• 締切済み

海外からの荷物輸送料金は?

洋服屋を始めようと思ってます。海外へ洋服の仕入れに行こうと考えてます。品物を大量に購入し、航空貨物コンテナを1個チャーターしようと思いますが料金ってどれくらいかかるのでしょうか?また、その料金設定(重量とか大きさとか)・関税等、それから同じように買い付けに行かれる方に他の手段もありましたら教えて下さい。(船便等)あと日本国内の卸し業者からも納入した方が良いのでしょうか?全く異なる業種の立ち上げなので何も分かりません。販売に当たっての仕入値に対する価格設定って一般的にどれくらいなのでしょうか?カテゴリーがこちらでよいか迷いましたがどなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

海外の目的地に拠点を持っている、国内の航空貨物代理店(通関代理店、フォワーダー)に相談してみると良いと思います。 基本的には、現地での集荷、通関、航空便搭載の手配や日本に到着してからの輸入通関、搬出手続き、国内運送まで一貫して提供できるはずです。 航空運賃も、航空会社に直接依頼するより安上がりになるケースが多いはずです。航空運賃は、1口あたりの重量が大きいほど、kgあたりの運賃単価が安くなりますが、フォワーダーは多くのお客様の貨物をひとつにまとめて大きな重量単位にして、航空会社と交渉しますので、地域や頻度などにもよると思いますし、交渉次第ですが、コンテナ1台だけを航空会社と交渉するより安くなるケースも多いと思います。 また、実際に買い付けに行くのであれば、手荷物扱いで大量の衣類を持ち帰ってくる方もいらっしゃいますよ。それが安いのかどうかまでは知らないのですが、旅客ターミナルの到着ロビーを出たところにトラックを呼んで運ぶ姿をよく見かけます。見ていると大変そうですけどね。 フォワーダーの最大手は日通航空、次が近鉄エクスプレス、以下、郵船航空サービス、阪急交通社、東急エアカーゴなどが続きます。 大手の中には、未収金の発生を恐れて、個人商売のレベルだと相手にしないところもあるようですので、各社の営業窓口に電話でまずは相談してみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.jafa.or.jp/member/index.html
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

航空貨物会社に問い合わせをされることをお奨めします。 DHL Fedex UPS といったところがメジャーですが、ANAやJALにもcargo部門があります。各社のHPから問い合わせをなさってはいかがでしょうか?

回答No.1

荷物輸送料金及び関税等につきましては、「どこの国」から「どのような材質」でつくられた洋服を「どのくらい購入」するかを明確にしなければ算出不可と思います。 異業種の立ち上げとのことですが、先ずは貿易業務をもっと勉強するのと同時に商品の市場調査を行った方が良いのでは…?と思います。

nanawan
質問者

補足

主にヨーロッパ・アメリカからの子供服ですが・・

関連するQ&A

  • 海外の蚤の市などの輸入仕入の関税は?

    海外の蚤の市などで仕入をし、DHLなどで輸送しようと思っています。いろいろ調べてみましたが合法にきちんと輸入したいので、細かいところがわかりません。ぜひ教えてください。 (1)仕入品種は数十種類になります。DHLなどの書類にきちんと区分して記載するべきだと考えますが実際はどのような感じなのか?インボイスの発行はないと思います。 (2)船便でコンテナ輸送もありますが、なんせ仕入値よりも輸送費のほうが高い商品ばかりです。また仕入品種は多く、ごちゃまぜコンテナです やはり全品検査になるのでしょうか?また費用はどのくらい発生しますか?税関の事前検査なんて不可能です。ほとんどが一品ものです。 ぜひみなさまのお力をお貸しください。

  • 海外から飛行機の手荷物持ち込みは量が多くても安い?

    雑貨屋やっています。たまに中国へも買い付けにいきます。 荷量でいうと、大きめダンボール10強、重さで200kg位、多い時は倍になります。 手荷物以外は郵便局や、DHL(現地の格安宅配便)で 関税対策で、荷物を別送品と書いて手配してます。 色々調べましたが、案外郵便局が安いのです。特に船便。 どうにか輸送費が下げられないか、早くても安い手段がないのかと悩んでいます。 貨物にすると乙仲の手数料やら、荷物の量が少ないなどで、商品項目が多い、なんやかんや結局割高になるみたいです。 下げる方法であれば何でもいいと考えていた時、、 ハッと空港の光景を思い出しました。 空港で見かけた白人系の洋服バイヤーと思われるたくまさそうな女性が、 飛行機に乗る時に、一人でカート二個にギッシリの荷物を積み込もうと する姿を見かけました。一度や二度ではありません。 どうやって一人で運べるのかというくらい、恐ろしい量(それこそ150kg)はありそう。 な量なんです。普通手荷物は20kg、飛行機が軽い時だと30kg位までOK でも思いと結構高い金額で超過金とられると聞いた事があります。 その追加荷物はお得な料金で運べるのでしょうか? どういう扱いになっているのでしょうか? 料金高くても早く届けられるから、飛行機で一緒に運んでいるだけなのでしょうか? 謎が深まるばかりです。わかる方がいれば教えて下さいm(_ _)m

  • ニューヨークから日本に荷物を送る場合

    9月より私の友人がニューヨークに行くことになりました。そこで、いくつか品物を買って送ってもらおうとしているのですが、どんな手段で送ってもらえばいいのか、わかりません。ちなみに、友人は語学留学なのでまだ英語はほとんど理解できません・・・ もっともポピュラーであるのが郵便、Fedex、DHLだと思うのですが、 (1)料金や重さ・大きさの規定などわかりません。 (2)またどこに持っていっていいのか、 (3)手続き方法などもわかりません。 (4)内容物の表記はどうしたらいいのか? (5)保険がついているのか、郵便で送った場合の関税なども・・・ 時間などがかかり、品物の保証が?な、船便などは考えていません。友人に、向こうに行けばどうにかなる、みたいな無責任なことは言いたくないので・・・(言葉が通じない事で私もすごく苦労しましたので) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 船便の混載貨物、日本国内での配送について

    船便の混載貨物、横浜港から都内への配送、 トラックのチャーター便での配送と混載便(普通便ともいいますか?)での配送は、速さ的にはどの位違いますか?また料金の差はどの位ですか? 輸入許可が出てから、チャーター便で翌日に貨物が届いた経験がありますが、混載トラックも普通に翌日に届けられますでしょうか? 一般論でもいいし、特定配送業者の実例でもいいし、経験のある方教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 通関費用について質問です!

    ある貨物を輸入し、一定期間CYで保管した後日本国内に納入するとします。 その時にかかる費用(通関手数料、取扱料、THC、D/OFEE、CY保管料)などなど・・)の中で、 1B/Lあたりに一律料金で加算されるものと、 1コンテナあたりに加算されるものはどのように区別されますでしょうか? 例えば、1B/Lあたりに5コンテナ船積したとしても通関手数料は一律¥11800ですよね?? もしかすると、1コンテナあたりで計算される項目ってあるのでしょうか?

  • <至急!>輸入雑貨のネットショップの開業について・・。

    ネットショップの開業について詳しい方、教えてください。 私は、アメリカなどから洋服や雑貨などを仕入れてネットで販売しようと考えています。(自分で買い付けに行く予定です。) 洋服の関税率などは、売り上げをあまり求めない方向でやるので問題はないのですが、仕入れに対して疑問がいくつかあります。 (1)洋服を販売するにあたり、何か国に許可を出さないといけませんか?もしくは、仕入れるブランドに対して日本で販売する許可などを取る必要はあるのでしょうか? (2)キャラクター物も許可は必要でしょうか? (小売店で仕入れる予定です) (3)ボディソルト・入浴剤・石鹸などは、薬事法の関係で販売する際に薬剤師が必要となりますか? 自分で調べたのですが、イマイチ確信がもてません・・。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 通関業者で、港から物流倉庫までの配送をトラックチャーター便ではなく、宅配便で配送していただける業者を探しています。

    私は、中国で木製雑貨品を製造し、CIFで輸入している会社の輸入業務担当をしています。 会社はジャストプロの日本輸出入者標準コードにも登録しており、品物に関しては表面塗装塗料の食品検査を定期的に受けており、検査結果表はいつでも提出可能という状況です。 品物は毎回、中国の厦門港から出港し、名古屋にて通関して岐阜県多治見市の倉庫に配送して頂いております。 基本的に混載コンテナにて輸入しています。 以上が現状です。 今回、質問させて頂いたのは、新規で和歌山県海南市にある企業との取引を開始したためです。 混載貨物を名古屋港のヤードで、例として100カートンの船積みがあるとします。 船積みのショッピングマークのカートン番号1~80を岐阜県多治見市、81~100を和歌山県海南市と配送した場合、現在取引している通関会社では双方ともに4tトラックのチャーター便となり、貨物の仕分けも一度通関会社の倉庫へ運ぶ等、それら全ての作業が別途有料になる見積もりでした。 その為、岐阜県多治見市行きの貨物は名古屋通関して、和歌山県海南市行きの貨物は大阪通関した方が、合計金額として安く抑える事が可能ですとの回答を頂きました。 私の勤める会社としては、和歌山県海南市行きの貨物は上記例にある通り20カートンの場合、4tトラックのチャーター便ではなく、宅配便等の安価な配送を希望していますが、現在取引している通関会社では、そのような方法は取扱いしていないとの回答でした。 幾つかの通関業者に問い合わせをしていますが、皆同様の回答です。 上記のように、チャーター便ではなく宅配便で、仕分け配送できる業者をご存じの方はお教え頂けますでしょうか。このような業務に詳しい方にご教授頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。 ※補足ですが、BLには100カートンの場合、重量は1920.0000kgで6.4000CBMと記載されています。全ての貨物が20kg以内の普通サイズです。

  • 貿易取引条件での買手の支払について

    通関士の勉強をやっていて疑問がありました。 (1)買手は売手から機械をFOB条件で輸入しましたが、当該輸入貨物の仕入書価格は、売手工場引渡し価格となっており、輸出国内の運賃及び運送関連費用が含まれていません。このため、売手は買手に対し別途$1000を請求しました。 (2)買手は、靴を輸入するため、売手との間でDDP条件で売買契約を締結した。 仕入書価格には ・売手の工場から買手の輸入港までの運賃・保険料 ・輸入港から買手の指摘する引き渡し地までの運送料 ・関税、消費税 が含まれています。 ここで疑問なのですが (1)について、なぜFOB条件で契約したのに仕入書ではEXW価格になっているのでしょうか? 条件通りに料金を提示しないのでしょうか?また、FOB条件では売手が輸出国内の運賃を支払うのに何故売手に請求しているのでしょうか? (2)についても同様に、なぜ買手は運賃や関税などを支払うことになっているのでしょうか?DDP条件は売手がすべて支払うと思っていました。そもそも、輸入取引において買手が支払うものは輸入貨物以外に決められているのでしょうか? 貿易実務経験がないので全く想像がつきません汗 よろしくお願いします。

  • 海外へ荷物を送る料金について

    特に送ったりする用事は未だないのですが、少し疑問があったので質問させて下さい。 たとえばカタログを1冊封筒で送りたいと思うとします。 国内でしたら郵便局から普通郵便で大体カタログ1冊程度で薄いのでしたら120円とか多くても200円以内の切手で送れのですが、 たとえば海外だったらどうなるのでしょうか。 国によって違ったりしますか? たとえば台湾とアメリカを例にとって見たら、どちらも同じ料金なのでしょうか? また、もしかしたら今後贈る機会があるかもしれないのですが、今一難しい気がして〔海外への発送は)よくわかりません;そこまで難しくないものなのでしょうか。

  • 大きい荷物の輸送は..

    都内から都内で、大きい荷物を運びたいと思っているのですが、 重さが200kg弱、電話ボックスが少し横長になったような形の、室内での音楽演奏練習などに使用する、防音室というものを、解体してパネル状にして運びたいのですが、 こういう大きい荷物ははじめてなので、どうやって運べばよいのか迷っています。 普通に引越し業者さんに頼めばよいでしょうか? とにかく安く済ませるなら、レンタカーでしょうか?

専門家に質問してみよう