• ベストアンサー

条件に合うゲームはありませんか?

先日ドラクエ8を終えました。 次にやるゲームを探しているのですが、好みに合うものを探せず困っています。 以下の希望になるべく合うゲームはないでしょうか? 1.アイテムを探せる(ドラクエの箪笥や壷を調べる) 2.お金やポイントを貯めて武器や防具を買う 3.バトルシステムはあまり難しく無いもの 4.謎解きがある 5.ストーリーがあって、すっきり終わる ジャンルはRPGやアクションRPG PS・PS2で遊べるもの。 好きなゲームはドラクエ、バイオハザード、ディノクライシス これまでやったゲームの感想 トゥームレイダー1~4…好きで4までやったけど攻略サイトが無ければ進めない。難しすぎる サイレントヒル…話が暗すぎる、ラストがもっと救われる感じなら良いと思う 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった パラサイトイブ1・2…ちょっと動かしにくいけどバイオっぽくて割と好きです メタルギアソリッド・インテグラル…バトルがちょっと難しかった 自分でも評価の載ってるサイトとかで探しているのですがなかなか思うようなのに出会えません。 ドラクエ9かバイオがPS2で出てくれれば一番良いのですが無理そうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lolicat
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

No2です、今日は~v テイルズシリーズ、ドラクエとは根本的に戦闘システムが違います。 ドラクエはコマンドですが、テイルズは自分で動かなければいけません。操作するキャラは選べますが、おおまかにわけて打撃系、魔法系の2種類がいます。 打撃系であれば→ボタンで敵のところまで走って行って、○を押せば攻撃、↑○なら飛んでいる敵に攻撃、Xなら技、→X、↑X、↓Xもそれぞれ技(好きなものをセットできます)といったように、主にふつうの攻撃とちょっと強い攻撃(TPと呼ばれる、まぁドラクエで言えばMPのようなものです)を組み合わせて敵を倒す感じです。 魔法系であれば後ろの方にいてコマンド入力で魔法を繰り出す感じです。 その他のキャラ(だいたいパーティは4人です)はコンピューターが動かしてくれます。 適宜ストーリー進行にしたがってレベル上げは必要ですが、なれてくれば戦闘はそんなに難しくないですよ(^^)むしろ自分で操作できる喜びが沸いてきます(笑) 補足ですが、アイテムはこっそり色んなところにおちているので探すのが楽しいです(笑) 再回答失礼しました~♪

nikorinbou
質問者

お礼

こんにちは(*^o^*) そうなんですか~ 戦闘方法も基本的なことは公式HPにも書いてないので参考になります。 ドラクエより複雑そうで難しいかと思ったのですが、仲間は勝手に動いてくれて自分だけを操作するなら出来そうな感じです。 こう言う情報はやった人しか分からないので助かります。 アイテム探しは大好きなので、益々興味がわいてきました。 「リバース」はアイテム探しが少ないようなので、「シンフォニア」か次回の「レジェンディア」を検討してみます。 再回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasaikyo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

>箪笥や壷を調べる どうでもよさそうな背景オブジェを調べられるRPGつったら ファイナルファンタジーとワイルドアームズくらいしか…

nikorinbou
質問者

お礼

どうでも良さそうなとこに隠されてるんですか? 「いかにもありそう」又は明らかに見えてるのを拾うとかでもOKなのですが。 ファイナルファンタジーは「やってみたいなぁ」と思いつつやらないままで11とかになってたので、避けてたんですが途中からでも大丈夫でしょうか? ワイルドアームズ、かなり気になってきました。 詳しく調べてみます。 回答ありがとうございました。

  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)
回答No.4

NO.3です。 まずワイルドアームズにも樽や町中にも宝箱などがあったりとやることは多いです。またワイルドアームズの特徴というと「グッズ」と呼ばれるそれぞれの登場キャラクター の独自のアイテムを駆使しながらゲームを進めていくところが大きな特徴といえるでしょう。 女神転生で個人的にすきなのは、PSのデビルサマナーソウルハッカーズです。おなじみの悪魔合体はもちろん会話などもありますが、とにかくストーリーが面白くてはまりました。(nikorinbouさんの苦手な自分視点ですがぜひやってみてください) 最近ではまだ発売日未定ですがデビルサマナーシリーズの最新作が出るとのことです。(時代は大正時代らしい) PS2の真・女神転生3ノクターンは今までのシステム、悪魔合体や会話などのほかに、仲間にした悪魔を育てることができるので愛着はかなり湧くと思います。また、真・女神転生3ノクターンマニアクスという数量限定の通常版のパワーアップバージョンも発売されています。(プレミアがついているかもしれませんが、あまりにも人気で再発売もされたゲームです)カプコンから発売されている「デビルメイクライの主人公魔人ダンテもメーカーをこえて登場します。中古などがあればいいのですが、見つけたらぜひやってみてください。通常版はザ・ベストにもなってお手ごろです。 テイルズシリーズにもドラクエと同じく、町のいたるところにアイテムがちりばめられています。(現最新作のリバースは少ししかなかったような気がしますが・・・) 最新作のテイルズオブレジェンンディアは8月25日発売します。

nikorinbou
質問者

お礼

ワイルドアームズと女神転生とテイルズシリーズ、どれも楽しそうですね。 シリーズ化されてるのでやり始めたらハマッてしまいそうですが(^^ゞ 公式HP等でさらに詳しく調べてどれか買ってみようと思います。 再回答ありがとうございました。

  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)
回答No.3

ワイルドアームズシリーズはどうでしょう。 謎解きも本格的でパズル要素も含んだRPGです。 現在PSで2作、PS2で3作(そのうち1作、アルターコード:Fが1作目のリメイク)出ています。 女神転生…スーファミでやったのですがリタイヤしました。地図やダンジョンが見にくかった 自分ではかなり好きだったんですけど・・・ 確かに難しいところはあるかも知れませんが、現在PS以降から発売しているものは、オートマッピング機能(自動で一度通ったところがマップに登録されていくシステム)が搭載されていてSFCのときより格段に遊びやすくなっています。ダンジョンRPGが苦手なら仕方ありませんが、ぜひお勧めしたいゲームです。(個人的にはFC版もクリア経験があるためかもしれないので、無理強いはしません) NO.2の方がお勧めしているテイルズシリーズも面白いです。ドラクエのようにコマンド方式ではなく、戦闘シーンはアクションなので眠たくならずにすみます。 また、アクションが苦手でも難易度設定があるので初心者でもすんなり入り込めると思います。

nikorinbou
質問者

お礼

もし良ければもう少し教えて頂きたいのですが、ワイルドアームズとテイルズシリーズでは買い物や宝さがし(引出しや色んな所を調べてアイテムを見つける)はありますか? 女神転生、ストーリィは良さそうだったんですが、ドラクエのダンジョンに慣れた私には自分視点(自分の目で見てる感じ)が見づらかったのとセーブが頻繁に出来なかったのが敗因でした…でも「真・女神転生III」のサイトでスクリーンショットを見てやってみたくなってきました。PS以降で1649skさんのオススメはありますか? 回答ありがとうございました。

  • lolicat
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

ナムコの、Tales of~シリーズはどうでしょうか? 謎解きが楽しいですよ~~vv http://namco-ch.net/taleschannel/index.html ↑テイルズシリーズの公式特集サイトです。右の方の製品名からシリーズ製品の詳しい情報が見れます。 よろしければお試し下さいv

nikorinbou
質問者

お礼

テイルズシリーズは少し気になっていました。 公式サイトをみて戦闘システムが難しいかもと思っていたのですが、ドラクエと比べてどうでしょうか? (ドラクエをやったことがあって、もしお時間があれば教えていただければ助かります。) 公式サイトもじっくり見てみます。 回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

http://psmk2.net/ ↑かなり充実したPS2ソフトのレビューサイトです。 ここは参考になりますよ。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問を検索した時にこのサイトは見ていたのですが、自分の好みと比較して絞り込めませんでした。 ある程度決めてからもう一度確認しようと思ってたのですが、回答を待つ間にまた行ってみます。

関連するQ&A

  • 怖いホラーゲームありますか?

    自分はとにかくホラー系のゲームが好きなんですが、今まで遊んだのが、バイオハザードシリーズすべてとディノクライシス、パラサイトイブの2、おとぎりそう、サイレントヒルPS2ではエクスターミネーションを遊んでいます。 けっこう遊んだつもりですがこれ以外で面白いホラーゲームがあったら教えてください。お願いします。PSのほかでもDC、スーファミ持ってます。

  • 酔わないゲーム

    こんばんは。 謎を解きつつ戦いつつ・・・というゲームが好きなのですが、キャラクターを動かすと同時に画面が動くゲーム(一般的なゲームはそうだと思うのですが)だと車酔いのようになって気持ち悪くなってしまいます。 大好きなゲームがバイオハザードシリーズなのですが、内容はもちろんのこと、画面が固定でキャラクターがある程度移動すると景色が切り替わるので、やっていて酔わないというのもバイオが好きな理由です。 どなたか酔わないRPGを教えてください。 ハードはPS、PS2、GC、PC(WinXP)です。 なお、バイオハザード、パラサイトイブ、ディノクライシスのシリーズはやりました。 トゥームレイダースやFFは酔ってしまいました。

  • こんなゲームを教えて下さい!

    こんなゲームを探しています♪(PS) ゲームにはあまり詳しくないので、過去ログ見ながら いろいろ探してはまったゲームは「バイオハザード」「パラサイトイブ2」「ディノクライシス2」などアドベンチャーしながら敵を倒していくもの! ちょっと「怖い」の大歓迎!「クロックタワー」系はクリアしました。 今後「メタルギアソリッド」を買おうと思っています。 そこで、こんな私におすすめゲームを教えて下さい! 苦手なのは「エコーナイト」のような感じの、 自分の目になって移動するゲーム・・・(?)船酔いした感じになるので苦手です。

  • 謎ときが多くてアクションが簡単なゲーム、無いですか?

    バイオハザードやディノクライシスシリーズは最初は謎ときも結構あったのですがシリーズが進むに従いアクション重視で謎ときは少しで超簡単になってきたように思います。 ●ディノ1やバイオ1や2のようなゲームを探しています。(アクションシーンは簡単で弾無制限とかが理想) ●または「アイテム探し」や「謎解き」の楽しいRPG(戦闘シーンが難しくなく簡単操作なもの) を探しています。 今、自分で調べて候補にあがってるのは デビルメイクライ3 バイオハザードアウトブレイク1 鬼武者1 ワイルドアームズ アバンスサード です。 オススメのゲームがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクション・アドベンチャー・ゲームのお勧めソフト

    バイオハザード、デビル・メイ・クライ、鬼武者、ディノ・クライシス、ゴッド・オブ・ウォー、龍が如くなどのゲームが好きなのですが、これ以外にお勧めのアクション・アドベンチャー・ゲームを教えてください。 ちなみに、サイレントヒルやメタルギアソリッドはいまひとつ興味がわきません。 プレステ2か、3のソフトでお願いします。

  • プレステ2のおすすめソフト

    プレステ2を買おうと思っているのですが、おすすめのソフトを教えてください。 できれば謎解きをしながら先に進んでいくみたいなアドベンチャー系がいいのですが、 プレステではバイオハザード、トゥームレイダーのシリーズが好きでした。他、ディノクライシス、007、パラサイトイヴなどをやりました。

  • 条件に合うゲーム(PS2)

    他にある似たような質問をチェックしても見つからなかったので投稿させてただきます。 最近暇なので新しくゲームをしたいなと思っているのですが、私の条件にピッタリのものはないでしょうか?? (1)グラフィックの綺麗なもの (2)ストーリーで感動できる(ほのぼの系でないもの) (3)アニメすぎない (4)機種はPS2(ジャンルは出来ればRPG) また今までクリアしたゲームはFF7~10-2、メタルギアソリッド2,3、ICOです。これらは全部おもしろくて好きなゲームでした。 途中でやめたゲームはキングダムハーツ、シャドウハーツ、幻想水滸伝、ドラクエ8です。ストーリーや絵が好きじゃなかったです・・。 私的にFFシリーズはグラフィックもストーリーも難易度もちょうどいいのですが、12の発売まで待てないので。。似たような感じのものでも良いので、ゲームに詳しい方オススメあったらお願いします!!

  • オススメのRPGゲームを教えて下さい!!

    こんにちは! うちには55歳になるゲーマーの母が居るのですが、RPGゲームが大好きなのです。 20年以上前からセガ1000、セガ3000をはじめ ファミコン、スーファミ、PCエンジン、PS、PS2等をやってきました。 主にドラクエ、ファイナルファンタジー系が大好きなのですが、そんなゲーマーな母にRPGゲームをいくつかプレゼントしたいと思うのです。 しかし私はあまりゲームに詳しくなく、どれを買って良いのやら・・・。 PS用・PS2用で何か面白いオススメのRPGはありませんか?? ちなみに母は、玉繭物語・テイルズオブ系などもやっていました。 今年に入ってからはドラクエ8とテイルズオブリバース(??)というのをやっているようでした。 ●戦闘シーンやイベントでアクション操作の少ない物。(もしくはアクションが全く無い物。例:ドラクエ) ●ウィザードリィや女神転生等の暗い系は×。 ●結構長い時間ハマれるシナリオ。 このようなのが条件です。 攻略本がいるような難しい内容でも構いません。 (GBAの黄金の太陽等もやっていたぐらいなので・・・) よろしくお願い致しますm(__)m

  • PSのソフト

    PS2は欲しいですが買ってません・・。 高いんですもん(泣) そこで、うちでは未だにPSが現役なのですが 何かいいゲームはないでしょうか。 ・・・そもそもPS2が出回っている今、 PS用のソフトって生産されてるんでしょうか・・・・。 「PS2を買ったらこれがおすすめ!」 というようなものでも構いませんです~。 ちなみに私は、 王道RPG (DQみたいなものがベスト、あんまり凝った演出、システムのものは除外) 育成SLG、パズル、 あとは・・・なんていうんでしょうか。 バイオハザードやディノクライシス系のもの(笑) などが好きです。好きというか、それ以外のものはやらないです。 (特にRPG大好き) こんな私におすすめなゲームってあります?

  • これにあてはまるゲーム。

    このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。