• ベストアンサー

統一協会な家族【長文です】

 妻のことなのですが、以前私に内緒で統一協会で色々な教育をのか受けたのか、活動してたようでした。私が単身赴任をしていることもあり、目が行き届かなかったり彼女なりに寂しかったとは思います。  ある日、彼女の携帯のメールをひょんなことから見てしまったところ、一目でそれと解るものばかりでした。勧誘のノルマのこと。旦那が帰ってきたから今日はもう連絡取れない。「○○さんがご入信?されました。万歳!」(゜δ゜")!?ハァ。でパニックでした。それを突きつけて問いたところ認めました。「まだ言う段階ではなかったから。」と。遣ったのは自称100万。  私はどうしても受け入れられませんでした。人の心の隙間に入り込んで金を毟り取るという手段に。妻が被害者だけであるならまだしも、加害者になった(のかどうなのか)ことに対し、私の思いを言い、話し合い、やめる事を約束させ、私の目の前で脱会の意思を連絡させ、今後内緒で続けるようなら離婚ありきを告げました。  信教の自由は保障されていることは知っています。でも私にとっては「詐欺集団」以外の何者でもく、その工作員と生活を共にする気はありません。本人は「幸せな家庭を広げる」といった使命感のようですが、オトした相手本人は幸せな気分なのかもしれないけど、その家族は私のように不幸この上ないと思います。価値観においても一致できません。  最近になって、また不穏な動きがです具体的なことは略しますが、私としては、証拠を掴み、離婚ありきの行動をとるべきか、知らぬ顔をするべきか悩んでいます。  ちなみに、妻のことは愛してます。しかし「詐欺の工作員」である人間であったならば、私は欺き続けられていたんですよね。不倫と同じなのかなって。。。いっそ、不倫でもされていたほうが。。。  アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

たぶんそういう宗教にはまっちゃう人は精神が弱いから 楽なほう楽なほうへ逃げるんだと思います。 ・貴方は単身赴任であまり顔をあわせない。 ・勧誘員は毎日やってくる。 どちらか選んだ結果でしょうね。 そもそも宗教とは心情・信念の問題なので人に言われてやってみたり、 その逆でやめたりする時点で心の弱い人ですよね。 それに漬け込む宗教団体もどーなの?って感じですが・・・ 残念ながら奥さんは貴方ほど信念の強いひとではないみたいです。 夫に内緒でお金をつぎ込んでいる時点で実害も出ているわけですし、 離婚されるほうが良いと思います。 ですが、貴方が別れたくないのであればとにかく奥さんは手元においておくことです。 冒頭の理由で現状、貴方より協会のほうが近い存在です。 まずはそれを逆転させないと変わらないとおもいますよ。

1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冒頭の理由で現状、貴方より協会のほうが近い存在です。 まずはそれを逆転させないと変わらないとおもいますよ。 実のところは、一切足を洗わせた上で、別れたくありません。私が状況を変えさせようとする努力がありませんでした。仕事面でのリスクを背負っても家族のことを考えないといけませんね。。。

その他の回答 (3)

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.3

僕の私見なのですが、新興宗教に対して、それが善であっても悪であっても、改宗自体が異常で間違っています。自分個人の嗜好で御先祖様をないがしろにする行為だからです。 また、夫婦間で秘密とすべきではない宗教という精神面でのことを隠していたのは全く良くないことです。僕なら離縁します。 ただ、法律上これが離婚の理由にできるかどうかは専門家(弁護士)にご相談を。

1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫婦間で秘密とすべきではない宗教という精神面でのことを隠していたのは全く良くないことです。 まさにそのとおりです。 >法律上これが離婚の理由にできるかどうかは専門家(弁護士)にご相談を。 何かで宗教が原因での離婚は認められないと見たような気がします。そのときがきたら、相談してみます。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.2

「今後内緒で続けるようなら離婚ありきを告げました」 という上で、あなたの奥さんが再び活動を しはじめたのであれば、もしも私があなたの 立場なら、離婚します。 自分と統一教会の事をはかりにかけさせたのに、 それで再活動するということは、自分を失ってでも よっぽどやりたいという事なんでしょうから、 その時点で私なら、愛情など無くしてしまいます。 ということで、離婚をおすすめいたします。

1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統一協会って、全てを失ってもいいくらい楽しいんですかねぇ・・・。マインドコントロールのせいでしょうか。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

統一協会に一度かにゅうするとなかなか抜けることができません。 自分の学生時代の友人もはまって、学校にも来なくなり、親兄弟にも 連絡せず、学校に親が相談にきてとても大変そうでした。 奥さんを抜けさせたいなら、単身赴任先に強制的に連れて行くのも 1つの手段です。 でも単身赴任先にも支部があるから、すぐに連絡ついてしまうのでしょうね。 本当に力ずくで考えを変えてもらわないと、永遠に続くと思います。 また、統一協会被害者家族会もあるようです。脱会カウンセリングも あるようですから、相談されてはいかがでしょうか。 頑張ってください。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/index.htm
1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妻の不倫

    妻が外国語の個人レッスンを受けている外国人講師と不倫していることがわかりました。なんとか妻に内緒で別れさせたいのですが、この講師を派遣している講師派遣会社に連絡して、会社から講師へ不倫をやめるよう忠告させるか、妻に内緒で私が講師と会い、妻から手を引くよう忠告するか迷ってます。この講師の所属する派遣会社および本人の氏名はわかってます。よろしくお願いします。

  • 夫に内緒で慰謝料

    夫が不倫をしました。 この夫婦は離婚しないとします。 妻が不倫相手に慰謝料を請求するとき夫には何も言わず黙って請求します。 この時妻はなぜ夫に内緒で不倫相手に慰謝料請求するのでしょうか…?どういう心理? よけいな波風を立てたくないとか…ですか?

  • 探偵?別れさせ屋?それとも詐欺??

    教えて下さい。 知人の話なのですが、不倫をしている女性が居て、そのことはもちろん家族には隠していたのですが、家族から、 「お前が不倫をしていて、相手の男に結婚を迫り、刃物を持ち出すに至って、その男性と妻が相談に来たから、その件で話をしたい。という電話が知らない女性(離婚相談所を名乗る)からあった」と言われたそうです。 その女性は家族には、そのようなことは無いから安心してとだけ言い、また男性に対しても何も言うつもりは無いそうですが、その離婚相談所を名乗る人物は、相当詳しいことを知っており、家族に話したそうです。(ただし、女性が刃物を持ち出したという事実はありません。) この場合、離婚相談所を名乗る人物は、 探偵、別れさせ屋、あるいは男性の妻、または単なる架空請求を目的とした詐欺師、(女性に何がしかの恨みを持つ第三者)、 のどれかではないかと思うのですが、探偵や別れさせ屋というのは、家族の居所を調べたり、本人に対して浮気工作をしたり、説得、場合によっては脅迫まがいのことをするとは聞いたことがありますが、 「家族の居所を調べ、家族に対しての話し合いを持ち掛ける」 などという話は聞いたことがありません。(女性は未婚ですが成人です。) これは私が知らないだけで、探偵や別れさせ屋は、このような業務も請け負うものなのでしょうか? それとも、やはり男性の妻が、調べるところまでは探偵を使い、その後は自分で離婚相談所を名乗って家族に接触したのでしょうか? または、単なる詐欺未遂なのでしょうか? 離婚相談所を名乗る人物は、家族に対し、「このようなことが公になれば、あなたの信用にも傷が付きますし…」といった事を言っていたそうです。 ですから、その女性は、家族に対しては、「そんなのはどうせ詐欺だから」と言って安心させたそうですが、本当のところは、男性の妻が依頼して探偵なり別れさせ屋(もしくは便利屋??)を雇った、そうでなければ自分で家族に電話を掛けた、と思っているようです。(全くの第三者が、怨恨等の理由で嫌がらせ目的に行った可能性もありますが。) 実際に、そのような依頼を請け負う業者があるかどうか、またはそのような詐欺が実在するかどうか等、何でも構いませんので、経験がおありの方、何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 浮気願望?(長文ですいません)

    29歳、男です。結婚して1年半ぐらいになります。何不自由なく、妻と二人で幸せで暮らしていますが、最近、私自身の内で、浮気願望のようなものを感じるようになって困っています。 今はまだ、妻に内緒で、(不特定の)女友達と二人で食事に行ったりしてしまっただけですが、チャンスがあろうものなら、と考えてしまったりします。 私自身、今まで、普通に恋愛をしてきて、妻とも恋愛結婚の末、結婚しました。特に、妻を嫌っているわけでもなく、セックスレスでもなく、もちろん過去に不倫も浮気もしたことありません。 おそらく、妻の束縛が強すぎるのではないか(女友達とのメールもNG。2人で食事なんてもっての他...)とは思っているのですが、こういう場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 家の権利書についての相談

    不倫旦那がいて離婚しようと考えています。 主人名義の家の権利書を妻が内緒でお金を借りることはできますか? また、借りれるとしたらどこでしょうか?銀行でしょうか? 拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 妻が不倫しています・・・今後について(長文です)

    私45歳、妻44歳、長男高3、次男中3の4人家族です。 今年9月中旬に妻の不倫が発覚しました。 相手は46歳自営(既婚者)、次男が小学校時代に所属していたスポーツチームのコーチでした。 私も土日は子供達やコーチ達と共に汗や涙を流し、時には一緒に飲みに行き楽し時間を過ごしてきました。 だからこそ事実を知った時は相当なショックで現実を受け入れる事が出来ず眠れなく悩み苦しみ辛い日々でした・・・今もそうです。 数日後に妻に問いただした所、不倫を認め、泣いて詫び、男と別れ、二度と過ちは起こさない事を約束し、男もに不倫がバレた事を私の目の前で妻から連絡を入れさせ別れる旨を告げました。 が・・・やはり不倫は継続されていました。 翌日の会話の内容から、まったく反省の色もなくバレた事で私が悪者になっています。 約2年半程の付き合いでほぼ毎日出勤に行き帰りは携帯で話をしており双方とも本気の恋愛をしています・・・なにがあっても絶対に別れない約束をしており時期がくれば私と離婚を考えてるみたいです。 今、私は子供二人の受験が控えているのでじっと我慢して平静を装ってます。 また証拠集めの為ボイスレコーダーは継続し知らないふりをしていますが聞こえてくるのは日々ラブラブな会話、ホテルに行く約束や今までのSEXの内容、私が邪魔な事等々聞いているだけで精神的に壊れそうです。 実際にホテルへ行くのを目の前にして阻止できない辛さ、苦しさ、なんでこんな思いをしなければならないのか涙が出てきます・・・でも今はなんとか子供に不安を与えない事だけを考えています。 家庭の妻は仕事、家事とまったく問題なく、バレてからは妻から映画に誘われたり、ドライブ行ったり、新築の家を見に行って将来の話をしたり2年間なかったSEXも受け入れたり(月1回程度)・・・これも不倫を気づかれないための演技なんやと思ってます。 不倫に至ったのは私にも原因があると考えますが、今は家事の手伝いや妻の話を聞いたり出来る事は精一杯行い明るく振る舞ってます。 私は今も妻の事を愛しています、本音は妻が不倫を解消し元に戻ってほしいのですが、双方本気不倫に夢中で生きがいを感じているので何を言っても間違いなく別れないでしょうね。 今後についてお聞きします。 私の気持ちは修復が理想ですが行動は離婚に傾いています。 離婚すれば妻は経済的に厳しく、実家(他県)に帰る可能性があり、子供は私が引き取るつもりです。 長男の大学合格が決まったのですが次男の受験が2月なので進路が決まる迄我慢するか12月に話をするか考えています・・・2月まで耐えるのが辛いですが ある人からは、 離婚を回避したいのなら妻の干渉を止めて「言わず・聞かざる・見ざる」で時期を待つ事も有りだと、不倫は不倫、いずれ妻自身が苦しい選択、辛い時期がくるので、相性が良くなくて、離婚の可能性があって、浮気や不倫されて、ケンカばかりしてても結婚生活は、山あり谷ありで、晩年病気になってお世話になり、いろいろあったけど最後にはこの人と結婚してよかったと言える人もいるのです。 と言われました。 私も私一人が我慢すれば、子供、両親、男の家族等、周りの人が悲しまなく苦しまなくて済む事もあるかなと思った事もありましたが、私も弱い人間なので無理だと思います。 最終的には私の決める事で結果はどうなるかわかりませんが、少しでも皆さんの意見をお聞きでき れば幸いです。 長文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 不倫中に貸したお金を取り戻したい。

    不倫中に貸したお金を取り戻したい。 主人に離婚届を渡したA子は、子供の世話・家事にだけ家に戻り、後は主人に内緒で借りたマンション(魔の巣!)ですごす、という二重生活をしていました。 某企業の支所長のB男が、妻と別れてA子と結婚する、とマンションに転がり込んできました。 B男は気前もよく、幸せな暮らしが続いていましたが、会社での横領が発覚し、 『お金を貸してくれ、これこれのお金が入るので、それで払う』というので、 A子は、有り金すべて、数百万円を貸してしまいました。 そしたら、ドロンです。 嘘かホントか、会社も妻も連絡が取れないといいます。 質問 金銭詐欺で、被害届を出すつもりですが、 会社にも公認で、一年以上も2人で暮らし、ウェディング写真もとり、 母親にも新しい妻と紹介されています。 これって結婚詐欺ではないでしょうか? 横領とは知らず貢がれたものですが、共犯となるでしょうか? 横領の穴埋めにと貸したお金です。取り返すことは出来ますか? 何も知らないA子の主人は、子供のために、やり直そうと・・・・と、 戻ったA子をやさしく迎えてくれました。 まことに身勝手なことですが、せめて貸したお金だけは取り戻したいのですが・・・・ 無理でしょうか?

  • この仕返しを放置して良いでしょうか

    親友の女性のことでご相談です。よろしくお願いします。 37歳の子どものいない主婦が4年程不倫をして妊娠し、夫を騙して妊娠しました。妻は避妊の失敗での出産として夫に伝えたものの、夫は喜ばず、強い疑いの眼差しを向けられ、巧みに托卵の話題などをし掛けられ、妻は極度の不安に陥り、不倫発覚を恐れて無理をして堕してしまいました。 心身共に強いダメージを受けていましたが、夫は畳み掛ける様に妻に精神的圧力を掛けました。救いを求めたい不倫相手(家族持ち)は突如、連絡を絶って家庭に逃げ帰っており、知人の女性が連絡を試みたら、奥さんから脅されて行き場がなくなりました。 その後も変わらずに夫のいじめが続いているようです。明らかにおかしくなっています。 電話もメールも夫にチェックされる様で、自分は幸せだとしか言いません。仕事はしていません。彼女の実家や親戚に伝えても信じないし、動きません。夫から不倫、離婚の話は一切ないそうです。ここまでは本人から聞きました。 この夫は心理学を大学院まで専攻しており、マインドコントロールは容易にできると思われます。その後、訪ねたらますます酷くなっています。 夫は不倫、離婚をお首にも出さず、徹底的に精神的ダメージを与え続け、廃人状態にして離婚事由を作ろうとしていとしか考えられません。彼女を連れ出そうにも夫が家で仕事をしているので、出来ません。 これは不倫した彼女が受けるべき償いでしょうか、夫婦の問題として看過すべきでしょうか、矢張り弁護士などの力を借りて彼女を解放すべきでしょうか。 彼女が心配でなりません。

  • こんな時でも夫婦の助けあいは必要ですか

    始めまして、妻のことで大変困って質問いたします。よろしくお願いします。 私35歳、妻37歳で共働き、子供なしです。 妻が1年ほど前から不倫関係になり、証拠も沢山あるので離婚しようと思っていますが、未だ気持ちがあるので、話し合い、努力してきました。 ところが、先日、相手の男が詐欺罪で逮捕され、妻も詐欺行為のほう助をした疑いで警察に調べられています。弁護士に相談したら、間違いなく逮捕、告訴になると言います。 不倫されて、詐欺事件に関連する妻にこれ以上我慢できませんので、妻の両親に事情を話して離婚したいと告げたところ、夫婦なのに、そんな大変な時に助け合わないのかと怒っています。義父は社会的に地位のある人で、以前、経済的にお世話になりましたが、既に、すべてお返ししています。 私としては、もう、愛情もなく、人間として信用できないので離婚したいのですが、私の考えは人として、夫婦としての道から逸脱しているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻浮気?長文

    30代前半の夫です。妻、子供2人の4人家族ですが、先月2人目の子供が生まれて、幸せに浸っていたのもつかの間、先日、妻の携帯をさわっているうちに、出来心でメールを見てしまったのですが、メールの内容をみてびっくりしてしまいました。その内容とは、妻の勤務先の上司とのやり取りでして、「出産おめでとうございます。ところで、誰の子?なの?」とのメール内容に妻のメールは「誰の子でしょう?年下の彼氏かそれともパパかも?」との内容でした。私が思うに、誰の子なの?と聞く上司もおかしいと思うし、その返信で、「年下の彼氏」「パパ」と答える妻。ちなみに私のことは、パパといわず、ダンナといつもいいます。 妻に年下の彼氏がいると思われる事、またその事を知っていると思われる妻の上司、また、その上司との不倫? 子供は不倫の子なのか? 本人に聞くに聞けず、また、これが冗談の範囲のメール なのか判断出来ず、どうしたら良いのか本当に悩んでます。