• ベストアンサー

カレンダーのエラー???

会社でものすごく古いノートPCを使っています。 NECのPC-9821 LS13 Aile という機種でOSはWindows95です。 同時に購入した同機種4台のPC全てに起ることなんですが 平均して3日に1回くらい(機械によっては毎日)、日付と時刻がおかしくなるんです。 それもかならず2057年9月(日と時間はその時によって違います)になっており 2057年までサポートしていないアプリケーションは起動しなくなります。 とりあえず、日付と時刻のプロパティのところで設定し直すと正常に動くのと 近々PC自体を買い替える予定があるのであまり深刻な問題ではないのですが…。 こんな変なエラーを見たことがある方いらっしゃいますか? そしてこれは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足: 買って数ヶ月から、その状態であれば、保障期間中で無償修理扱いが出来たんでしょうけど...電池で間違いはないと思いますよ! ただ、電池自体は安いでしょうが、交換するのにいくら掛かるかでしょうね!? (電池であれば、無茶苦茶高いという事はないと思いますが) ご自分で、分解できるのであれば、買ってきて交換という事も出来るでしょう。 そのまま、使用されても問題はないと思います。ただ、毎回、日付修正しなければならないデメリットが発生してしまいますが... パソコンを新しくされるという事ですが、古いのも使用されてるみたいなので、(あると便利ですよね?)安く直せるようであれば、修理した方が良いと思います。 下記に修理の出来る会社のURLを入れておきます。 では、では...

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/index.htm
maumau
質問者

お礼

JUNICHI555さん 更に詳しい情報をありがとうございました! 参考URLのところに問い合わせてみます。 古いとはいえ、まだ十分に使える機械なものですから 廃棄処分にはならないと思います。 新しい機械を購入した場合には、希望する社員に払い下げ(たぶん無償)ということになると思うので その際にも、安価で修理できるようでしたらそうした方が安心だと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• h_sakaki
回答No.5

NECのPC-9800シリーズの場合のカレンダークロックの特徴で、テストモードになってしまうと言うことがあります。 こうなると、確か時間が千倍位で進みます。 後、電池はリチウムかニッカドか忘れましたが簡単には交換出来なかったと思います。

maumau
質問者

お礼

h_sakakiさんご回答ありがとうざいます! テストモードですか…。 頻繁にそうなってしまうことの原因はやはり電池消耗なんでしょうか? 電池は絶対に自分では手に負えないと思うので 業者に問い合わせてみようと思います。 またよろしくお願い致します。

• ikkyu3
回答No.4

追記です。 電池は、製造してから(販売してからではない)5から7年くらいは使用できるのが普通ではないでしょうか。 その製品がアウトレットで無いとしたら、3ヶ月は短すぎで、電池の初期故障といえると思います。その時点でメーカー補償が受けられたと思いますが。 ノート型は、電池が奥のほうで交換しにくいものと、そうでないものとあると思います。

maumau
質問者

お礼

ikkyu3さん 再度の回答ありがとうざいます!! そうですよねー、3カ月っていうは短すぎですよね。 もちろん、その機械はアウトレット品ではなく 事務機器の業者を通して買ったものです(しかもほとんど定価でした)。 買った当初は最新機種でしたので、製造からそんなに経っていたとも思えません。 そのエラーが出始めてからずっと、その業者に対して問い合わせをしていたのですが (その業者と保守契約もしていたため) 満足な回答を得られませんでした。 そして、最近このありがたいサイトを知ったので 本当に今更ながらこんな質問をしてしまったのでした。 今となっては後の祭りなんですけれど…。 というのは、その業者は2年前に倒産してしまったんです。 …と愚痴ってしまいましたが…。 また何かと質問させていただきますが、よろしくお願い致します。

• ikkyu3
回答No.2

おそらく日付け時刻のバックアップ電池が切れかかっていると思います。 日付・時刻だけでしたらよいのですが、その機種は、分りませんが、BIOSのパラメーターを保存しているCMOSデータが消えることもありますので、早めに対策した方が良いと思います。

maumau
質問者

お礼

ikkyu3さん早速のご回答ありがとうざいます! やはり電池なんですね…。 現在その機械はサブみたいな感じで使用しているので あまり重要なデータはHDDの方に保存しておらず 突然壊れても特に支障はないんです。 でも、毎回必ず2057年9月になっているっていうのがすっごく不思議で…。 内蔵電池って普通はどのくらいもつものなんでしょうか? 購入後3カ月で既に消耗してるっておかしいですよね?

回答No.1

日付、時刻は、内蔵の電池によって、バックアップされています。 当然、電池ですので、無くなると日付、時刻の保持が出来なくなります。 上記の事から、PCの電源をOFFした場合に発生するのであれば、 電池で間違いないと思います。 時々、マザーボード不良なんて事もありますが... 参考にしてみて下さい!

maumau
質問者

お礼

JUNICHI555さん早速のご回答ありがとうざいます! やはり電池ですか…。 もしかしたらそうではないかって言われていたんですけれど…。 そうしたらもう仕方ないですよね。 でも、そのエラーって購入後3カ月くらいから出始めたんですよ。 そうしたらもともと電池が消耗している不良品をつかまされたってことでしょうか? 4台が4台ともなんで…。すっごく悔しいです。 でも、それから4年間使い続けてるんですけど…。 大丈夫なんでしょうか? また何かわかりましたらよろしくお願い致します。