• ベストアンサー

メールサーバーがダウンしたとき

弱小プロバイダを使っていて、時々メールサーバーがダウンします。先日もまる3日ダウンしました。以前4日ほどダウンしたときは、ダウンしていた日付のメールがつながってから次々と送られてきましたが、今回は一通も送られてきません。以前のはサーバー側はメールを受け取ったがユーザーに接続できなかった、今回はサーバー自体が受け取っていなかったのではないかと想像するんですが、もともとメールの数は少ないので(でも一通もないってことはないと思うんだけど...)なんともいえません。 その間に私に送られてきたメールは、どこへ行ってしまったんでしょうか?また、出した人には「メールは届きませんでした」とかメッセージはいくんでしょうか?私は通常アドレスを間違えたり送信に問題があるとメッセージが送られてきますが、友人はそんなの受け取ったことないと言います。3日の間に返事を待っていたメールがあるんですが、ダウンした旨メールしようかとも思うのですが、相手は返事を出していなかったのかもしれないし、ちょっと図々しいお願いをしたメールへの返事待ちなので確認するのが憚られるんです。 あいまいな質問で申し訳ないですが、今後のこともありますし、メールが届かなかったということは送信者に必ずわかるのか、わからない場合もあるのか、そのへんを教えていただけますか?

  • rasse
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  E-MAILの仕組みを簡単に説明すると、メールはいくつものサーバーを経由し、プロパイダのメールサーバーに到着します。 そして rasseさんがプロパイダのメールサーバーにアクセスし、メールを受信するという仕組みになっています。  もし、プロパイダのメールサーバーがダウンしている場合、プロパイダのメールを渡そうとした一歩手前のサーバーがメールを保持します。 そしてそのサーバーは一定期間ごとにプロパイダのメールサーバーにメールを届けようと試みます。  それでも長期間に渡りメールを届けられなかった場合、そのサーバーは発信者に届ける事が出来なかった旨のメールを返送します。  この時の「長期間に渡り...」が具体的に何日か、というのはちょっと分かりません(^^;  rasseさんにメールが一通も届かない原因ですが、2つ考えられます。  1.メールサーバーがダウンしてから、まだ一歩手前のサーバー再送していない。 再送の間隔は、2~7時間程度のようです。  2.メールサーバーが故障し、メールサーバーにあったメールが消えてしまっている。  1の方は前述の仕組みにより、連絡がいくと思います。  2の方はメールメは正しくメールサーバーに到着しており、E-MAILのシステムは故障で消えた事までは面倒してくれないため(感知出来ないとも言う)、連絡は行きません。  まずはプロパイダに連絡をとって、障害の詳細を聞きましょう。  そして消えてしまっているようなら、「プロパイダの障害によりメールが消えてしまいました。お手数ですが3日以内にメールを送信して頂いた方はメールを再送して頂けると助かります。」という文章を該当の方に送信すれば失礼にあたらないと思います。  内容は詳しく調べたわけではないので誤りがあるかもしれません(^^;  間違っていたらごめんなさい(..  参考になれば幸いです。  

rasse
質問者

お礼

メールサーバーの仕組みを始めて知りました。覚えておけば今後もなにかあったときに対処しやすくなると思います。ありがとうございました! 一日分だけ、サーバーの故障で完全に失われてしまったようです。 いずれにしろ、こんなプロバイダは見切りをつけないといけませんね...会社なので、上司によーく言ってみることにします。

その他の回答 (3)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.4

No.1のtokaです。No.3 2ndさん、フォローありがとうございます。 そうですね、必要な場合には本文で相手に「○日以内に返信下さい。返事のない場合は△△させて頂きます」とメールを出し、納期を1~2日くらい過ぎたあたりで再度「どうなりました?」と聞き、相手に返信を要求するのがベストでしょうか。  メールサーバは、過去に3日、4日ダウンの実績があるので、今回も何日伸びるかわかりません。将来プロバイダの乗り換えを考えるかどうかは別にしても、今のプロバイダに期待しない方がいいと思います。

rasse
質問者

お礼

outlookを使っていなかったので、この機能は知りませんでした。 相手はほとんどoutlookなので、返事がどうしても必要なときは使ってみようと思います。どうもありがとうございました!

  • 2nd
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

No.1 の方の補足です。 "確認メッセージ" ですが、これは相手が使っている メールソフトによっては、全く無意味です。 相手が Outlook Express や Outlook を使っている場合は 概ね使える機能ですが、 "確認メッセージ" に対応していない ソフトもたくさんありますので、 「 "確認メッセージ" が届かないから相手はまだ読んでいない」 とはいえず、 「 "確認メッセージ" が届いたから相手は確実に読んだな」 という判断しかできないでしょう。 蛇足ですが、私の場合は間違いなく "確認メッセージ" は送信しません。(笑)

rasse
質問者

お礼

outlookを使っていることがわかっていてる仕事関係の人には、確認メッセージをお願いしてみることにします。「確認メッセージを送信してくださいね」って念をおしておきます(笑)ありがとうございました。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.1

商用にしては、なかなか頼りないサーバですねえ。 ご自分のメールソフトで、相手が開いた時に「確認メッセージ」を送らせるように設定しときましょう。 Outlook Expressでしたら、「ツール」→「オプション」を選択すると、「確認メッセージ」を設定できます。これで相手があなたのメールを開いたら、相手の端末では「rasseさんは、確認メッセージを要求しています。送りますか?」とか出て、「はい」押したら、あなたに「○○さんはメールを開きました」というメールが帰ってきます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • メールサーバーがダウンした場合

    メールサーバーがダウンしてしまい、会社でのメール送受信ができなくて困っています。平日1日半以上もダウンしていると業務に支障もでてきています。サーバー側で受信はできてしまっているため、送信者へは送信した記録しか残らず、お客さんからのリクエストなど送ってもらってる場合、すっかりこちらが無視した形になってしまっています。今できることは、フリーメールのアドレスを取得して連絡くれそうな人にその旨伝えることくらいかなぁ、と思っているのですが、何かそんな場合にこれやったほうがいい、というのがあれば教えてください!!あと、今後このサーバーだけに頼ってるのはとても心もとないので、そんな場合に備えてこんなことをしておいたらいいということがあったら教えてください。 ちなみに、メールでの問い合わせを元に商売をしているわけではないですが、特定のお客さんから見積もり依頼など、短期間での回答を求められるリクエストにメールを利用しています。

  • サーバダウンについて

    はじめまして、こんばんわ。 どなたかご教授お願いいたします。 サーバダウンの原因として、メールサーバに直接アクセスして メールを送信したときに、アクセス拒否が発生した場合で これを何度も繰り返した場合にサーバダウンということは あるのでしょうか? サーバの容量事態は大きいものです。 あまり詳しくないので質問の内容がわかりにくいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • サーバーダウンについて

    こんばんは。現在取引の商談を進めている方に連絡が出来ずに焦っております。相手の方はgoooメールと言うアドレスを使っているのですが、送信して暫く経つとメールが返って来てしまいます。 OK WEBのほうで検索してみましたら、よくサーバーダウンすると書いてありました。 サーバーダウンした場合、メールの受信も出来なくなってしまうのでしょうか?

  • レンタルサーバ(メール)のダウンで困っています

    こちらのカテゴリーで間違っていたら申し訳ありません。 私は小さい会社のシステムを兼任しております。 当社はメールサーバーは外部のレンタルサーバーを使っておりますが、そのサーバーがここ最近よくダウンします。 その会社のHPではサーバーがダウンしても3分で復帰するなどとうたっていますが、今回は30分近く復旧せず、同じ現象が3度以上もあり、しかも社内では案件の決済間近でしたのでメールのダウンはかなりの業務妨害した。 ダウンしているとき、なかなか復旧しないため電話で問い合わせても、、今リブート中なので待ってくださいというばかり。原因も解明中というだけで、こちらから言わなければ原因の報告もしてくれないようなところです。 レンタルサーバーを変更するのが一番いいと思うので、変更したいのですが、サーバーダウンはどこの会社にしてもあることだと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、サーバーがダウンしない会社はあるのでしょうか?またはダウンしない、ダウンしにくい会社の見分け方を教えてください。また、ダウンして復旧に時間がかかる場合の代替策などありましたら教えてください。

  • メールサーバについて教えてください

    こんにちは 今まではプロバイダのドメインで、 プロバイダのメールサーバでメールをしていました。 ただ、仕事上大人数のお客様に同胞メールを お送りしなくてはいけなくなったので、 一括送信のソフトを購入しました。 そのソフトで送信しても、プロバイダの一括送信が 一回につき200件程度しか送信できない制限が ある為、一括送信の効率があまり上がらなくて困っています。 そういった場合は自分でメールサーバを構築すれば、 プロバイダのメールサーバを経由しなくてもメールを 送信できるでしょうか? そしてそれは一括で、例えば10,000件送信したとしても問題ないでしょうか? 数百件ずつ小分けに送信するのではなく、件数制限なしで一括でメールを 送りたいです。 一括送信ソフトのヘルプには、テストでは10,000件送信するのに45分程度 かかりましたと載っていました。

  • 新サーバーのメールが送れません

    会社で独自ドメインを取っているのですが、近々レンタルサーバー業者の移管をする手続きをやっています(プロバイダについては別会社と契約しています)。 今問題となっているのが、移管先のメールサーバーからメールの送信が出来なくなっている点です。 受信は新旧サーバーで全て出来ています。 なお、ドメインは仮に「xxxx.jp」とします。 【移管元(旧サーバー)の送信サーバー情報】 受信・送信サーバー mail.xxxx.jp 送信時の認証 要 送信ポート 587 【移管先(新サーバー)の送信サーバー情報】 受信・送信サーバー xxxx.jp 送信時の認証 要 送信ポート 25 ※ 近々ネームサーバーを変更する予定ですので現在のネームサーバーは移管元(旧サーバー)にあります。 Outlook2007・Thunderbird・スマホ等携帯機器で移管先(新サーバー)でのメール設定を行っているのですが、移管先(新サーバー)経由で送信テストを行った時、移管元(旧サーバー)経由で送信されていることが分かりました(パスワードを新旧違ったものにした時、旧サーバーのパスワードしか通過しなかったため)。 旧サーバー会社に聞くと、送信サーバーは「mail.xxxx.jp」はもちろん、「xxxx.jp」でも通過するかもしれないとのことでした。 そこで、移管先(新サーバー会社)に解決方法を確認した所、移管先(新サーバー会社)のIPアドレス(仮に123.45.67.89)を入力し、入力したらどうかと言われたのですが、ポート番号エラーとなって送信できず。 「Outlook2007」では数分待った後、「送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを受信する場合は、サーバー管理者か、インターネットプロバイダに問い合わせてください。」というエラーメッセージが出ます。 再度移管先(新サーバー会社)に確認した所、送信時に、プロバイダが何らかのセキュリティをかけているかもという事を言われ、送信ポートを25から587にすればどうかと言われました。 この内容で送信設定をした時、Thunderbirdのみ解決しました(接続の保護は「STARTTLS」と出ます)。 しかし、「Outlook2007」では解決すらしません(送信状態のままフリーズするか、「このクライアントでサポートされている認証方法がサーバーでサポートされていません。」というエラーメッセージが出ます。)。 またAndroidスマートフォンを持っている社員もいるのですが、接続方法を「STARTTLS」として試してみたのですが、「サーバーが接続を拒否しました。ルート証明書が無効です。」というメッセージが出て初期設定が出来ません<添付参照>(受信設定は問題なく通過しました)。 プロバイダの問題かもと思って、自宅でテスト的にやったのですが、結果は同じでした。 お聞きしたいのは2点です。 ・ 送信サーバーの「xxxx.jp」は、現在、移管元(旧サーバー)経由になっているということは、移管元の情報が切れたら、自動的に移管先(新サーバー)経由に移行されるのでしょうか。 ・ Thunderbirdだけが出来て、それ以外は接続拒否されている原因は何かあるのでしょうか。プロバイダとの関係も何かあるのでしょうか。現在も解決方法が分からず困っていますので何か解決手段はありませんでしょうか。 送信できないとなると、結構大事なので、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • メールサーバーについて

    1ヶ月ほど前にメールの送信が出来なくなり(送信できても文字化けする)プロバイダに問い合わせたところ、サーバーの送信メールポート番号を25から587に変更するように言われました。そのとおり変更し、送信できるようになったのですが昨日送信不能となりました。ポート番号が関係していると思うのですが、以前に587へ変更した理由もわかっていないので、そのような変更ってする事あるのでしょうか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 送受信メールのサーバ

    最近になって新しくPCを買い替えまして、プロバイダにもらったメールアドレスをアウトルックで使用したいのですが、「受信メール(POP3、IMAPまたはHTTPサーバ)」と「送信メール(SMTPサーバ)」というのが何なのかわからずに困っています。 以前のPCではアウトルックの設定をいじってしまいまったくメールを使っておらず、そのときに控えていればよかったのにサーバがわからないままでした。 これはプロバイダのほうに聞くことはできるんでしょうか?おそらく契約したときにいただいた手紙に書いてあったとも思うのですが。 補足の必要があれば書いてください。

  • メールサーバーがダウンされているはずなのにメールが受信できました。

    日曜日に1日中停電があり、会社のすべてのサーバーがダウンしているはずにもかかわらずその間に送ったメールは停電が終わってサーバーが復活した後に見ることができました。ネットワーク機器も落としたのですが、どうしてか不思議でたまりません。どなたか教えてください。

  • メールをサーバー削除するって?

    質問します。  メールって、サーバーで削除するとどうなるんでしょうか?    私には以前からメールをしている人がいるのですが、最近返事がこないので尋ねたら「サーバーで削除してるから読んでない」と言われました。 拒否られてるの…?…なんでぇ?…と悲しむ前に、「サーバーで削除なんて出来るの?」ときいたら、本人曰く「パソコンによるかもしれないけど、出来るよ。サーバーで削除すればこちらにはメールは届かないし、エラーメッセージも返らない」とのことでした。私のPCやメールソフトにはそんな機能はないようですが…そんな事できるんでしょうか?    プロバイダに尋ねたら「特定のアドレスを迷惑メールに設定しますので、迷惑メールと判断されれば、サーバーで削除はできます。その場合、送り主の方にエラーメッセージが配信されます。他に、迷惑メール用のフォルダを作る事も出来ますが、この場合、受信フォルダとは別のフォルダを作ることになるので一応受信はしていることになります。そのフォルダを開けば迷惑メールでも受け取った方が読む事はできます」とのことでした。    私が本人からきいた話では『サーバーで削除してるから、受け取ってないしエラーメッセージも返らない』とのことですから、プダイバーの回答にあてはまるものは ありませんでした。        特定のメールを受け取らずに相手にエラーメッセージも出ない拒否の設定の仕方って、あるんでしょうか?   詳しい方、教えてください。