• ベストアンサー

営業用アタッシュケースを載せれる自転車

駅まで少し遠いので自転車を購入し、利用しようかと思っています。 今日自転車を見に行ったのですが、どれもママチャリのカゴが小さく営業用のアタッシュケース(45x35x15cm)がうまくのりそうにありません。斜めにすれば一応のるとは思いますが、ちょっと不安定になりそうです。パソコンを入れているので落とすことがないようにしたいです。 みなさん、どうされてますか? 上記の大きさがすっぽり入るようなカゴの自転車ってありますか?他でも良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

前かごに子供をのせられる自転車があります。このかごですと、かなり大きな物が載せられます。 丸石やNationalから出ています。 これはハンドルの前ではなく、ハンドルの間にかごが設置されている形になっているので、重い物を入れても普通の自転車より安定しています。ただ、お値段はそれなりに高くなりますし、ホームセンターなどにはあまり置いていないようです。丸石から出ているものは「フラッカーズ コモ」という名前でした。

min128mini
質問者

お礼

ご回答をくださいました皆様。 どうもありがとうございました。結論を先に申し上げますと、標準でついている自転車のリアキャリアにバイクのツーリング用ネットで固定するという方法にしたいと思っています。 皆様のご意見を参考にしながら何件か自転車店を見て回ったのですが、教えていただいた物が見つからなかったり、ワイヤーカゴが少しだけ小さ過ぎたり、いまひとつ希望にあるものがありませんでした。rinkoさんのハンドルのところにある子供を載せる籠は機能的にはぴったりだったのですが、独身の男にはちょっと恥ずかしいです(笑)。 結局のところ上記のようにリアキャリアに載せるのが一番安定していて良さそうな感じでしたが、選ぶときには皆様の意見は大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

専用の物で無くても良いのなら、ランドリーバスケットやコンテナボックスを後部荷台に金具を使って固定すれば必要な大きさの物が有ると思います。 又は少々高くつきますが、アタッシュケースより少し大きめのアルミ製のトランクに穴をあけ金具で荷台に固定して使えば鍵をかける事も出来るので、盗難や落下の防止にもなりますよ。 取り付けようの金具等はホームセンターの自転車売り場や工具売り場に有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

ワイヤーカゴと言うもので、 別売りというか、サイドマーケットで、 真っ四角巨大なカゴは見たことあります。 横幅45CMは不安ですが、35CMはあったと思います。 一緒に、引ったくり防止ネットかワイヤーのご購入を お勧めします。 予想外の振動などで、カバンが放り出されるのも 防止できますので・・。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245250
noname#245250
回答No.1

籠では有りませんが、サイクリング用のフロントバックキャリヤと言うアルミ棒で出来たバック受けが有ります。横から見るとL字になっていて布製バックを下支えするものです。キャンプをするサイクリング車用の物が大きいですが、スポーツ車用の物でも20センチは有りますから結わき方を工夫すれば良いでしょう。これはハンドルステムが前方に突き出ているドロップハンドル用ですがしゃれたフラットハンドルもつけられます。これに乗せて、ゴムベルトでハンドルに結わきつけるのが良いと思います。ゴムで揺れるようでしたら、マジックテープのメーター売りの長い物を購入しこれで固定するなど工夫してみてください。 あとは背中に背負うのが良いでしょう細いベルトを工夫して背負います。 どうしてもカゴが良いなら(新聞配達は今バイクばかりでしょうが)自転車で営業している、銀行の日掛集金やヤクルト宅配など大きな運搬をしているプロ機材を研究してみてはどうでしょうか? 馬鹿でかくなりますが。 メーカー名を忘れカタログも無くしたのですが、重量物を運べる自転車も発売されております。重い荷物を積む事を考慮したフレームバランス設計になっており、荷台も工夫されているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車装備

    愛用自転車の装備を変えようと思ってます。 何処か安い所ありませんか? 一応、考えてるのは 前カゴ・自転車ライト・カギ です。 取り付け工事代金・上記の値段とか分かれば嬉しいです。 また自転車を安く買える所をお願いします。 詳しい住所や電話番号があれば嬉しいです。 大阪市内・出来れば阿倍野区周辺でお願いします。

  • そこそこ便利、そこそこ速い

    通勤通学に使うので前カゴは欲しいですが、ママチャリよりも軽くてスピードを出せる自転車が欲しいです。 こう言う自転車ってありますか? 予算はとりあえず4万ぐらい(安くであるなら嬉しいです)、メーカーは問いません。

  • 自転車のかごについて(ファッションバイク系)

    主に自動車メーカーのルノーの http://www.gic-bike.com/renault/lineup/classic.html この自転車の購入を検討しています。 ルノーということで もっと高いのかなと思ったのですが そこまででも、なく 近くの店舗ではHPの値段より多少安くなっているので 欲しいなという気持ちも高まっているのですが 私は10代後半の女子で 交通手段は基本自転車です。 買い物もしたりするので 基本は前にカゴが1つあるものしか 自転車は乗ったことがありません。 (というかカゴ付きの自転車しか買ったことがありません) 親に聞いたところ、こういう自転車はカゴとかはオプションで 付けるものと言われました。 カゴは大体5000円はするよとかも言われました。 (ピンキリではあるとは思いますが…) で、やっぱりカゴ無しだと リュックならまだしも 普通のバッグだと肩にかけながら運転もできますが できればカゴに入れたいですし。 この自転車のために、常に リュック生活というのも嫌ですし… で、質問としては たぶんこういうファッション系の自転車ってカゴ無しで楽しむものかもしれないのですが ちょっと一目ぼれしてしまったもので オプションとしてはこの自転車にカゴをプラスするだけでいいかなと思っています。 今持っている自転車があるのですが この自転車を買うとなると置き場がなくなるので 今持っている自転車を捨てる費用もかかってしまうので カゴは高くても5000円ぐらいかなと思っています。 (カゴがいくらからあるのか分からないのですが…頑張っても7000円くらい) カゴって自分でつけられるものですか? お店によって置いているカゴの種類も違いますし この自転車を買う予定の店舗で良いカゴがなかったら 違うところで見つけようとも思っています。 この自転車は結構ビジュアルを見て買おうと思ったので やっぱりカゴもできるだけ妥協はせず、この自転車に合うものをと思っているので… そうなると、カゴを付ける際の代金もとられるという可能性があるので… 自分でつけられるのなら 最終的に通販でカゴを購入してもかまわないかなと思っているのですが 教えてください。 後、自転車とか趣味で色々乗っている方とかいましたら 上記ページの自転車に合いそうなカゴありましたら 教えてください。 (個人の趣味で構わないので。参考にさせてください)

  • クラリネット・自転車通学

    中1です。吹奏楽部でクラリネットパートになりました。 私は自転車通学で片道30分くらいで結構ガタガタな道が多いです。ママチャリの荷台にリュックを縛り付けていています。カゴには入れれません(入れたくない) 私が考えているのが『折りたたみリュックを買ってその中にクラリネットをケースごと入れて背負って持ち帰ろう』と考えています。折りたたみリュックならかさばらないし。

  • 通学用に、可愛い自転車を探しています。

    来年の四月から大学に進学することが決まり、駅から自転車で通うことになりました。 初めは大学近くの自転車屋さんのママチャリでもいいかな、とも思ったのですが 気に入ったデザインがなかなか見つからず、それに長く使うことを考えると少しでも良いものを買ったほうがいいのかなと迷っています。 けれど入学に準備のためあまりお金が使えず、自転車には出せて3万円かそれ以下でないと正直ちょっと厳しいんです。 それと大学に持っていく荷物が専攻している科から考えてちょっと多くなってしまいそうなので出来ればカゴつきのものを。 なので条件は 予算の3万円以内に収まるもの カゴつきのもの 出来れば可愛らしいデザインのもの (これはあまり重視しませんが、車体が水色だとなお嬉しいです) ここの方達は自転車が本当にお好きで本格志向の方も多いと思うのでこんな質問失礼かと思ったのですが・・・ なにか条件に合う自転車をご存知の方が居たら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 本を収納するケースのようなものを探しています。

    本を収納するケースのようなものを探しています。 小説サイズから青年コミックなど大判サイズまでの本は、100円ショップで売っている不織布の袋に収納しているのですが、他のサイズの収納に困っています。 他の収納したいサイズは、大判サイズより少し大きい成年向けコミックなど(21x15cm)、4コママンガなど(20.8x14.8cm)、少し小さめの雑誌(26x21cm)の3種類です。 ケースは埃や虫などが入らない密閉できるもので、たくさん欲しいのでできれば安価なものが良いです。 上記のようなケースがありましたら、よろしくお願いします。

  • ラレー・ブロードマーシュクラシックって良いですか?

    当方、男27歳です。 実はラレー・ブロードマーシュクラシックという自転車を一目見て、かっこいいと思ってしまいました。 今私は、ママチャリ一台と、シボレーの折りたたみ自転車を一台もっているのですが、このラレーの自転車も欲しいなと思っています。 ただ、自分に3台も自転車は多すぎるかなぁというのも事実です。実際、通勤で近所の駅まではママチャリをつかっている現実ですし・・・。 でも、ラレーを欲しいというのも、おさまりそうもなく・・・。 そこで、ラレー・ブロードマーシュクラシックの良い点を分かる方、何かおしえてくれませんでしょうか? ちなみに、私は、利便性を考えて、このラレーのフロントにカゴをつけることができればと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

  • サスペンド搭載のママチャリ(シティサイクル)って存在するのでしょうか?

    上記タイトルの件です。 いつもママチャリ(シティサイクル)で通勤していますが 段差などが結構あるので、そのたびに腰を浮かせないとお尻に大打撃を受けます。 おまけにリアタイヤにも衝撃があるようで、しょっちゅう空気がなくなります。 そこで、サスペンド付きの自転車に変えようと思いますが サスペンド付きの自転車となると、ほとんどがマウンテンバイクになってしまいます。 普通に市街地を走るだけなので、マウンテンバイクは嫌です。 そもそも、マウンテンバイクには前カゴが無いため荷物が積めないうえ カゴだけ後付けしても、マウンテンバイクに前カゴがあると、見た目も変なので、 できれば普通のママチャリでサスペンド付きは無いのかなと思ってます。 サスペンド付きママチャリの条件は ・前カゴ付き ・外装6段くらい(あれば良い) ・26・27インチ メーカーはこだわりません。 上記の条件に一致するママチャリがあれば、ご教授願います。

  • 自転車の選び方

    初めまして。 僕は中学一年生の男子です。 小四の頃なにか週末に出来る趣味はないかと探したところ、サイクリングを気に入ってしまい、それ以来いつも週末は川沿いや沿線を走るようになりました。 しかし、僕が使っている自転車はただのママチャリです… さすがに毎週何十キロも走ると負担がハンパなくて何度も壊れては修理をしています。 そこで新しい自転車を欲しいと親に頼んだら(進学祝いで)十万円以内だったらどんな自転車でも買ってくれる、ということになりました。 そこで皆様に質問です。 次の条件にあてはまるおすすめの自転車を教えて欲しいのです。 ・価格は十万円以内 ・ギア変速付き(最悪なくてもOKです) ・長距離を走るのに向いている ・見た目がカッコイイ(笑) 身長は155cmです。 十万円を少し超えているくらいだったら僕のお小遣からだすので大丈夫です。 ちなみにママチャリを通学用にするのでカゴは小さくてもなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

このQ&Aのポイント
  • アップデートが終わった後、パスワード入力が求められた場合に困っていませんか?本記事では、パスワード入力に関するトラブルの解決方法をご紹介します。
  • Windows10をご利用の方向けのパスワード入力に関する情報です。アップデート後のパスワード入力について困っている場合は、ぜひご参考にしてください。
  • パスワード入力時に問題が発生した場合、無線LANの設定が関係している可能性があります。本記事では、無線LANの設定についても詳しく解説しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう