• ベストアンサー

胃痛

mouse1948の回答

  • ベストアンサー
  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.5

ANo.3の私のアドバイスへのxripxさんの下記補足について、お話ししますね。 「仮に胃潰瘍だったとして市販の薬を飲んだり安静にしているとその内治ったりと言うことはありますか?」 まずご本人が自覚すべきことは、 胃痛がいろいろな症状で、かつまだ痛みが続いていること、です。 市販薬ですと、サクロン、キャベジン、太田胃散等が有名ですが、 市販薬を飲んでも、改善されず、痛みが続いているのですね? 市販薬で10年位前?に、市販薬として公認された、 より効き目の高い「ガスター10」等を飲むのも良いでしょう。 それでも良くならなかったら....。→下記をお読みください。 「仮に胃潰瘍だったとして.....」とありますが、 本当に胃潰瘍だったら、市販薬では治らないと思います。 第一、胃潰瘍でなく他の病気かもしれません。 自己判断による服薬ではなく、 やはり病院に行って、医師に正確に胃の症状を話し、 医師の判断をあおぐのが、最善です。 是非、一日も早く、病院に行きましょう! 案ずるより産むが易し、です。 そして、胃カメラが最良の選択でしょう。 おそらく医師も胃カメラを薦めるでしょう。 (もちろん、胃カメラを飲まないですむ処方であれば良いですが) ここは、辛い日々をこのまま送らず、早く元気になりましょう!

xripx
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。多少マシかな・・?って思いますがやはりまだ痛みます。全く痛みのない時もあるんですけどね。最近は胃痛もそうですが、胃腸薬のせいかおなかを壊して辛いです。ガスカー10を買ってきたので早速試してみます。月曜になっても痛みが取れない場合病院に行ってみます。そこで診察の際、その日に検査されるかわかりませんが、朝の食事を抜いておく方が良いでしょうか?また前日の夕食もとらない方がよいですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 胃痛がおさまらない

    一週間前に熱をだし、翌日下がったのですが、下がってから胃(みぞおちの左あたり)がチクチク痛みます。 空腹満腹関係なく痛み、また、胃薬を飲んでもおさまりません。 来週は仕事を休めず、病院へ行けないので不安です。 これって風邪による胃炎でしょうか。 また、痛みを治める方法はないでしょうか。

  • 1週間前から胃痛が続きます

    1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

  • 胃痛腹痛について

    ストレスや緊張や不安を感じたときだけ.鳩尾辺りが熱い感覚を覚えます。押すと圧痛があります。下腹部(臍の横のライン)にねじきれそうな痛みを覚えることもあります。リラックスしているときは何ともないので神経性の胃炎か過敏性腸症候群か何かだと思っているのですが.何かよい漢方薬はありますでしょうか

  • 食後の胃痛について

    最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。 ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。 食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。 仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 胃痛が治まりません。

    2週間ほど前にみぞおちが痛くなり、消化器内科で血液検査をしてもらったところ特に異常は無く、胃薬を処方してもらったのですが、更にその1週間後、立っていられないほどみぞおちに激痛が走り、至急胃カメラ検査をしました。 結局は胃炎との事で痛み止め等を貰ったのですが、4日ほど経った今でもなかなか痛みが消えません。 立っていられないほどの激痛は無くなりましたが、みぞおちの刺すような痛みが続いています。 胃炎の痛みって大体どれくらいで治まるのでしょうか? また、激痛があった時に胃カメラ以外はやっていないのですが、(その1週間前に血液検査はしましたが)他の病気は考えられますか? かれこれ2週間以上胃の不調で食欲も出ず、胃の調子ばかり気にしてしまって憂鬱です。。 また、早く良くなるアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

  • ストレス性の胃痛と食べ過ぎなどの胃痛の区別はどうやってつけるのですか?

    3日前から胃が痛くて仕方がありません。 ずっと痛いわけではなく、時々 猛烈な痛みが走ります。 私は精神障害者2級で、とある事情からストレスをかかえています。 それが原因ではないかと思うのですが、神経性の胃炎と食べ過ぎなどによる胃炎の区別が素人にもできるようでしたら、教えていただきたいです。 私の場合は、空腹時に痛むような気がします。 処方されている薬は、マーズレン・ワイパックス・リスパダール・トリプタノール・ロヒプノール・グッドミン・センナル・ガスターD・セルシン・ソラナックス・プリンペラン、以上です。 ストレスで胃が痛くなったことのある方、医療関係者様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 胃痛と腹痛について!

    はじめまして。28歳の♀です。 2年ほど前より胃腸の調子が悪く、 胃カメラで急性胃炎と診断されました。 お薬を服用することによって症状が軽減するので、1年ほどお薬を服用しましたが、また最近同じような症状で困っています。 お薬は長期的に飲みつづけなきゃいけないのでしょうか? 症状としては、朝食後すっきりと排便したにもかかわらず、 その後も胃腸のあたりが張った感じが常にしており、 その2時間後には下痢のような腹痛が襲い、トイレにいくと、スカスカした便がでます(軟便ですが、形はあります。) その後も1日中胃腸の不快症状があります。 なので、昼ご飯をおいしく食べれません。比較的夕飯は食べれます。 同じような症状の方いらっしゃいますか?何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?