• ベストアンサー

条件に合うゲームはありませんか?

先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lolicat
回答No.6

No2です、今日は~v テイルズシリーズ、ドラクエとは根本的に戦闘システムが違います。 ドラクエはコマンドですが、テイルズは自分で動かなければいけません。操作するキャラは選べますが、おおまかにわけて打撃系、魔法系の2種類がいます。 打撃系であれば→ボタンで敵のところまで走って行って、○を押せば攻撃、↑○なら飛んでいる敵に攻撃、Xなら技、→X、↑X、↓Xもそれぞれ技(好きなものをセットできます)といったように、主にふつうの攻撃とちょっと強い攻撃(TPと呼ばれる、まぁドラクエで言えばMPのようなものです)を組み合わせて敵を倒す感じです。 魔法系であれば後ろの方にいてコマンド入力で魔法を繰り出す感じです。 その他のキャラ(だいたいパーティは4人です)はコンピューターが動かしてくれます。 適宜ストーリー進行にしたがってレベル上げは必要ですが、なれてくれば戦闘はそんなに難しくないですよ(^^)むしろ自分で操作できる喜びが沸いてきます(笑) 補足ですが、アイテムはこっそり色んなところにおちているので探すのが楽しいです(笑) 再回答失礼しました~♪

nikorinbou
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) そうなんですか~ 戦闘方法も基本的なことは公式HPにも書いてないので参考になります。 ドラクエより複雑そうで難しいかと思ったのですが、仲間は勝手に動いてくれて自分だけを操作するなら出来そうな感じです。 こう言う情報はやった人しか分からないので助かります。 アイテム探しは大好きなので、益々興味がわいてきました。 「リバース」はアイテム探しが少ないようなので、「シンフォニア」か次回の「レジェンディア」を検討してみます。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasaikyo
回答No.5

>箪笥や壷を調べる どうでもよさそうな背景オブジェを調べられるRPGつったら ファイナルファンタジーとワイルドアームズくらいしか…

nikorinbou
質問者

お礼

どうでも良さそうなとこに隠されてるんですか? 「いかにもありそう」又は明らかに見えてるのを拾うとかでもOKなのですが。 ファイナルファンタジーは「やってみたいなぁ」と思いつつやらないままで11とかになってたので、避けてたんですが途中からでも大丈夫でしょうか? ワイルドアームズ、かなり気になってきました。 詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

• 1649sk
回答No.4

NO.3です。 まずワイルドアームズにも樽や町中にも宝箱などがあったりとやることは多いです。またワイルドアームズの特徴というと「グッズ」と呼ばれるそれぞれの登場キャラクター の独自のアイテムを駆使しながらゲームを進めていくところが大きな特徴といえるでしょう。 女神転生で個人的にすきなのは、PSのデビルサマナーソウルハッカーズです。おなじみの悪魔合体はもちろん会話などもありますが、とにかくストーリーが面白くてはまりました。(nikorinbouさんの苦手な自分視点ですがぜひやってみてください) 最近ではまだ発売日未定ですがデビルサマナーシリーズの最新作が出るとのことです。(時代は大正時代らしい) PS2の真・女神転生3ノクターンは今までのシステム、悪魔合体や会話などのほかに、仲間にした悪魔を育てることができるので愛着はかなり湧くと思います。また、真・女神転生3ノクターンマニアクスという数量限定の通常版のパワーアップバージョンも発売されています。(プレミアがついているかもしれませんが、あまりにも人気で再発売もされたゲームです)カプコンから発売されている「デビルメイクライの主人公魔人ダンテもメーカーをこえて登場します。中古などがあればいいのですが、見つけたらぜひやってみてください。通常版はザ・ベストにもなってお手ごろです。 テイルズシリーズにもドラクエと同じく、町のいたるところにアイテムがちりばめられています。(現最新作のリバースは少ししかなかったような気がしますが・・・) 最新作のテイルズオブレジェンンディアは8月25日発売します。

nikorinbou
質問者

お礼

ワイルドアームズと女神転生とテイルズシリーズ、どれも楽しそうですね。 シリーズ化されてるのでやり始めたらハマッてしまいそうですが(^^ゞ 公式HP等でさらに詳しく調べてどれか買ってみようと思います。 再回答ありがとうございました。

• 1649sk
回答No.3

ワイルドアームズシリーズはどうでしょう。 謎解きも本格的でパズル要素も含んだRPGです。 現在PSで2作、PS2で3作(そのうち1作、アルターコード:Fが1作目のリメイク)出ています。 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった 自分ではかなり好きだったんですけど・・・ 確かに難しいところはあるかも知れませんが、現在PS以降から発売しているものは、オートマッピング機能(自動で一度通ったところがマップに登録されていくシステム)が搭載されていてSFCのときより格段に遊びやすくなっています。ダンジョンRPGが苦手なら仕方ありませんが、ぜひお勧めしたいゲームです。(個人的にはFC版もクリア経験があるためかもしれないので、無理強いはしません) NO.2の方がお勧めしているテイルズシリーズも面白いです。ドラクエのようにコマンド方式ではなく、戦闘シーンはアクションなので眠たくならずにすみます。 また、アクションが苦手でも難易度設定があるので初心者でもすんなり入り込めると思います。

nikorinbou
質問者

お礼

もし良ければもう少し教えて頂きたいのですが、ワイルドアームズとテイルズシリーズでは買い物や宝さがし(引出しや色んな所を調べてアイテムを見つける)はありますか? 女神転生、ストーリィは良さそうだったんですが、ドラクエのダンジョンに慣れた私には自分視点(自分の目で見てる感じ)が見づらかったのとセーブが頻繁に出来なかったのが敗因でした…でも「真・女神転生III」のサイトでスクリーンショットを見てやってみたくなってきました。PS以降で1649skさんのオススメはありますか? 回答ありがとうございました。

• lolicat
回答No.2

ナムコの、Tales of~シリーズはどうでしょうか? 謎解きが楽しいですよ~~vv http://namco-ch.net/taleschannel/index.html ↑テイルズシリーズの公式特集サイトです。右の方の製品名からシリーズ製品の詳しい情報が見れます。 よろしければお試し下さいv

nikorinbou
質問者

お礼

テイルズシリーズは少し気になっていました。 公式サイトをみて戦闘システムが難しいかもと思っていたのですが、ドラクエと比べてどうでしょうか? (ドラクエをやったことがあって、もしお時間があれば教えていただければ助かります。) 公式サイトもじっくり見てみます。 回答ありがとうございました。

• disease
回答No.1

http://psmk2.net/ ↑かなり充実したPS2ソフトのレビューサイトです。 ここは参考になりますよ。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問を検索した時にこのサイトは見ていたのですが、自分の好みと比較して絞り込めませんでした。 ある程度決めてからもう一度確認しようと思ってたのですが、回答を待つ間にまた行ってみます。