• ベストアンサー

テレビ界の用語を教えてください

テレビ界でいう「仕出し」とは、どういう意味なのか、 お分かりになられる方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

• mayu-
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

mayu-さん、こんにちは 演劇で、通行人・群衆など、ごく軽い役。 また、その役で出演する下級の俳優。 つまり、エキストラの事です。

mayu-
質問者

お礼

kotokoさん、お返事ありがとうございます。 そうですね、エキストラのことのようですね。 後はエキストラ自体を指すのか、その派遣を 指すのか、迷ってしまいます。 でも、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

「仕出し」の本来の意味は、料亭などの料理屋が弁当のような出来合いの物を大量に手配することです。  転じてテレビ界では、芸能事務所がテレビ局の求めに応じてエクストラを常時派遣することだと思います。局の注文により「おばちゃんキャラ50人」とか「渋谷に今から1時間内に来れる人200人」とか、いろんな注文がつきます。

mayu-
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。 そういえば、仕出し弁当をイメージすれば、 そんな意味になりそうですね。うーん、想像力が 要求される!! 本当にありがとうございました。