• 締切済み

NHKラジオの英会話について

shizukoの回答

• shizuko
回答No.5

私も毎日聞いています。まだ私は、英語のレベルがまだまだなので、 1会話文にしては英語が高度すぎないか に関しては何もいえません。  でも、会話の内容によって新しい世界を知ることができるし、アメリカの文化がとてもよく学べると思います。特に単語は、英検2級から準1級を勉強しているとよく出てくる単語が英会話でも取り上げられるので身に付いた単語も多くあります。 「英会話入門」からレベルアップして聞き始めた4月は、かなり速いし内容も難しいのでびっくりしてしまいましたが、いまはもう、少なくとも速さに関しては慣れてしまいました。これって、リスニングの力が付いたってことですよね? 私は今でもたまに 「基礎英語1」や「2」を聞いたりします。1や2は、テキストなしでも番組の内容がすべてわかるけれど、だからこそ楽しいですよ。復習にもな るし。かなり次元が違うけど、「英会話」のような英語を駆使している人(あこがれるー!!!)でも聞いている人はいるのではないでしょうか?