• 締切済み

ノートPCを買う予定なのですが、何がお勧めですか?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

B5サイズのモバイルノート(パナソニックレッツノート)を使ってます。 ノートパソコンをどのように使うつもりですか? ちょくちょく外に持ち歩くなら薄型のモバイルノートがいいのですが、基本的に家の中で使うならモバイルノートはやめたほうがいいです。 なぜなら、CD-ROMがついてないからです。(またはFDDがついてない) ドライブを別売りで買うことになるので余計な出費になります。またドライブを外付けするので机の上が狭くなりますし邪魔です。そもそも外付けしていたら持ち歩けません! ですから「基本的に持ち歩かない」ならCD-ROMやFDDを内臓している機種にしたほうがいいです。これは断言できます!(経験者は語る^^;) 薄型を買うにしてもせめてCD-ROMが内蔵されている機種にしたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • モバイルノートは何インチまでがいいのですか?

     モバイルノートを買う予定なんです。  一応、以下の製品でけんとうしてます。 あ、ここはNHKみたいに具体的な製品名や 型番書いたら、けされるんでしたか?  MURAMASA(シャープ)  NEC(Jシリーズ)  VAIO(SRか505)  NECの最近出た奴がムラマサっぽくて薄いので いいかなあとおもったりしてるんですが。    そこでなんですが、液晶は何インチまでが持ち運びに いいでしょうか?そりゃあ、小さければ小さいほうが 運びやすいとは思いますが。人に聞いたのですが、 12インチは大きすぎるって言われました。そうなんですか?  上に挙げた製品に対するコメントももらえたら嬉しいです。

  • 軽いノートパソコンを教えてください。

    現在、軽いノートパソコンを探しています。 重量的には1kg切るのが望ましいですが、 1.5kg以下のものでも構いません。 持ち運びが簡単に出来そうなやつを探しています。 できたら、OS2000がいいのですが どなたかご存知ないでしょうか? シャープのムラマサだけしか知らないので、 よろしくお願い致します。

  • ノートPCは持ち運べないと意味がないような気が。。。

    無知なんで叱ってほしいのですが、モバイルノートPCは持ち運べるように軽いのでデスクトップと比べてメリットがあります。だからレッツノートは高いけど耐久性や軽さでビジネスマンから人気があると考えています。 しかし、2.8kgとかの重さのある持ち運びにくいノートPCがありますよね。スペックは高いやつです。これは持ち運ぶのはひと苦労です。僕的には持ち運べないノートPCを買うならデスクトップのほうがスペックとか改造でメリットがあるような気がします。 つまりノートを買うならモバイルできないと意味がないのではないかということです。僕の考えは間違っていると思うので教えていただけませんか?

  • おすすめのモバイルノートを教えてください。

    外で仕事ができるモバイルノートを買いたいと思ってます。仕事はWeb作業、DreamWeaverを使ってます。(PhotoshopやIllustlatorを使う場合もあり。) 候補としてはバイオのTタイプなんですが、ちょっと問題が。XP Proが希望なので、ソニースタイルモデルの「VGN-T92S」を考えてます。ワイド画面がちょっと見づらいのが引っかかってますが、それはDVD鑑賞として目をつぶります。ただ薄型で壊れやすいと聞きますが、どうでしょうか。 他のXP Proモデルで、パナのW4も人気があるようですが、ちょっと熱をもって熱いらしいですね。 (デザインと丸いタッチパッド、DVDの挿入感もいまいち…) dynabook SS MX190Dは結構持ちやすい形でいいですが、メモリが256MB…。 あと、最近出たシャープPC-MW70Jが最高のスペックと機能を兼ね備えてるんですが…B5よりもちょっと大きいんですね。バッグに入る大きさでもないので。 (その代わり軽く堅牢性に優れています。) バイオTタイプ、持ち運びとしての丈夫さ、HD等の故障などはどうですか? 他の機種でも、良否を教えてください。 希望条件としては、XP Professional、メモリ512MB、Office搭載、DVDマルチドライブ付属です。バッテリー稼働時間は8時間以上、HDDは60GBあればいいです。 自分の使い方でいうなら、やっぱり持ちやすさと見やすさなんでしょうけど。使い勝手にも関係してきますが、できたら長く使いたいです。 まとまりのない質問になってしまい、すみません。 今こうしていろんな機種を見て触ってきたんですが、最終的な決断のきっかけになるものがなくて。。。 比較検討して最終的に何を優先にするかを決めたいので、 もってる方じゃなくても何か口コミで快適な部分や不良箇所などポイントになることがあったらぜひ助言いただければ幸いです。 自分が今迷ってる条件などから、みなさんだったらどう選ぶかも聞きたいです。

  • ノートPCでゲーム

    ノートPCでゲーム 最近、2010年秋冬モデルのノートPCを買いました。 そこで、PCゲームのGTAIVやCoDMW2を買おうか迷っています。 ゲームをやるならデスクトップの方がいいや、 ノートでやるなら高性能の高いやつと、よく聞きますが、 私の使っているノートが高性能か分からず、 出来るかどうか分からず、困っています。 動作環境を見ても、無知な為に CPUやGPUなど分からないことが多く判断出来ません。 なので、出来るかどうか教えて下さい。 私のノートは、 東芝製のdynabook T360/56Aです。 よろしくお願いします

  • 初心者にお勧めのノートパソコンは?

    ノートパソコンの購入を考えていますが、 まったくの初心者なので、 どのメーカーがいいのか、どの機種がいいのか‥ わからず、迷っています。 パソコン関係に詳しい方教えてください。 現在、デスクトップ(日立のプリウス)を使っていますが、 父に譲るので‥。 デザイン的には、VAIOのTypeCを購入しょうかと考えていますが、あまり対応がよくないとあったので‥ 色々調べて、総合的にいいものを買いたいと思っています。 私は‥ ネットを見る。テレビを見る・録画する。ipodの音楽を購入する。blogをやる。デジカメの写真を保存する。 ↑のようなことで、パソコンを使っています。 15万以内くらいで、↑が出来て‥ デザインがいいもの(デザイン重視です)で、パソコン初心者の私にも使えるようなノートパソコンを教えてください。 宜しくお願いします。

  • メインPCクレードルできるモバイルPCを探してます

    最近巷ではやっている、いわゆる「ネットブックPC」などと呼ばれるモバイルPCの購入を考えています。 しかし、あくまで外出用の用途なので、メインPCと情報を共有できる状態にしたく思い、メインPCとクレードルできるモバイルPC(A5からB5くらいのサイズ)を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、型番やURLを乗っけて下さると助かります。 予算は大体5万から10万(できれば5万以下)で、ニコ動が普通にさくさく動くレベルのスペックでかまいません。 欲を言うと、タッチパネル型でもいいなとは思っていますが、わき道にちょっとそれましたね。 その類のモバイルPC(ネットブック)をご存知の方いらっしゃいましたら、型番とURLでもはっつけてお教えください。 よろしくおねがいします。 ちなみに今はそのクレードルPCでシャープのムラマサというやつを使ってますが、幾分古くなってきたので、新しく購入を考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 軽量 薄型 モバイルPC についてご意見ください

    軽量 薄型 モバイルPC の購入で迷っています。 レッツノート バイオ は価格が高くて あきらめています。 今のところ NEC ラビイ タイプJ か 東芝ダイナブックSS RX 1/T7Eのどちらかにしようかと思っています。 この2つについて ご意見・ご感想教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの、マウスの機能を無効にしたい

    VAIOのノート型を使ってます。 マウスは、買ったやつをつかっているのですが、ノートパソコン自体に ついているマウスのようなモノありますよね? ポインタと言うのでしょうか。 クリックボタンとポインタがあって、その機能を無効にしたいのですが、 どーしたらよいですか? 初心者のため無知な質問ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPC購入について

    家で使っていたノートPC(2002年購入のVAIO)がだいぶ調子悪く (非常に遅い、shiftキーがきかない)、 保証期間も切れたので買い替えを考えています。女性です。 まず店頭で漠然と展示モデルを見てパンフレットをもらってきて いま読んでおりますが、パンフのないメーカーもあったり、 ひさしぶりのPC購入でいまいちトレンドがわからなかったりするため、 ヒントをいただけたらうれしいです。 (いつのまにかノートPCがずいぶん安く、 主流になっているのですね……というレベルです。) 使途としては家でのインターネット、メール、文書作成、 DVDを観る、オーディオの管理など。 予算はひとまず13万円前後、 14インチ以上のノートPCを考えていますが、 デスクトップや一体型も不可ではありません。 なんだかいろいろ絞り込めなくて質問にいたりました。 (1) 店頭で、外見で気に入ったのがVAIO type Cでしたが、 OSが64bitだと知って躊躇しています。 type Cのようなデザイン重視、もしくは女性向け系統のモデルには、 ほかにどのようなものがありますか? FMV BIBLOのSシリーズもかわいいと思いました。 (2) テレビチューナーについて。 今回購入のメイン目的ではないながら、 パンフレットにやられて(?)テレビ機能が気になっているのですが (リビングのテレビは家族の使用頻度が高い)、 TVチューナーがついているモデルというのは、 「TV機能に重点を置いたモデル」が多いですよね? ダブルチューナーだったり大画面・大容量だったり。 そのようなものだと予算オーバーという印象なのですが、 「そこそこのTV機能」がついてあまり高くないモデルというのはあるでしょうか。 (3) 購入タイミングについて。 いまのPCではshiftキーと速度が遅いのにはだいぶ困っていますが、 親のPCも使えるので、多少の時間的余裕はもてます。 Windows7へのアップグレードキャンペーンがあったり、64bitのことがあったりと、 購入のタイミングも考えてしまうところです。 ぜひ、ご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。