- 締切済み
一生懸命に生きるってどういうこと?
諸兄諸姉の皆様がそれぞれに定義をお持ちのことと思います。参考までにお聞かせ下さいませんか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tontaro
- ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8
はじめまして。 瞬間瞬間を大切にして、無駄に過ごさないということではないでしょうか。
- maesho2
- ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7
成功に向かって失敗することですかねぇ。なんか矛盾してますけど。
- sophie_h
- ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.6
もともと、『一所懸命』(=賜った一ヵ所の領地を生命にかけて生活の頼みとすること。物事を命がけですること。必死。転じて、一生懸命。―広辞苑による)という言葉から、転じて出てきた言葉ですね。 『一生懸命に生きる』とは、一言で言えば、必死に生きるということではないでしょうか。 でもどういう生き方が、必死に、一生懸命に、生きることなのか、人によって違ってくるかもしれませんね。 私は、神の御心を感じながら、自分の人間としての向上を図ること、大げさに言えばそのように感じています。
noname#13550
回答No.5
どんな事にも積極的に取り組んで 嫌な(苦手な)事から目を背けない事です! 失敗したとしても最大限に取り組んだのなら恥じる必要はないです。 こんな感じですけど如何でしょうか? これは生きていく上で重要な事ですよ!
noname#107878
回答No.4
わたしはさほど定義などと重くは受け止めていませんが、それでも、やるべきことがあって、それが出来るなら、自分の尻を叩いてでも、出来るところまででもやり抜こう.......そんなひとつひとつの努力の積み重ねが、一生懸命生きるということだと思っています。なかなか、これが出来ないんですけれどねえ。。。。
- kajyukajyu
- ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3
程度の差はあるけれど この世に生まれたときから 人は一生懸命に生きているのでは ないでしょうか・・・
- isoyujin
- ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2
足ることを知った時; 一生懸命になんて生きなくていいんです。
- straws
- ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1
何時死んでも後悔しない、というのが持論です。