• ベストアンサー

FlashGetが・・・。

フリーソフトをダウンロードしようとすると、以前は勝手にFlashGetが動いたのに、最近は手動でスタート→プログラム→FlashGetとクリックしないと動きません。 インストールしてから設定を変えた事はないのですが、 何故でしょう?? どこの設定を調べる、または変更すればいいのかすればいいのかわかりません。 初心者につき、出来るだけ丁寧な回答をお願いします。 では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.1

普通は「ダウンロード」文字などをクリックしても すぐにFlashGetのダウンロードプロパティが開きますが  これは、FlashGetのブラウザ監視機能が強力な為、IE標準(Windows標準)のダウンロードプロパティよりも先に優先されて開いてしまう為です!  もちろん、このFlashGetのプロパティをキャンセルしてしまえば、その後、数秒後にIE標準(Windows標準)のダウンロードプロパティが開きますよね!!?  しかし、これは"原因がこれだ!"と特定するのは難しいんですが、各ソフトやWindowsシステムプログラムなど様々な動作関係により、Windows標準のダウンロードプロパティが優先されてしまって それ以降、自動では開かなくなったりします!  でも、FlashGet側の手動ではちゃんとブラウザのダウンロード監視はされているわけで、右クリック⇒ダウンロードプロパティで手動ダウンロードやればいいのでは? 「えっ でも~・・」と思うのなら、それは あまりにもオオチャクし過ぎなのでは・・!?(笑)  なお、どうしても最初のように一発でFlashGetのダウンロードプロパティが開くようにしたいのであれば、 一度、FlashGetをアンインストールして、  それから、【起動ソフト及び、常駐ソフトなども一切終了させて置いてから、インストール先のフォルダ名を英語文字にしてから再インストール】すれば 元に戻っていると思います!! (^_^)v ⇒ あーだこーだ考えるよりもこの方法が一番手っ取り早いと思います!  なお、これは余談になりますが FlashGetでダウンロードする時は、英語名(ローマ字)のフォルダしか認識しないので、極力 日頃からハードディスクに保存してあるフォルダ名は自分の分かり易い英語名のフォルダにしておきましょう!! (^o^)丿

maruhisa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ボクはPC初心者なので、回答にもあるように”あ~だこ~だ考えずインストールしなおす”という方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• K-jiK
回答No.2

[ツール]→[オプション]→[ブラウザのクリック]→[インターネットエクスプローラ]にチェックは入っているでしょうか? 入っている場合、その下の[方法1]か[方法2]にチェックが入っていると思いますので、そのチェックを違う方につけてみて([方法1]についていたら[方法2]につけかえる)確認してみて下さい。(再起動後) あと、右クリックからという方法もあります。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。