• 締切済み

不審な接続先・・・

先日、ネットにつなぐ接続の設定を確認しようとしてダイアルアップネットワークを開いてみると、接続先が増えていました。全く覚えがなく、ビックリしてすぐ削除してしまったのですが、「EZ1-2-3」と接続先の名前がありました。 これは何なのでしょう?Q2とかそういうヤバイものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • K-jiK
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.4

555-555ですか。これは、怪しいですね。 下記URLを参照して下さい。特に「日常の確認」という項目には目を通してみて下さい。 下記URLにあるように、ダイヤルアップのプロパティは100%信用できる物ではないので以前に「IPアドレスチェック」をお奨めしました。 ダイアルアップ監視ソフトを導入されているようなので現在は大丈夫と思いますが… また「EZ1-2-3」が復活するというのはスタートアップか、レジストリが書き換えられている可能性があります。 このOKWebで「Q2 レジストリ 書き換え」等で検索すれば対応策が出てくると思いますので、対策されておいたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel1.html
回答No.3

ダイヤルアップ接続を書き換えてしまう悪質なモジュールに ActiveX という形式を持ったものがあります。(他のものもあるかも知れないが…)意図せずともダウンロードしてしまうと c:\Windows\Downloaded Program Files というフォルダにそのモジュールが保存されています。右クリックでプロパティすればコードベースというところに URL が表示されますので、それを見れば怪しい ものかどうかで判断できるでしょう。それが、存在すれば接続設定が書き換えられている可能性があります。もちろん、正規のActiveXもあるわけですから、無闇に削除はしないように注意が必要です。 私は設定が書き換えられたりして、接続先がQ2や国際電話になったらわかるようにダイアルアップを監視するソフトとして参考URLの「No!国際電話」というのを使っています。Q2と国際電話の両方に対応しています。

参考URL:
http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm
minmini
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして確かめてみます。

minmini
質問者

補足

教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。 以前、不審な接続先を削除したのにまた、同じEZ1-2-3という接続先がありました。設定を確認してみたら、正規のプロバイダーとの設定は書き換えてはおらず、不審な接続先も電話番号が555-555とあるだけで市外局番など詳細なものは設定されていませんでした。念のためその接続先に接続してみたら、「現在使われておりません。」ということでした。一体これはなんだったのでしょう?

  • mimi12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私も以前そのような名前の接続先が覚えもないのに増えていたことがあります。 そして、NTTからは覚えのないダイヤルQ2の請求が・・・ しかし、請求書の裏には使った覚えのないQ2などは支払いを拒否することが出来る旨がかかれています。もちろん私は払いませんでした。 今は接続先を削除されているそうなので大丈夫だと思いますが、しばらくはその接続先でつながっていた可能性がありますので、参考にしてください。

minmini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりQ2なんでしょうか・・・。怖いですね。

  • K-jiK
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.1

私の勝手な想像なのですが、「EZ1-2-3」という名前からして(Eazy:イージー) PCを買ったときから入っていた。もしくは、プロバイダと契約した時に自動で入れられた「簡単設定」みたいなものではないかと思うのですが… 私も以前プロバイダに加入した時に、「○○○(会社名)簡単接続ナビ」という項目が自動的に作られましたので。 逆に、そういう名を借りた悪意のあるものということも考えられなくもありません。 (自信なし) なお、今どこにつながっているのか調べるのは下記URLを参照されるとよろしいかと思います。 (これは、先ほど別のOKWebの質問の所で書いたのですが) で、JPNIC (社団法人 日本ネットワークインフォメーションセンター)からの応答をみれば自分が今どこにつながっているかわかります。 12桁の数字がIPアドレスです。なお、下6桁はつなげるたびに変わります。変わるからこそハッカー等に狙われにくいという事もあるのですが… HPに書いてあるように、プロバイダー名が表示されない場合は下の検索窓にIPアドレスを貼り付けてチェックしてみて下さい。 そうすれば、ネットワーク情報の詳細がわかります。例えばNiftyにつながっているとか… 技術連絡担当者等までわかったりします。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/ipcheck.html
minmini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • Q2について

    マイ・コンピュータの中の「ダイアルアップ ネットワーク」というところに「MarcheAvenue(Q2)」という名前で接続プログラム??があったのですが、 これは削除しといた方がいいのでしょうか?お兄ちゃんが何かをしていた 覚えがあるのですが、これは削除しといた方がいいのでしょうか?

  • インターネットの接続先がQ2に・・・

    こんばんわ 質問先のカテゴリがこれでいいのかちょっとわからないのですが、質問させていただきます。 1週間ほど前、インターネットでダウンロードをしていたのですが、 ダウンロードして解凍してみると、Q2の接続用ソフトだったので、 すぐに削除をしました。 その時は気づかなかったのですが、 つい最近ネットワーク対戦のゲームをしようとしたら なぜか相手のホストが見えないという現象が起きたので原因を探ってみたところ、 接続先が自分の契約しているプロバではなくQ2になっていました。 1週間ほど前にダウンロードした時に、Q2用のダイヤルアップの設定が勝手に作られたので、 その時はその設定を削除したのですが、どやら元の設定の方も書き換えられていたようなのです。 長くなってしまいましたが、ココで質問です。 1.設定が書き換えられているとしらずに接続していたとはいえ、やはり料金はちゃんと払うべきなのでしょうか?   また、1週間で気付いたとはいえ、接続時間はかなりあるので、料金もすごいことになってる気がするのです。   どうしても一度で払いきれない場合、分割といったような方法をとることはできないでしょうか? 2.料金明細表がNTTから送られてくる前に、現在の通話料金を知ることはできるのでしょうか? Q2はちょっとの時間でもかなりお金がかかると聞いてるので、凄く不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイアルアップのウイルス?

     今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。  ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?  今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • メールサーバーへの接続

    ルーターを付けたらメールが出来なくなってしまいました。 電子メールアカウントの設定など確認、修正してみたのですが、つながりません。 そこで接続設定を削除して、やり直してみたのですがつながりません。それどころか設定を構築すると、ネットそのものにも接続できなくなります。 画面にダイアルアップ接続の画面が出て、接続できませんといってきます。 現在ローカルエリアの接続のみがネットワーク接続に残っていますが、一体何処をどうやって接続しているのかも分かりません。 どうすれば、電子メールに接続できるのでしょうか。

  • ダイヤルアップの書き換えについて。

    このカテゴリーでいいのかどうかも分かりませんが、知っている方がいれば教えて 下さい。 ネットにいるとダイヤルQ2や国際電話へのダイヤルアップ書き換えなんてのがよ く目に付きます。私自信もネット上に結構長くいるので気になり、見に覚えがなく ても接続先を調べてしまいます。(心配症なんで頻繁に。(^-^;) そこで疑問なんですが、国際電話でもQ2でも被害にあう時は必ずダイヤルアップ に知らない接続先があるものなのでしょうか?私は接続先を一つに絞っているため 確認すれば一目瞭然なんですが、接続先が隠れていたりしたらどうしよう?と心配 です。国際電話につながるときは「接続音」が聞こえるらしいですが、Q2でもそ のような接続音は聞こえるのでしょうか?今だ経験したことがないため、こんな時 は接続先が換わっているぞ!みたいなアドバイスをお願いします。

  • 接続先の削除について

    接続先の一つを削除できずに困っています。 ウィンドウズボタン→接続先 現在ダイアルアップとVPNの項目の中に2つブロードバンド接続が2つあります。一つを削除したいのですが、削除するにはどうしたらいいのですか? 消したい接続を右クリックしても接続とプロパティしか出ません。

  • ダイヤルアップ接続時の接続先検出について

    XPでダイヤルアップ接続でネットに繋げています。 TAとPCをUSB接続してISDN回線で繋いでいるのですが、現在、 インターネットエクスプローラーと、メーラーはネットに接続できて いて、ブラウザでのweb閲覧とメールの送受信も可能となっているの ですが、上記のようなアプリ上の設定で接続先を指定してやるような ものならネットに接続できるんだけど、メールチェッカーのような 接続先をアプリ上で指定しないようなものになると、起動させても ダイヤルアップ接続できなくてエラーとなってしまいます。 あらかじめ、自分で手動でダイヤルアップ接続をした後、メール チェッカーを起動させれば問題なくメールチェックできるという状況 です。 メールチェッカーに限らず、アプリ自身で接続先を設定できないアプリ は全てこのような状況でネットに自動で接続できません。 これをいちいち自分で接続してからアプリを起動させるなんて手間を 取らずに、普通にアプリを起動させればダイヤルアップ接続してくれる ように設定する方法は、どうすればいいのでしょうか?

  • ダイアルアップ接続の設定が出来ない

    ググって見てもうまい方法が見つからなかったので質問させてください。 先日EMOBILEを契約し、早速ノートPCで使用しようとしたところ接続がうまくいきません。接続ボタンを押してもダイアルアップされているような様子もなく即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 おかしいと思い、違う機体で試すと問題なく接続出来ました。 何が違うのか確認したところネットワーク接続の設定でダイアルアップ接続が作成できるかどうかという違いくらいでした。 EMOBILEのHPで確認してみても、うまく接続できない場合はユーティリティを使用せず手動でネットワーク接続を設定するようなのですが、そもそもこの設定が選択できません。 「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法をOSの再インストール以外でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • インターネットの接続

    ネットワークとダイアルアップの中に、全然しらない接続先ができていました。 過去の質問等を参考にして削除したのですが・・・・パソコンに電源を入れるたびに、その接続先がまた出てきます。 何回削除しても、同じ接続先がでてくるのですが、どうしたらいいのですか? ちなみに、OSは、MEです。

  • 出会い系サイトみたいなのを閲覧したら、その時か何か、接続方法を変更され、以後インターネットに接続できなくなった!?

    yahoo! BB(ADSL)でインターネットをしている人が、ちょっといやらしい系のページを閲覧してから以降、今までインターネットに接続しようとしても出てこなかった見たことも無い接続先へのダイアルアップの接続画面が出てくるようになったので、ダイアルアップネットワークの設定から、勝手に増えていたその接続先のアイコンを削除したら、 ・IEの場合はオフラインで使用できませんと表示されたかと思うと、画面が固まって操作できない ・OEの場合はダイアルアップの接続画面(接続先などの部分は全部空白になっている)が出てきて、それを消してもメールの受送信ができない ということになってしまったそうなんです。 ・ちなみに、Win98・IE6です。 ・デスクトップ上にあるIEのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、  「ダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定」を見てみると、  ダイアルアップしないにチェックは入っていますが、文字は薄くなっていて、  選べない状態になっています! 私もどうしたら治るのかわからなくて書き込みしてるのですが、インターネットに接続・メールの受送信ができずに非常に困ってあるんです。 どうかお助け下さい!