• ベストアンサー

ダービーはなぜ9R?

初歩的な質問です。 日本ダービーとか有馬記念などのG1レースは 9レースとか10レースだったりします。普通メインは11レースですよね? よく分割レースがないからだっていいますけど、そもそもなぜその日は分割がないんでしょうか? 教えてください!!

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.2

昔の名残りです。 ひと昔前は、PATもマークシートもなく、売り場のおばちゃんに口頭で「2-3 1000円」というふうに買い目を言って馬券を買っていましたし、 ふた昔前は、買い目ごとに売り場窓口が分かれていて人気の買い目の窓口には長大な行列ができていたそうです。 そんな状態でダービーや有馬記念などの大レースの馬券を売るには、発売時間を長くとるしかありません。 そのためにレースとレースの間の時間を長くする必要があり、通常1日に12Rのところを11Rや10Rに減らすという手段がとられたのだと思います。

marco100
質問者

お礼

名残ですね、わかりました。

その他の回答 (3)

• syomajin
回答No.4

「分割レース」久しぶり聞きました。そもそもJRAでは現在分割レースは廃止されています。なぜ11Rしか施行しないのかは、下記の方々書かれたとおりだと思います。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/tatsuya88/page044.html

参考URL:
http://www.keyaki-g.com/news/pre-97-7.html
marco100
質問者

お礼

廃止されたんですね、知りませんでした!! ありがとうございました。

回答No.3

ダービーや有馬記念の日は他のGIと比べても大変混雑します。そのため少しでも余裕を持って馬券が買えるようにレース間隔を長めにとっているんだと思います。だからレース数が少ないのだと思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

• rmz1002
回答No.1

参考URLの過去質問によれば「分割レースは関係ない」ようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603817
marco100
質問者

補足

ありがとうございます。 11レースであろうが、9レースであろうが最終レースの1つ前がメインレースである理由はわかりました。 が、1日12レースの日と10レースしかない日があるのはなぜでしょうか?