2,"",A1/B1) =IF(OR(A1="",B1=""),"",A1/B1) のまちがいでした~。

• WWolf
回答No.3

1.(1)セルをロックしてシートの保護で誤入力を防ぐ。 1.(2)VBAで式とセルに入力出来るようにしておく。 2.IF文を使い回避する。 例を書くにもパターンがありすぎる為、数パターンを書きます。 A1=5、B1=0又は未入力でC1=A1/B1の場合 C1=IF(ISERROR(A1/B1),"",A1/B1) このような感じでいかがでしょう?

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクセルを使いながらの疑問なので助かります。 一度試してみます。

• shiotan99
回答No.2

こんにちは~ 1)↓を参考にしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/ 2) その数式にもよりますが、 たとえば、=A1/B1 が入っているとすれば、 =IF(COUNT(A1:B1)<2,"",A1*B1) とか =IF(OR(A1="",B1=""),"",A1*B1) のように空白の場合の条件式をつけます。

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクセルのサイト参考にさせて頂きます。