• 締切済み

ひ-ふ-み-・・・

 数の数え方で質問です。  ひーふーみーと数えていって、 その続きを教えて下さい。 特に“11”は、何と言うのですか???

みんなの回答

  • Renard
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.8

(古事記 角川文庫 武田祐吉訳注) をざっと見てみました。 十一巻(とをまりひとまき)、十二神(とをまりふたはしら)、廿一王(はたちまりひとはしら)、五十九王(いそぢまりここのはしら)  などがありました、日付では、次のようになるようです。 十一日(とをかあまりひとひ) 以上のような読み方もあるようです。 ちなみに、古事記が書かれた頃には、千の単位は使われていたようです。千五百(ちいほ)の黄泉軍など・・・、万も出てきますが、これは、数というよりは、「たくさんある」という意味なのでしょう。

参考URL:
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-86.htm
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.7

追加 「助数詞の町へようこそ」と言うHP 肝心な11~は、はっきりしませんが、誰だこんなスゴイHPを作ったのは・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/index.htm?
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

x-1さんの書かれた、「とお と ひとつ」「とお と ふたつ」をお年寄りが使うのを聞いたような? 十一は、はっきりしませんが、十二を「とお ふた」十三を「とお みつ」などと略して使っていたような? 参考URLは直接の回答にはなりませんが・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ROYGBIP/10sshin.htm
  • x-1
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

こんばんわ! わたしも昔11~が気になっていました。 そんで大学の国文学の先生に聞いたら、「大昔は今みたいな じゅういち っていう数え方なんて無かったんだよ。」って言ってました。現在の数え方は、漢語が中国から入ってきて、それを日本読み(訓読み)にされたものみたいです。 んでそれ以前は、「とお と ひとつ」「とお と ふたつ」と言っていたみたいです。  ちなみに、そのころは「数え」自体が 百位までしかなく、それ以上は「八百万(やおよろず)」と言っていたみたいです。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.4

ごめんなさい、書き忘れで再度おじゃまします。 #2の、 >9は「ここのつ」と言う人もいるみたいですね ってところ、 9は「ここの」とか「ここのつ」と言う人もいるみたいですね に訂正です(^^; すみません。 songbook さんや martinbuho さんは「ここ」とおっしゃるんですね。 わたしは「ここ」というのは初めて聞きましたが、方言みたいなものがあるのかな? (でなければ、うちの親が間違って教えた=わたしが間違ってるか(^^;  他の数の語の要素(?)の法則を見ると、「ここ」の方が適切そうですね。) ちなみにわたしの言葉は福岡のものです。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

ちいさいころ、母が米などをマスで計るとき使っていたのを覚えています。 ひー、ふー、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、ここ、とー 9は「この」とも聞こえていましたが、口の中でつぶやくように数えていたのを歌のように覚えましたのではっきりしません。11以降はたぶん繰り返しだと思います。数が多くても10を単位として覚えるか、印をおけば実用上問題ないでしょう。実用性から(日常生活で)生き残った古代の日本語(中国から漢字が入ってくる前)です。いま考えると、1~10まで全部二音節になっていて物を数えるのに適した形になっています。 1=hi-i 2=fu-u 3=mi-i 5=itsu 7=nana 9=koko

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

ひぃ ふぅ みぃ よぉ いつ むぅ なな やぁ この とぉ です。 9は「ここのつ」と言う人もいるみたいですね (誰かがそう数えてるのを聞いたことがあります)。 11以降は(わたしの知ってる限りでは)ありません。 この「ひぃふぅみぃ」という数詞については、 ひふみ祝詞(のりと)との関連が指摘されているようですが、 (たぶん)まだきちんと解明されてはいません。 また、十種の神宝(とくさのかんだから)のひとつひとつを示している、 という説もあるみたいですが、十種の神宝自体が実在の物であったかどうか わからない(疑わしい)ので、こちらについてはなんとも言えません。 「ひふみ祝詞」や「 十種の神宝」については、 あまりに話がズレすぎると思うので説明を控えますが、もし興味を持たれたなら、 サーチエンジンで検索をかければ、いろいろ引っかかると思いますヨ。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

これは、もともと「ひとつ、ふたつ…」と唱える言葉のあたまを取ったものです。 ですから、続きは、「よっつ、いつつ、むっつ、ななる、やっつ、ここのつ」に対応して、「よー、いつ、むー、なー、やー、ここ」でよいのではないかと思います。 よって、10はそのまま「とお」、11からは、「じゅういち」…という、普通の唱え方になるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 先頭に「+」または「-」をつけることができます!?

     毎回変な質問ばかりして申し訳ございません_ _  参考書の内容で質問があります。 以下内容です。 整数型  整数(int)は、10進数、先頭に0xをつけた16進数、先頭に0をつけた8進数のいずれかで指定可能です。  先頭に「+」または「-」をつけることができます。・・・以下省略  以上ですが。  取り急ぎ、 冒頭のみを記載しました。     先頭に「+」または「-」をつけることができます。」とありますが!何の事だか理解できません!?  以上参考書の抜粋ですので、分かりずらいと思いますが、全文を記載しないと分かりずらければ 全文記載します。  以上宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • アンケート:星対砂

    書いて自分で思ったけど、非常に読みにくいタイトルで、あい。 ある歌の歌詞の内容に、 「愛は星のようにある」 「愛は砂のようにある」 と言うものがあります。 おそらく「数」での表現だと思うので、 「愛は星の数ほどある」 「愛は砂の数ほどある」 と言う意味にとらえています。 この歌の1番で「星」が出てきて、 2番で「砂」がでてきます。 歌の雰囲気の盛り上がりと言うか1番から2番への展開を考慮すると、 私には、 「愛は星ほどもあって、いやいや、砂ほどもある」 と聞こえて、 星よりも砂の数の方が多いのだと受け止めました。 果たして、この歌の事は考えずに、 「星の数と砂の数、どちらが多いと思いますか」 と言うのが質問です。 が。 無限に広がる大宇宙にある星の数など誰も数えられません、たぶん。 星が無限にあるのかも知れませんもの。 それに、誰もそれを確認できないのですから、そこは想像で。 ※天文学などによってある程度その数が分かっている人があればそれで。 一方、砂、も微妙な存在で、土と小石の間ぐらいの物かなと私は思うのですが、 貝殻の破片とかも砂だったりするので、砂のキッチリした定義はできません。 それに、地球だけでも、砂が数えられないくらいにあるのに、 その上、全宇宙の星々の砂まで数えると、圧倒的に砂が勝ります。 と想像するのだけど、ガスで構成されている星には砂がないだろうから、 その星を構成する物に砂が含まれている星、の数の限定もできないけど、 まあ、砂の方が確実に多いと想像。 ※全宇宙の星はガス星がほとんどで砂を持っている星は少ないと言う情報もあれば。 なので、ここでは、砂の数を「鳥取砂丘の砂」と限定する事にしました。 よって、本質問を、 「全宇宙の星の数と鳥取砂丘の砂の数ではどちらが多いと思いますか」 にします。 いただけます回答は、当然、想像でかまいませんし、 ある程度の計測が行われているのならその数値に基づいたものでもかまいません。 ご回答の際には、想像か計測値かなどを書いていただけるとありがたいです。 おまけの質問、その1。 質問文中の「星々」(ほしぼし)を漢字変換する時に、 私が使っているIMEでは「ほしぼし」では変換されませんでした。 「人々」(ひとびと)や「時々」(ときどき)は変換されるのです。 回答者様の漢字変換では、「ほしぼし」が「星々」に変換できますでしょうか。 おまけの質問、その2。 この歌の内容から、ここでの愛とは恋愛の愛を示すものだと私は思っています。 果たして、愛の数が、星にしろ砂にしろ、それほどの数あるのだろうか、と言う疑問。 時間の経過によって、ある愛は終わり、またある愛は芽生えたりしているので、 (まさに、星も消滅したり発生したりして、愛との連想は適していると思われる) ある時点で区切らないと、数の比較はできません。 けれども、この歌では「この愛が終わってもまた別のあるいは新しい愛がある」と言う、 未来予測的な部分もあり、区切る事ができないものです。 そこは無視して、また、この愛もこの地球上だけのものとして、 地球の人口を60億人として、全員がカップルだとして、 「30億の愛がある」と計算してみました。 恋愛の愛とは言え、カップルでない愛もあるので、この式はかなりの誤差を含んでいます。 鳥取砂丘の砂の数は30億粒以上か以下かピッタリか・・・。 この歌でなくても、「愛は星の数ほどある」とか言うセリフはあります。 回答者様は、このロマンチックなセリフ(かどうかは不明)を聞いた時に、 私のように、 「えええ?そうなの?星の数?ってそれって多いの?少ないの?どれくらい?」 と思われた事がありますでしょうか。 私はこの歌に関して、どうと言う考えはありませんが、 ある作品を元にしている事もあって、 この質問を読まれて、これはあの歌だな、と思った人や、 歌を検索してくださった人が、誤解なさらないように、 星の数、砂の数、愛の数、についての疑問であるとご理解くださいますようお願いします。 締め切り予定日は、2009年10月25日です。

  • 「-」を付けたら不正解ですか?(116回 第5問 問4)

    こんばんは。 http://oshiete.hito2.jp/qa4837292.html の質問の続きなのですが 差異の金額(絶対値)が一番大きいのはどの差異か。 またその際の金額を答えなさい。 で答えが75000円ですが、これは不利差異の為、-75000円と回答したら不正解になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • このボブ対ノゲイラはどっちが勝ちましたか

    http://www.youtube.com/watch?v=GFIdrWEdkNA この試合の2(続き)が見受けられませんが どっちが勝ったのですか。 ボブサップのほうが優勢な気がするのですが。 とにかく格闘技あまり見ないのですが面白すぎ、 すごすぎです!

  • エクセルで○対△ (○:△)となるような計算式

    例えば、売り上げ個数の予算がA=200、000個、B=600,000個だとしたとき、A:B=1:3となるように個数の下のセルに計算式を入れたいです。(AとBの個数が変わっても、Ratioが計算できるように入力したいです。) 今まで試したのでは、 =200,000/(200,000+600,000)とすると小数になり、うまくいきません。(この続きの計算上、整数でなければうまくいきません) ずっと考えているのですが思い出せないし、これ以上のいい方法が浮かびません。 どうすればうまくいきますか?

  • 選択支を選んだあと(つづきです)

    先ほどの質問の続きですが、選択支で「○」を選んだ後、あるセルには「1」(参加者数)を、あるセルには「1000」(金額)を入れるやり方を教えてほしいです。お願いします。

  • 確立の問題(サイコロ)です。

    さいころを3つ投げる時、(1,2,3)や(2,3,4)の様に続きの数になる確率は? さいころの目の出方は、6が3回なので、6×6×6=216通りになる。 続きの数が出る場合は、 (1,2,3)(2,3,4)(3,4,5)(4,5,6)の4パターンがあるので、 4       1 ------ = ----- 216       54 と思ったのですが、答えを見ると1/9になっていました。どこが間違っているのでしょうか? どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • ブログ閲覧数に関し

    ブログの閲覧数とアクセスIP数とは、どのような違いがあるのですか? ちなみに私のブログは、本文が縮小版になっているため記事を読むためには「続きを読む」をクイックしないと読めません。 アクセスIP数とは、「続きを読む」をクイックした数という意味でしょうか?

  • 何対何対何になる???(数学)

    2,984,900:909,200:126,000を、○:×:△ (たとえば、6:3:1とか)ってするとしたら 何になるんでしょうか? どういう計算式になるのか、教えて欲しいです。 質問がおかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数不定のスペースを”-”に変換したい

    教えてください。 「1234  14   35」 のように、 数字と数字の間にスペースが入っています。 スペースの数は一定ではありません。 これを一つのハイフン”-”に変換したいのですが、 どうしたらよいでしょうか? substituteを使うと、1234----14--35になってしまいますし、TRIMを使うと消えてしまいますし・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。