• ベストアンサー

統一協会な家族【長文です】

妻のことなのですが、以前私に内緒で統一協会で色々な教育をのか受けたのか、活動してたようでした。私が単身赴任をしていることもあり、目が行き届かなかったり彼女なりに寂しかったとは思います。  ある日、彼女の携帯のメールをひょんなことから見てしまったところ、一目でそれと解るものばかりでした。勧誘のノルマのこと。旦那が帰ってきたから今日はもう連絡取れない。「○○さんがご入信?されました。万歳!」(゜δ゜")!?ハァ。でパニックでした。それを突きつけて問いたところ認めました。「まだ言う段階ではなかったから。」と。遣ったのは自称100万。  私はどうしても受け入れられませんでした。人の心の隙間に入り込んで金を毟り取るという手段に。妻が被害者だけであるならまだしも、加害者になった(のかどうなのか)ことに対し、私の思いを言い、話し合い、やめる事を約束させ、私の目の前で脱会の意思を連絡させ、今後内緒で続けるようなら離婚ありきを告げました。  信教の自由は保障されていることは知っています。でも私にとっては「詐欺集団」以外の何者でもく、その工作員と生活を共にする気はありません。本人は「幸せな家庭を広げる」といった使命感のようですが、オトした相手本人は幸せな気分なのかもしれないけど、その家族は私のように不幸この上ないと思います。価値観においても一致できません。  最近になって、また不穏な動きがです具体的なことは略しますが、私としては、証拠を掴み、離婚ありきの行動をとるべきか、知らぬ顔をするべきか悩んでいます。  ちなみに、妻のことは愛してます。しかし「詐欺の工作員」である人間であったならば、私は欺き続けられていたんですよね。不倫と同じなのかなって。。。いっそ、不倫でもされていたほうが。。。  アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masusun
回答No.4

たぶんそういう宗教にはまっちゃう人は精神が弱いから 楽なほう楽なほうへ逃げるんだと思います。 ・貴方は単身赴任であまり顔をあわせない。 ・勧誘員は毎日やってくる。 どちらか選んだ結果でしょうね。 そもそも宗教とは心情・信念の問題なので人に言われてやってみたり、 その逆でやめたりする時点で心の弱い人ですよね。 それに漬け込む宗教団体もどーなの?って感じですが・・・ 残念ながら奥さんは貴方ほど信念の強いひとではないみたいです。 夫に内緒でお金をつぎ込んでいる時点で実害も出ているわけですし、 離婚されるほうが良いと思います。 ですが、貴方が別れたくないのであればとにかく奥さんは手元においておくことです。 冒頭の理由で現状、貴方より協会のほうが近い存在です。 まずはそれを逆転させないと変わらないとおもいますよ。

1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冒頭の理由で現状、貴方より協会のほうが近い存在です。 まずはそれを逆転させないと変わらないとおもいますよ。 実のところは、一切足を洗わせた上で、別れたくありません。私が状況を変えさせようとする努力がありませんでした。仕事面でのリスクを背負っても家族のことを考えないといけませんね。。。

その他の回答 (3)

• kisk2005
回答No.3

僕の私見なのですが、新興宗教に対して、それが善であっても悪であっても、改宗自体が異常で間違っています。自分個人の嗜好で御先祖様をないがしろにする行為だからです。 また、夫婦間で秘密とすべきではない宗教という精神面でのことを隠していたのは全く良くないことです。僕なら離縁します。 ただ、法律上これが離婚の理由にできるかどうかは専門家(弁護士)にご相談を。

1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夫婦間で秘密とすべきではない宗教という精神面でのことを隠していたのは全く良くないことです。 まさにそのとおりです。 >法律上これが離婚の理由にできるかどうかは専門家(弁護士)にご相談を。 何かで宗教が原因での離婚は認められないと見たような気がします。そのときがきたら、相談してみます。

• 360spider
回答No.2

「今後内緒で続けるようなら離婚ありきを告げました」 という上で、あなたの奥さんが再び活動を しはじめたのであれば、もしも私があなたの 立場なら、離婚します。 自分と統一教会の事をはかりにかけさせたのに、 それで再活動するということは、自分を失ってでも よっぽどやりたいという事なんでしょうから、 その時点で私なら、愛情など無くしてしまいます。 ということで、離婚をおすすめいたします。

1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統一協会って、全てを失ってもいいくらい楽しいんですかねぇ・・・。マインドコントロールのせいでしょうか。

• fufu01
回答No.1

統一協会に一度かにゅうするとなかなか抜けることができません。 自分の学生時代の友人もはまって、学校にも来なくなり、親兄弟にも 連絡せず、学校に親が相談にきてとても大変そうでした。 奥さんを抜けさせたいなら、単身赴任先に強制的に連れて行くのも 1つの手段です。 でも単身赴任先にも支部があるから、すぐに連絡ついてしまうのでしょうね。 本当に力ずくで考えを変えてもらわないと、永遠に続くと思います。 また、統一協会被害者家族会もあるようです。脱会カウンセリングも あるようですから、相談されてはいかがでしょうか。 頑張ってください。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/index.htm
1206_da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングも考えてみようと思います。