• ベストアンサー

銀行界の略語を教えてください

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

銀行のお友達に聞きました 「にぎる」 書類などを持ったまま(机の中に入れっぱなしにしたまま)、放置しておくこと 「マル給」 給与振込口座のこと ではないかということでした。 ちなみに、マルキュウは渋谷109の別館ではないかという意見もありました。 余談ですが、証券界で「にぎる」は、利回り保証のこと。ゴルフで「にぎる」は賭けることのようです。 何れも後ろに?が付与されていましたので、銀行界でも一般的な用語ではないみたいです。