• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。何でもいいので情報お願いします!

来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。 お勧めスポット、お勧め食事処、お勧めお土産・・・ また、これだけは持っていった方がいいものや、近づかない方がいい場所(私は20代半ば女性、妹と二人旅です)などありましたら、教えて下さい! 北京経由で成都、ラサに行くので、空港情報も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

noname#27214
noname#27214

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数220
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)

こんにちは! チベットに行かれるとのこと羨ましく、シャシャリでてきてしまいました。 高山病については、チベットに行かれるにあたって勉強されたと思うので、割愛しますね。 私が行ったのは2年前の9月になりますが、まず、とても乾燥していました。高山病もわりますので、喉が渇いて無くても水分を補給を心がけてください。食事は、ラサならネパール料理のお店がありますし、市場の屋台で食べたものもおいしかったです。衛生面がちゃんとしているかどうかは・・・でも、具合は悪くならなかったので! ラサ中心街の人の流れは、時計回りになっているので、注意してください。っていうか、別にルールがあってなっているわけではないと思うのですが、歩きつらいは、気づくと気持ち悪いは、でイタイ目にあいました。(個人的に) あとは、政治的発言をチベット人に求めるのは酷です。・・・当たり前ですが。 本当に羨ましいです!楽しんできてください~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! tama-yaさんは女性の方ですよね? 友達に、「女の子がいくとこじゃないよ!」って心配されてるので、過去に行った女性がいるってわかってちょっと安心しました。 水分補給、気をつけます。 屋台も好きなので、ツアーに食事がついていない到着日に行って見ようかなと思います! 出発まであと3週間切ったので、とても楽しみです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)

こんばんは。 まだ締め切られてなかったので、再びお邪魔いたします。 tama-yaは女です。女二人で行きました(^^)V #5さんのトイレ事情で、「そうそう」と思ったのですが、巻きスカートを持っていくと便利ですよ。ジーンズの上から巻きスカート(バリとかで売っているような、長い)を巻くと、チベットに限らず、長い道中のトイレには便利です。芯を抜いたトイレットペーパーも、必需品になりますね。 なんて、もう出発してたら後の祭りですけど・・・。 気を付けて、楽しんできて下さい~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! 8日~行って来ました。 無事帰国し、チベットに戻りたい!! と思う日々です。 近年急速に整備が進んでいるみたいで、女の子でも割と快適に過ごせました! トイレットペーパーは、なくて困る事がよくありましたが・・・(^^; 何度もありがとうございました!!

  • 回答No.5
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)

夫婦でチベットに行ったことがあります。 飛行機でラサに入る場合、ラサの高度は3600Mくらいですが、高度順応ができないので 高山病にかかる可能性があります。 高山病対策は一にも二にも水分をしっかりとることで、ポカリの粉末などが重宝します。 食欲がないときはチョコレートやナッツ類もいいと言われました。 また、日差しが強いのでサングラスや日焼け止め、帽子は必携です。 私たちはネパールから陸路で越えていったのですが、途中5200M級の峠を2回越えるので そこで高山病にかかる人が多かったです。 トイレについてですが、中国も今は扉付き個室のトイレが増えてきています。 しかし田舎の方に行くとまだまだ隣が覗けるいわゆる「ニーハオトイレ」が主ですし、 チベットのゲストハウスや郊外では囲いすら満足にないようなトイレもあります。 ネパールからバスでチベットに行ったとき、高山病対策で水をがぶ飲みしているので 尿意が頻繁に訪れるのですが、トイレ休憩と言っても灌木や腰くらいの茂みしかなかったり 極端なときはバスの右側が男性、左側が女性と言うこともありました。 私は家内が用を足すときに布を持つ係を何度か仰せつかりましたが、 腰巻き用の布があれば、共同シャワーを浴びるときとかトイレ以外にも使えて重宝すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございます。 妹と二人、協力し合ってトイレ事情を乗り越えたいと思います! ポカリの粉末、腰巻用の布、持参します。 ありがとうございました!!!

  • 回答No.4
  • xikaso
  • ベストアンサー率26% (5/19)

四川省中国旅行会社の夏冬です。ラサへ観光はチベット観光局の許可書が必要です。この許可書は5--7日前、受け付けるのです。そいて、ビザも要ります。ノービザはだめですよ。成都発のツアーはラサ4日とジガゼ6日があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ツアーですのでビザ、航空券、ホテルなど全て込みです。 フリーの時間の過ごし方や、現地情報を知りたかったのですが・・・

  • 回答No.3
noname#12250
noname#12250

旅行会社に勤めていた者です。中国駐在もしてました。 ちなみにこの春、3度目の成都滞在で2ヶ月ほど行ってきました。 フリーのツアーでしょうか?だとしたらビザとか出入国関係は大丈夫そうですね。 個人手配だとかなり厳しいですよ。それによってもお勧めは違ってきます。 北京経由とのことですが、北京で入国審査を済ませます。 そうすると成都までは国内線扱いのフライトになります。 なので日本語のできるアテンダントはいないと思われます。英語はOKです。 また、成都の空港(国際線ターミナル)には両替所(中国銀行)がありません。 300mほど離れた国内線にあるようなので両替対策は必要でしょう。 以下は成都についてです。 成都で近づいてはならない場所は鉄道の成都(北)駅、そしてバスターミナルの 荷花池の一帯です。この辺りは貧困層などが多く、耳につけたピアス強奪事件 なども起こっており、私の成都の知人(中国人)さえ近づきたくないと言います。 また、この辺りの食事は不衛生なので絶対に食べないで下さい。 食事は陳麻婆豆腐や薬膳料理の同仁堂が有名です。同仁堂はおすすめです。 四川料理で有名ですが、辛さは大したことがありませんが、ラー油がきついので 日本人のお腹にはちょっと堪えます。その辺の火鍋とか酸辣粉などは控えた方が 無難です。私は2年の生活経験があるので屋台で腐ったものを食べても大丈夫 ですが、成都で四川料理を食べた過去3回とも100%お腹を壊しています。 あと、時間があったら茶館に行くのもいいと思います。河辺でお茶を飲むのは 現地の風習です。1杯の茶葉でお湯を自分で継ぎ足す方式で何時間でもいられます。 買い物できるところは、イトーヨーカドー1号店でしょうね。 食品類の名産品などはここで揃います。その他はあまり期待できません。 ティッシュは必携です。トイレは汚いところが多いですし、トイレットペーパーは まず備え付けではありません。 注意することは携帯電話と財布のスリが至るところで見られます。 犯行現場もよく見かけます。それほど多いのでポケット・バッグには十分に 注意して下さい。反日感情は心配ありません。大きな声で日本語を話しても ほとんどの人は日本人を見たことがないために、中国の方言と思っていますし、 外見からも判別できません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても役立つ、具体的な情報、本当にありがとうございます! プリントアウトして持ってって参考にします。 スリとかは多そうですが、反日感情は心配ないとのこと、ほっとしました。イトーヨーカ堂まであるとは・・・ でも、日本語を中国の方言と思うなんて、中国ってほんと広いんですね… ちなみに、利用するのはツアーですので、添乗員はいないけれど現地係員はいます。ビザなども心配ないです。 但し、ラサでは観光ツアーが2日間ついてますが成都ではまったくのフリーです。 私は英語はOKですが、街中ではやはり通じない・・・ですよね?筆談がいいのかな??

  • 回答No.1

ごめんなさい、行った事ありませんが、 行ったつもりで下記のサイト、良く見ています。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チベット(ラサ)の滞在期間について

    こんばんは。チベットの旅行について複数質問がありました が、自分の疑問に思っていることが解決できなかったので、 投稿させていただきました。 二月中にチベットに行くことを考えています。今いろいろ調 べていまして。成都から事前に手配できる成都の宿“Sim's Cozy” に青蔵鉄道を手配してもらって、ラサに行こうと思っていました。 ただ、ラサでの滞在期間について疑問があるのですが、、、この サイトの回答の中で 「ツアーとセルフ旅は6日以内です。」 との記載がありましたが。チベット自体には6日以内しか滞在 できないものなのでしょうか?自分は、ラサを拠点にして、ラサ から行けるスポットなども行きながら、2~3週間滞在しようと 思っていたのですが、、、それは無理なのでしょうか?

  • チベット(ラサ)への旅行について

    ラサへ旅行に行くにはどこを経由していくのが便利ですか?(成都?重慶?)また旅行するにはあらかじめ観光する許可を取らないといけないみたいなのですが具体的に何をどうすればよいのでしょうか?ポタラ宮の観光は人数制限みたいなのがあるようなないような・・・??詳しい人いましたらチベットへの旅行の仕方についていろいろ教えてください。

  • 中国国内からラサへ

    チベットへの旅行を計画中です。 陸路はきついので、空路にしようと思ってるのですが、一般的なルートって、成都か昆明ですよね? それ以外のルートって可能なのでしょうか? 例えば、北京とか上海から。飛行機は飛んでるようなのですが。 行けたとしても、オールツアーで途中で抜けるのは不可能だったりするんでしょうか? 行きは成都・昆明からで帰りはラサ→北京・上海とかはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 空路でラサ チベット入境許可証 中国 マイレージ

    UAのマイレージ特典旅行で日本-中国・チベット/ラサ Lhasa CN (LXA)が取れます。 日本-上海、上海-成都(Air China)、成都-ラサ(Air China)の3本乗り継ぎです。 ノービザ(15日フリー)で入国したいです。 (入国後、チベットには長居せず、麗江か大理で1ヶ月ビザ延長したいです(延長経験有り)。) チベット入境許可証を持っていません。 空路入境許可証無しで、チベットへ入れますか? 入境許可証無しでは、成都-ラサ便に乗せてもらえませんか? チベット入境許可証をラサ空港で現地取得出来ますか? (知人が昆明-ラサの列車チケットを購入し、昆明駅でチベット入境許可証が無いため、乗車直前列車に乗せてもらえなかった事があります(2010年頃)。 また、飛行機チケット無しのチベット入境許可証のみを日本国内で取得する事は可能でしょうか? 最近のチベット入境許可証の事情をご存知の方、マイレージ特典にて同様なケースをご経験の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香港からチベットへの旅行

    まだ計画の段階ですが、チベット(ラサ)ヘ旅行をしたいと考えています。 中国には1年留学もしており旅行・出張も何度かしていますが、沿海部中心で、沿海以外はせいぜい内モンゴルぐらいしか行ったことがありません。言葉は北京語と英語は話せます。 列車・飛行機とも多く使って一人で移動もしたので中国を旅行する基本的な知識はあるつもりですが、ラサとなると事情が違うという事も理解してます。 また、時間の関係で空路を使いたい希望があり、また、成都発の情報はいろいろ集まるのですが、私の場合、香港in、北京outの国際線を持っているため、香港の旅行会社でチベット旅行を手配してくれるところが無いかを探しています。成都を経由するにしても泊まらずトランジットだけでラサにいけるのが理想なのですが。 パッケージツアーではなくできれば個人で回りたいので、permissionとチケットだけが入手できればよいと思っています。(名目上のツアーに参加というのが現実的かと思います)仕事の合間に行くのでできるだけ香港から短時間でラサに、(帰りもラサから北京へ)行きたいと思ってます。ラサには3-4日くらいの滞在になりそうです。 どなたか、香港発のチベット旅行について知識お持ちの方、手配をしてくれそうな会社の情報等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • チベット・ラサと成都へ持っていく旅行カバンと、トイレ事情について教えて下さい

    来月、チベットに行きます。 宿泊先はラサで、前後に成都に一泊ずつします。 添乗員はいませんが、送迎等は全て込みです。 ここで質問が2つあります。 1)旅行カバンはどのようなものを持っていったらいいのでしょうか? 防寒具や着替え、洗面用具等、持ち物が多くなりそうなのでスーツケースにしようかと思っていたのですが、空気が薄いところで重いスーツケースは短距離でもやめた方がいいでしょうか。 それとも機内持ち込み可能なサイズくらいの大きさのものならいいのでしょうか。 2)トイレ事情 かなりトイレ事情は悪そうとの情報をみて不安になってきました・・・ 実際のトイレの様子を教えて下さい。 女なので、もし旅行中生理になったらどうしよう、という不安もあります。生理を遅らせる薬など、飲んでいった方がいいのでしょうか。 いわゆる文明国にしか行ったことがなく、見当もつきません。 でもすごく楽しみにしているので、万全の体制で旅行にいけるよう、情報お願い致します!!

  • ラサでの乗り継ぎでの入境証について教えて下さい!

    来月中国国際航空でカトマンズに行きます。関空出発で、大連で乗り継ぎ、成都で一泊し、ラサで乗り継いでカトマンズに入る便です。ラサは乗り継ぎだけで空港から出る予定はないのですが、万一悪天候などで遅延し一泊しなくてはいけない時のために、チベット入境証を取っておくように、チケットを取った旅行会社から言われました。領事館などで個人で取得できるのでしょうか?そもそも乗り継ぎだけの予定で使わないかもしれないので、そこまでしなくてはいけないのかな?とちょっと疑問に感じています。遅延で入境証が必要になる例はたくさんあるのでしょうか?大連、成都での乗り継ぎで注意する点など合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • チベットに鉄道で。でもいまいちルールがわからない・・。

    チベットについて教えて下さい。 これまでも一人で様々な国を旅してきましたので、一人旅の知識はあります。 ですが、チベットは行った事がありません。というのも、簡単に調べた限りでは入境するのが難しい。(お金がえらくかかる。ツアーじゃないと入れない)のような規定があるようで・・。 本を読んでもイマイチよくわからないので、質問してみました。 いろいろ調べてみると、青蔵鉄道というのがラサまで走っているのはわかり、ネットで調べるとチケット代行&入境許可証の手配をしてくれる業者がある。という事はわかりました。 そこで、そこからの基本的な知識を教えてもらいたいのですが、 まず、 この鉄道で許可証も手配してもらえたなら、ツアーを組まなくてもチベットを観光できるのでしょうか?? 次に、 列車は西寧からラサまでで手配予定なのですが、この「西寧」自体がすでにチベット区で、スタート時点が間違っているのでしょうか?(笑) 鉄道を利用の場合、成都からがメインのようですが、西寧からではなく、成都からにすべきなのでしょうか?? (しかし航空券を検索すると日本から西寧までの手配があるようなので西寧からの列車搭乗も問題ないのでしょうか?) 最後に、そもそもチベットって地球の歩き方をみても「簡単に入れない」みたいに書いていますが、だとしたらこの鉄道ってなんなのでしょうか?チケットを入手できれば簡単に入れるのでしたら、「簡単に入れない」という意味が矛盾しているように思えるのですが・・。それにツアーでバカ高い値段を使う事はしたくないので、できれば安く個人で行くたいと思っています。 福岡(地元)~西寧(成都)航空機往復で80,000円 西寧(成都)~ラサ 鉄道往復で2,0000~3,0000円 くらいが理想です。航空券はおおよそ見当がつくのですが、この鉄道料金が許可証と代行料金を合わせていくらくらいになるのか、ちょっと見当がつきません。 これまで、この青蔵鉄道を利用して、個人で手配をしてチベットに行かれた方、いろいろ教えて下さい!なんともぶしつけな質問で申し訳ないのですが、この問題が解決できたらぜひチベットに行きたいと考えています。回答をよろしくお願い致します。

  • 中国・成都周辺のお薦めは?

    8月半ばに、中国の成都のパンダツアーに夫と二人で参加することにしました。4泊5日で一日は臥龍のパンダ研究所?まで足を伸ばします。フリーの日に成都周辺でお薦めのところはありますか?美味しいお茶のお店でも何でもいいです。色々巡るよりものんびりしたい派です。(ちなみに夫は三国志好きでもあります。)またいいお土産があったら併せて教えて頂けたらと思います。行き・帰りとも飛行機は北京で乗り換えになりそうです。北京空港でもお土産はたくさんありますよね?よろしくお願いします。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです