• ベストアンサー

東京に勤務して良いところはあるか?

今、職場で転勤希望で東京にきてもらう人を社内で探していますが、 東京には、行きたくないと言います。 私は、生まれてから30年間、ずっと東京に住んでいますので分かりませんが、 東京に勤務して良いところはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesama
回答No.5

大阪から東京に転勤して3年になります。 良いところを探すのは難しいですね。 私の場合、東京勤務希望を出したわけではありません。 大阪は生まれ育った街ですし、もちろん愛着も あります。当時から東京に魅力は感じていませんでした。 通勤時間はかかるし、物価も高い。帰省にお金もかかるし。 食べ物も大して美味しいとは感じません。 しかし、不思議と大阪に帰りたいという気持ちは起こりません。 それは、今の仕事が充実しているからだと思います。 大阪では考えられない大きな仕事を任されているため、 この辺りが一番の理由だと自分では思います。 1日の半分は仕事で費やされている訳ですから、この面は かなりのウェイトを占めています。 koutakaさんが、どういうお仕事をされていて、東京とその他の地方とで 仕事の大きさがどれくらい違うかは分かりませんが、 東京での仕事の違いをアピールするのも良いかもしれません。 参考にならないとは思いますが、経験者として自分の気持ちを 正直に表現してみました。

koutaka
質問者

お礼

takesamaさん ありがとう >東京での仕事の違いをアピールするのも良いかもしれません 大変参考になりました。 私は、建設会社に勤めています。 今東京では、超高層ビルや大規模な建物がかなりの数工事をしています。 確かにその他の地区と比べて、建物規模が違いますので、 その辺をアピールしたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#1583
noname#1583
回答No.10

再度の回答になります、ayaeです。(^.^) どこの都市と比較しているか…と言いますと…。 「お店やレストランが多いっ!」っていうのは、私の中では横浜と比較しています。 横浜もかなり大きな都市で色々ありますが、それでも東京の新宿や渋谷あたりには負けるな~って思ってますので…。 気分的に東京に格好よさを求めてしまう…っていうのも、他の政令指定都市と比較した上でのことです。(^.^) 車が必要ないということや、隣人の干渉、遊ぶ場所、便利さについては…大阪や横浜と同レベルだと思います。 ただ、繁華街の規模は東京の方が大きいですね。 歌舞伎町はアジア最大とも言われています。(^_-) このあたりを書いた時に考えていたのは…学生時代に暮らしていた、茨城のつくば市あたりをイメージしてました。(^^ゞ カルチャースクール等の利便性については…やはり横浜あたりと比較してましたね~。 雑誌を見ても、私がやりたいことはみんな都内にしかスクールが無いんです。(^_^;) 分かりにくくてすみませんでした! <(_ _)>

koutaka
質問者

お礼

ayaeさんありがとう。

• kurio
回答No.9

現在地方在住の20代の者です。 仕事上の利点としては「ビッグな仕事ができる」ことでしょうね。 地方だと小さな顧客しかいなくて小さな仕事しかできませんが、東京には色々な会社の本社が密集しているので、必然的に全国的、全世界的な仕事ができます。やりがいがありますよね。 生活面では、「店が多い」「終電が遅いから遅くまで飲める^^;」「鉄道網が整備されている=(バスは料金が高い)」「どのようなサービスも東京からスタートする」「コンサート等も東京がメイン」・・・ まぁ色々ありますね。 ところで、利点で「車が必要ない」という人がいますが、なぜそれが利点になるんだろうと疑問に思いました。 電車で移動すると線路沿線しか移動できませんし、乗り換えの手間や電車代がかかります。車なら自分の好きな時間に好きな場所に、好きな音楽を聞きながら移動でき、大きな荷物をのせることも出来ますよね。ガソリン代にしてみても、電車代より安いです。複数人で移動するなら、高速道路を使っても車のほうが断然安い! 山手線沿線に移動するなら電車が便利ですが、生活していて必ずしも山手線沿線ばかりに用事があるとはかぎりませんからね。 冬になったらスキーにだって行きたいし・・・(^^; ただし東京のメリット以上にデメリットが多いと感じる人もいますから、難しいところです。 ちなみに私はずっと東京に住みたい(働きたい)とは思いません。若いうちは東京で働いても、子供ができたら自然の豊かな地方で子供を育てたいですね。 子供のうちは自然の中で遊んで欲しいものです。

koutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >利点で「車が必要ない」という人がいますが、なぜそれが利点になるんだろうと >疑問に思いました。 そうですね。私も1年くらい車なしの生活をしましたが、通勤するにはかまいませんが レジャーなどには車が必要だと感じましたね。 >子供ができたら自然の豊かな地方で子供を育てたいですね。 >子供のうちは自然の中で遊んで欲しいものです。 私も同感です。ただ、仕事がどうなるか心配です。

• suuzy-Q
回答No.8

芝居やコンサートを楽しみたいのなら、 やっぱり、東京だな。おいらも、 地方に住むことを、検討すると コレが、ひっかかって、あきらめてしまう。 本屋も充実してるしねえ。 世界中の、食べ物も、味わえる。 ずううっと、東京勤務じゃないのなら、 あずまみやこ見聞に、やってきても、 いいんじゃないかなあ。

koutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芝生にコンサートですか・・・ 確かに皇居をはじめいたるところに芝生はありますね。 コンサートも必ずと言っていいほど東京ではやりますもんね。

noname#1583
noname#1583
回答No.7

東京暮らしの良いところですねっ。(^。^) 私の目(20代・会社員♀)から見たトコロを書かせて頂きます。 ・レストラン、バー等とにかくお洒落な場所が多い!  お店の種類、数が圧倒的に地方とは違います。  自分だけの行き付けを持つもよし、端から制覇するもよし!  次々と新しい店がオープンするので、飽きません。  雑誌等で紹介されている場所がすぐ側にあるのも魅力的ですね。 ・隣人に干渉されない。  これは人それぞれなのでしょうが、私は「ご近所付き合い」が嫌いです。(^_^;)  その点、都会暮らしでは一切干渉はないです。  この点を短所に数えられる方もいると思いますが、私にとってはありがたい話。  田舎の濃密な人間関係は…苦手なんです。 ・遊ぶ場所には事欠かない!  楽しい場所から怪しい場所まで、遊ぶ場所には事欠きません。  その分、怪しい場所を見分ける目も必要になってきますが…。(^_^;)  それでも、雑誌で紹介されているスポットだけでも十分楽しめますし、それ以外にも面白い場所はたくさんあります。 ・車が必要ない。  鉄道網が発達していますから、車の必要性は感じません。  逆に、持っていると駐車場代が高いので…場合によっては損かも。(-_-;)  移動がとても楽です。 ・店がとにかく多い!  確かに、最近は地方にも大型のお店がたくさん出てきました。  でも、都心のそれは地方を遥かに凌駕します!  大型店を「選り取りみどり」なんですっ♪  欲しいものがあれば、どこまでも探してみようという気になれます(笑)。  洒落たお店も多いですから、インテリアや雑貨ファンにはたまりませんし、電化 製品も秋葉原がありますし(笑)。  買い物が楽しくなりますよっ! ・多趣味になれる?!  「何かをやりたい!」と思った時、カルチャースクールがたくさんあって目移りしてしまいますよ(笑)。  ハープを習える場所までありますしっ♪  資格を取る勉強もスクールが多くてしやすいですし、そういうところで他業種の人と交流を持ってネットワークを広げることも可能です。  東京って色々なところから人が出て来ていますから、そのネットワークって意外と広~くなるんですよっ! ・とにかく便利!  お店が遅くまでやっています!  困ったことがあった場合、大概のことが解決できるコンビニがあちこちにあります。  鍵を無くした時に、鍵をなんとかしてくれる店もあります(笑)。  便利ですね~。 ・気分  後は気分の問題かな? (^_^;)  テレビや雑誌で紹介されている場所が目の前にありますし、やっぱり「東京で働く=格好いい」と思う人もたくさんいます。  流行が早いですから、実際にテレビで見るようなライフスタイルやファッションを自分の目で見ることができますし、実践することができます。  その気になればかなりオシャレになれますし、垢抜けられますよ!  色々な意味で、刺激的です!

koutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 項目ごとに分かれていてとてもわかりやすかったです。 他の人の回答もそうですけど、どの場所と比較しているのかなと疑問に思いました。 大阪、札幌、仙台などの政令指定都市の人もそう思っているのかな?

noname#155689
noname#155689
回答No.6

勤務地として、ですか? それは仕事がダイナミックになることでしょう。 御社の業務にもよりますが 本社が東京にある企業が多いのだから 例えば数社による協同事業みたいなことは やっぱり東京から始まるのではないか、と。 ん?ちがう? 居住地として東京はどうか?ですか? 私も東京生まれの東京育ちなので 比較検討できませんが 東京を好む地方出身者の知人の多くは 人間関係のクールさが心地いい、と言っています。 私も、仕事で地方に出張すると 場所にもよりますが、人間関係がウェットで 煩わしいときがあります。 ちなみに私は、東北と、中部より西が 苦手に感じることが多いです。 よって、私にとっては心地よい東京ですが 人によっては、それが「東京は冷たい」「田舎は親切」 に変わってしまったりするんでしょう。 やっぱり東京は「個人主義」的な良さではないでしょうか?

koutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 勤務地と居住地どちらもですけど・・・ 仕事としては、やはり東京では規模・内容も違いますね。 人間関係については、東京は「個人主義」(ドライ系)が多いのですかね。

• kito-cap
回答No.4

東京に勤務するといっても通勤に30分も1時間もかかるのでは話になりません! 山手線の内側でも港区、渋谷区、目黒、品川のごく一部と湾岸辺りが便利で、それ以外なら都会に住むメリットはないでしょう。 #1にあるとおり、車が要らなくて、近所付き合いをしなくて済むところこそ東京の魅力で、理解できない方には無理でしょう。 また全国で意外に冬も寒くなく、夏も大阪のように暑くなく、食品類も全国の物が用意に手に入るし便利な場所です。 年を取ってからは便利なことが一番で助かっていますが、自然や畑いじり、田舎の好きな方には向かないということになります。

koutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >東京に勤務するといっても通勤に30分も1時間もかかるのでは話になりません! 確かに、東京以外の勤務地ですと、大体30分位の所にすんでいる人が多いですね。 東京ですと1時間位ならまだいいほうで2時間なんて人も結構いますよね。 ちなみに私も、勤務先まで1時間程度を考えて家を選びます。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

某テレビ番組に出ている子どもの衣装があまりにかわいいので、それを着せたいから芸能プロに子どもを登録しようか、などと単純な動機でのなにげない話題……地方では考えただけでも大変で、できませんね。  専門学校や教室の類いも、地方にはずっっと少なくなります。  東京は人も物も溢れるようにあるから、比べて選ぶってことができます。  そういうわたしはダンナとは東京で出会いました。

koutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、東京には人も物があふれていますね。 いろいろな選択肢が広がるところそれがいいところですかね。

回答No.2

田舎から見たイメ-ジとして述べます。やはり長所としては給料が高いというイメ-ジがあります。また、夢がかなえられる、好きなものが何でも手に入る、また、田舎か上京してきた人なら大都会にいるという一種のブランド意識が芽生えるのでエリ-トビジネスマンになった気分になれる所です。それと通勤手段が多様であるという事です。数分単位で地下鉄が来るのは田舎から見ればかなりの魅力です。田舎は一時間以上待ってないといけない場合がありますから。 短所としてはラッシュアワ-や物価の高さ、密集地住宅のイメ-ジ、住みにくい、公害、そして安月給の場合、寮完備なのか否かという所です。中には生活さえ苦しい状態で手当て含んだ上でも住む所の家賃すらそれに見合った給料が貰えないというひどい会社もあるようです。やはりごみごみしたイメ-ジもありますからね。一番悪いイメ-ジが人が多すぎるという事だと思います。これは田舎から見るとかなり嫌なものです。 このように田舎から見ると東京に対して一種の憧れみたいなものがありますけど、厳密に考えると短所ばかりが目立つようなイメ-ジがあるのが問題ですね。 そこをどう考えるかだと思います。

koutaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >東京に対して一種の憧れみたいなものがありますけど、厳密に考えると >短所ばかりが目立つようなイメ-ジがあるのが問題ですね。 同感です。短所ばかり目立ちますね。

回答No.1

koutakaさん、おはようございます。 東京に住んでいてのみ味わえるおいしいこと、というのは今はなかなかないのかもしれませんね。 あえてあげるとしたら・・・ ・日常生活に車を必要としないこと ・最新の流行品が手に入る ・近所つきあいの煩わしさがない ・・・ぐらいなものでしょうか 逆に東京以外ののどかな場所でも、最近は大型量販店があるし、物価も安い。 空気もおいしいし、星もきれい。 なんか東京に住まなくてもいいような感じですね。(笑)

koutaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になります。