MSNメッセンジャーを使ってIEの表示速度が遅くなる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、MSNメッセンジャーを使い始めたのですが、一度立ち上げると、サインアウトしてもIEのページの表示速度が遅くなります。この問題の原因や解決方法について教えてください。
  • MSNメッセンジャーを使っていると、インターネットにつながっているにも関わらず「現在インターネットにつながっていません」というエラーメッセージが表示され、オフライン作業か再試行の選択肢が表示されます。この問題の原因や解決方法を教えてください。
  • MSNメッセンジャーを使っていると、メッセンジャー自体は普通に使えるものの、IEのページの表示速度が低下してしまい、次のページへの遷移に1~2分かかるようになります。この問題の原因や解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセンジャーをいれたら

最近、MSNメッセンジャーを使い始めたのですが、 これを一度立ち上げると、サインアウトしても IEのページの表示速度がひどく遅くなります。(次のページにいくのに1~2分) また、つながっているにも関わらずよく「現在インターネットにつながっていません」 というメッセージが出て、「オフライン作業」か「再試行」がでるように なりました。 メッセンジャー自体は普通に使えるようですが このままの状態ならアンインストールしようかとも思っています。 設定などにおかしな点があってこうなっているのならお教え下さい。 マシンはDELLのノートで、INSPIRON5000 空き容量は3.7GBくらいです。 OSはウィンドウズ98です。IEのバージョンは5.5のSP2です。 通信はADSLで、インターネットオプションのLANの設定は「自動的に検出する」になっていて プロキシは使っていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.2

こんにちは。 システムリソース30%台は、ちょっとキツイですね。 98やMeに関しては、一度開いたソフトを閉じても、その分のシステムリソースは完全には回復しません(再起動しない限り) 起動時に50%程度のリソースがあれば、軽いソフトなら二つ程度は展開できます。 が、安定性を求めるなら70%は欲しいところです。 ソフトとの相性、PC環境など、他にも理由があるかもしれませんが、私が思いつくのはメッセンジャーの重さくらいです。こいつ、とにかく喰うんですよ。 もしもメッセンジャーをお使いになりたいのでしたら、常駐ソフトを見直して、システムリソースのアップにトライしてみてはいかがでしょう。 これが足りないと、フリーズはしますし、動画は展開できないし、あまり快適とは言えません。 システムリソースの確保は、教えてgoo→カテゴリ検索→システムリソースで山ほど引っ掛かるはずです。以下に、参考サイトもご紹介しておきます。 ちなみに、私はヒスを起こしてメッセンジャーを削除してしまいました ( 笑 )

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
kayako2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はノートですが、見直したところ常駐はウィルスバスターだけで このご時世怖くてはずせないものでメッセンジャーを切りました(苦笑) お付き合い頂きありがとうございました! 本当に感謝しております^^

その他の回答 (1)

• yusyakun
回答No.1

システムリソース不足じゃないですか? メッセンジャーを常駐させると、10%近くはリソースを喰います。 一度システムリソース値を確認してみてください。 メッセンジャーの常駐は、オプション画面で外せます。 ソフト自体はリソースに関係ありませんので(起動しているかどうかが問題) システムリソースが原因だとしても、すぐに削除する必要はありません。

kayako2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにシステムリソースを見たら30、40%くらいでした。 ただ、メッセンジャーを一度立ち上げると、終了させた後も IEの表示は遅いままで、結局、再起動することになります。 これはもうどうしようもないのでしょうか。