• ベストアンサー

MacのCPUは交換できますか?

iMacを使用しています。Winの世界では、PentiumだのAthlonだのと自作用にCPUが部品として売られてるみたいですけど、Macではそういうことはないのでしょうか。つまり、「PowerPCG3の何MHzがいくらで」とCPUだけ売られるということはないのでしょうか。最近、愛機の生気が若干失われてきてるようで、ここいらで一発、GHzのWinへ移行するか、それともiMacをいじってグレードアップするかで悩んでいます。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 imacのどのモデルをご使用か分かりませんが、比較的古いモデルを使っているのでしたら、あまりお金をかけないで、以下のような方法でスピードアップできます。 1.メモリーを増設し、仮想メモリーをoffにする  メモリーも256MBで5000円程度で手に入りますし、仮想メモリーのハードディスクへのアクセスが無くなれば反応が早くなります。 2.HDを最近の早いものに交換する  HDも最近安いです。HDが早くなると、ファインダーの反応がきびきびした感じになりますし、ソフトの立ち上げなども若干早くなりますよ。 わたしはあまりお金のないMacファンなので、以上のような方法から手をつけます。ご参考になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

MacでもCPUカードは売られていますよ。現に私も、 G3が出る以前のMacにG3カードを買って来て入れています。 ただし、Apple純正のカードと言うのは、一般には 市販されていないと思います。店頭で売っているのは、 いわゆる『サードパーティー製』ってヤツですね。 ちなみに、iMac用のCPUも出ています。 ただ、最初に出たヤツは、購入して自分で取り付ける事は できなかったんじゃなかったかな? 購入後、店で交換 してもらって、元のCPUは回収されるんだったと思います。 とりあえず、書店やコンビニで、Mac関係の雑誌なんかを 読んでみてはいかがですか? Mac Fanなんかだと、 広告がいっぱい出ていますよ。

noname#236902
noname#236902
回答No.4

iMacは十分使えるレベルだと思いますよ。G4でも遅いと感じてしまうこともありますし。 長いこと使っていると、データがぐちゃぐちゃに保存されてしまい、マシンのスピードが若干低下するため、シマンテック社のNorton SystemworksにSpeed Diskというのがついているので、それでハードディスクを整理(最適化)すると、処理能力が上がります。 あとは可能ならグラフィックカードを入れるとか、ネットで探すと改造方法なんかが載っているかもしれません。(そのへんは詳しくは知らないのです。すみません)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

CPU性能比較の表がありました。 ペン4の1.7GHZよりG4のXXGHZの方が...。  

参考URL:
http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

使い方にもよるのですが、CPUだけを挿げ替えても体感速度はたいして上がりません。確かにベンチの値は上がります、計算能力も上がります、しかし表示能力が変わらないとあまり体感できないんですね。 今お使いの機種に特別な愛着がなく実用的な事を考えれば、買い替えるのがよいかと思います。オークションにかければ最低30,000円位では売れますよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どのiMacを使っているかによりますが、RevA~Dの初期の物ならアップグレードカードがあります。

参考URL:
http://www.powerlogix.co.jp/products/iforce.html

関連するQ&A

  • macとwinのcpuの違い

    いつもお世話人っております。 マックのPowerPcG4のCPUとウィンのPentium等の cpuを比較すると、Hz数だけ見ると断然ウィン系の 方が数字が高いですが、単純にHz数で比較しては いけないんでしょうか? 今の時代、2GHzは当たり前だと思いますが、グラフィック専門機であるマックはやっと1GHzなのがふしぎでなりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPUのグレードアップを考えています

    CPUに、Celeronn1,7GHz-400MHz-748を使用のパソコンですが、CPUのグレードアップを考えています。 Celeronn2,80GHz-400MHz-748とPentium4 1,7GHz-400MHz-748の2点を中古で見つけましたが、どれが速くて性能が良いですか。

  • CPU交換

    自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • CPU交換したが動かない(Pen3)

    Pentium3の550MHzをPentium3の1.2GHzに変えようとしたのですが、1.2GHzに交換するとパソコンが起動しません。 元の550MHzに戻せばちゃんと起動します。 「CPUの交換はソケットがあえばいい」と聞いたのですが、そんな簡単なものではなかったんでしょうか・・・ チップセットやベースクロックというのも同じものでなければいけなかったのでしょうか?

  • どのCPUが一番適しているかアドバイスください

    こんにちは! 今回ある有料HPサーバーに登録したらサーバーを自分で選ぶというシステムでして、まったくどのサーバースペックが一番HPサーバーに向いているのか検討もつかない状況なのですが、どなたかCPUに詳しいかたアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!!!(私のHPは写真が非常に多いサイトでして、大体100KBの写真が300枚ほどあります。今後も増える予定ですので、出来るだけ写真をクリックしたらそのページにすぐ飛んで短時間で画像が見れるようなサーバーを求めています。色々求めていてすみません。お願いします!) サーバーの種類: Pentium 4 2.80GHz x 2 Pentium 4 2.40GHz x 2 Pentium 4 2.40GHz Pentium 4 3.00GHz x 2 Pentium 4 3.20GHz x 2 Pentium III 1266MHz Pentium III 1400MHz x 2 Pentium III 1266MHz x 2 Pentium 4 3.06GHz x 2 Pentium M 2.00GHz Pentium 4 3.40GHz x 2 Pentium M 1.86GHz Athlon 64 3500+ Athlon 64 3700+

  • CPU交換の際しなければいけないこと

    先日ご質問させていただきましたCPUのグレードアップですが、色々考えた結果、恐らく私のパソコンに合うであろう「Pentium4 516 2.93GHz FSB533MHz LGA775」にしました。 私のPCはNECのVL570/CDでWindowsXP HomeEditionです。 メモリ以外は何もいじってないです。 このCPUに交換した際しなければならないことはありますか? BIOSの設定をしなければならないことは分かったのですが、詳細がわかりません。 またその他にも何かしなければならないことありますか? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • CPUを交換したい!

    タイトル通りなのですが、初心者なのでCPU選びや交換する時のポイントなどが良く分かりません。なので困っています。どうすれば良いのでしょうか。知識のある方、是非教えてください。ちなみにパソコンはNECのVALUESTARのVC667J/3でCPUはpentium3,667MHz、希望としてはpentium3,1.2GHzを考えています。

  • cpuを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですが、古いので、どのCPUが対応しているのかわかりません。 現在の環境 イーヤマのKDC20GS Celeron 2.0GHz Socket478 FSB 400MHz オークションでCPUを買おうと思っています。Pentium4が理想ですが… 回答よろしくおねがいします。

  • CPUについて!!!

    Intel (R) Pentium Dual-Core E5200 (2.50GHz/FSB800MHz/ L2cache 2MB) かAMD Athlon X2 6000+ (3.1GHz/L2:512KB×2/Hyper Transport/89W)ではどちらが高性能ですか??? あと出来ればCPUについて詳しく教えてください!!!