• ベストアンサー

アメリカでの身分証明書

aniki-の回答

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

蛇足ですが、田舎に行くならば、国際免許証,クレジットカ-ドはあまり有効では有りません。(厳格な店では酒類の購入を断られること多々有り。) しかし、行く場所や運にもよります。日本人観光客がわんさか居る,行くような都会ではほぼ問題無いと思います。 (もしも車を運転するのでしたら、国際免許+日本の免許の提示が必要です。) 私個人としては、一番有効かつ義務であるパスポ-ト帯同をお勧めします。(すごく邪魔ですが) 最後に、一番有効なのはやはりUSの免許証です。場所により日本語でも受けられますが、取得している時間は無いですよね。失礼しました。

tweetie
質問者

お礼

やっぱりクレジットカードはそういうものですよね。 ただやっぱりパスポート携帯は・・・ちょっと怖いなぁ。免許を取りに行くのが一番かしら?でもパスポート携行が義務だってのは知りませんでした。不携帯だと罰則とかあるんでしょうか??? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 身分証明書

    顔写真入りの身分証明書は、 ・免許証 ・パスポート ・学生証(社員証) の他には、無いですよね? チョット、顔写真入り身分証明書が必要になってしまったんですが、持ってなくて・・・ 原付免許が手っ取り早いのかな?

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの身分証明書

    今度、個人旅行でアメリカに3週間ほど行くことにしました。 LAに行くのですが、向こうではお酒を買う時などに、IDの提示が必要なようですが、その場合国際学生証では不十分なのでしょうか? 免許証も持っていないので、結果IDはパスポートという事になりますが、いつもパスポートを持ち歩くのも不安です。 なので、 ・パスポートのコピー ・国際学生証 この二つの有効性を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 「写真入り身分証明証」の用意について教えて下さい。(特にフリーターで

    お酒も出る場の為かセキュリティがしっかりした場所に、友人グループで遊びに行く予定です。 そこは入場前に「写真入りの身分証明証」の提示が必須となっています。 だいたいの場合は、社員証や学生証それに免許証などなのですが、 ある1人のフリーターをしている友達が、そのような写真が入った身分証明のできる物を一切もっていないと言っていて困っています… フリーターでも、身分証明を何かで代用する事ができないものでしょうか? もしくは今から身分証明に値するものを作るとしたら、手軽に作れるのは何でしょうか??

  • 身分証明書の作り方

    東京で一人暮らしです。知り合いの店の手伝いをして生活しています。 実は、身分証明書がありません。 住民票は以前住んでいた青森ですが、 国民健康保険に入っていなくて保険証がありません。 (以前は親の扶養に入っていたのですが、抜けてしまいました) 知り合いの店は個人商店なので身分証は作りようが無い 運転免許もありません。 でも、これではレンタルビデオすら借りられないので、 なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 写真入り住基カードを申請したら、「写真入り身分証が必要」と、 これまた断られてしまったことを付記しておきます。

  • 身分証明書が無くてこまったことありませんか

    身分証明書が無くて困った。あるいは、身分証明書だと思って提示したら認めてもらえなかったことってありますか。私や家族が身分証明書として認めてもらえなかったものに 1.パスポート これは日本人であることの証明書であって身分証明書ではない(公共機関) 2.学生証 住所が手書き(ビデオ店) 3.保険証 写真がない。住所が手書き(ビデオ店) 4.住民基本台帳カード コピーができないから(ビデオ店) 

  • 身分証明書についてお聞きしたいです

    身分証明書についてお聞きしたいです 免許証 パスポート 健康保険証 がない場合 ほかに身分証明書となるものはありますか 住民票は身分証明書になりますか

  • 身分証明証って何の為に必要なのですか?

     キャバクラで体験入店をしようと思い、コールセンターを通してお店で面接を受けたところ、 「保険証なら顔写真入りの住基カードもないと体験入店できない。」と言われたので、それから住基カードと、また、免許証も取得しました。  そして後日、これなら大丈夫だろうと思ってまたコールセンターで応募したところ、今度はコールセンターのお姉さんに「免許証に直接本籍が記載されていないなら、住民票かパスポートがないとダメです。」と言われてしまいました。免許証にはICチップがついていて、機械を通さないと本籍が見れないようになっています。 …というか、「こういう身分証明証には何と何がないとダメ!ということは最初に言って欲しい…(泣)」と、思いました。誰に聞いても免許証があれば大丈夫!と聞いていたので油断していました。みなさんはこいうことにはどうされていますか?  また、期限が切れてしまったパスポートは持っているのですが、それには本籍のところに県名が記されているだけですし、仮にもし期限が切れていなかったとしても、これで有効なのでしょうか?  最後に一番知りたいことですが、これだけ厳重に身分証明書を提出させて、私の一体何が知りたいのでしょうか?そんなに本籍を確実に抑えたいのでしょうか?仮に犯罪履歴や前科などを調べるとして、それに本籍が必要なのですか?