• 締切済み

アナログマスタースライスについて教えてください

punchan_jpの回答

回答No.1

アナログICの設計は、回路の設計だけでなく素子の配置なども考え る必要があり、かなり手間がかかる作業です。そこで基本となる素 子(トランジスタや抵抗など)をあらかじめ配置したマスクを設計 しておき(これがマスタースライス)、設計する人は素子間の配線 用のマスクだけを用意すればいいようになっているICの製造法のこ とです。デジタルICではゲートアレイという設計法がありますが、 それのアナログ版みたいなものです。 かなりお手軽にICを作れるので、大メーカーのおしきせでない少量 のICを作るには向いているようです。

関連するQ&A

  • マスクオプションとマスタースライス

    1 D/A コンバータはPch の電流加算型で、音量調節用の定電流源を内蔵しており、外部に接続する抵抗で音量をコントロールします。マスタースライスによりBTL 出力またはA 級出力のいずれかを選択します。 2 BTL 出力/A 級出力はマスクオプションで選択 以上は、あるicの説明書なのですが、1はマスタースライスにより選択 2はマスクオプションで選択 となっています。 マスクオプション=マスタースライス なのでしょうか? マスタースライスについては検索で何件か出てくるので何となく意味合いはイメージできるのですが、マスクオプションについてはそれっぽい解説が検索できず意味もわかりません。 マスクオプションとは、外部に接続する回路の組み方によって変わりますよって事なのでしょうか? よろしくお願いします

  • スライスについて

    当方まだまだ初心者で弾がどうしてもスライスします。 いろいろ検索してスライスは悩みとしてたくさん投稿があるみたいですが、スイング自体改造すればスライスは直ると思いますが、少しでもスライスしないように役に立つ物があればと思いましてネットを検索してたら、グリップにノンスライスグリップというのを発見しまして、どうなのかなー?と思いまして? 人からグリップを太くすればスライスしやすいと聞いてましたが、このグリップは右手部分を太くすることにより・・・・スライスしにくい。みたいな事が書いてあります。 実際のところどうなんでしょう? あえていろんな方の意見が聞きたくて投稿しました。

  • 止まるスライスと滑るスライス

    よくありそうな質問で申し訳ないのですが… コンチネンタルグリップでフォアの止まるスライスは打てるのですが 滑るスライスとはどう違うのか教えて欲しいですm__m http://www.youtube.com/watch?v=XrOd5Mssjaw&feature=related 動画を見ていると、(滑るスライスの動画だと思いますが…) コンチではなく少し厚めに持って 止まるスライスより回転はあまり意識せず 前に押し出す量を増やす そんな風に思ったりしましたが… でもこれはコンチなので、どちらでもOKなのかな? http://www.youtube.com/watch?v=t3LWXQb88M4 私の止まるスライスは コンチでミニラリーをしていて 知らないうちに打てるようになったのです。 どんな風にしているかと言うと、 浮かさないよう(ラケットからネットまで、ほとんど直線のイメージで(←もしかしてここが違う?)) ボールがラケットに当たっているタイミングでグリップをぎゅっと握って、 ボールに接触している間、ボールの斜め上から下までをなでる感じで強めの回転をかけています。 かなりしっかり止まってくれます…^^; バウンド後、「滑るようにする」イメージがハテナです… 止まるのは、ボールに進行方向と逆の回転がかかっているかと思っているのですが 滑るのはボールにどんな回転がかかっているの? 止まるのはスライスをかけすぎているのかな? ゆるめに押し出せば滑るのかな? 止まるのと、滑るのと 何がどんなふうに違うの? お力頂ければ助かります。

  • 玉ねぎをスライスにするためのスライサーなどの道具

    玉ねぎを均一の薄さにスライスしたいのですが、安全にスライスできるスライサーや電動でスライスするような物でもありませんでしょうか? 具体的な商品名やメーカーを教えてください。 海外の通販の物で安全にスライスできるものがあったような気がします。 また100均の物などの組み合わせで安全に切れる物や、安全にスライスできるようなやり方もあれば教えてください。 今までスライサーで押し付けて切ってたのですが、指が、、、 よろしくお願いします。

  • ドライブか・・?スライスか・・?

     社会人になってからテニスを始めて10年になります。 スクールで,フォアもバックもドライブ系を習い,ストレス解消!とばかり力まかせに打っていました。 練習では,男の人にも負けずにストロークが出来,気持ちがいいのですが(私は女です)女子ダブルスの試合になると,ゆっくりした球を待ちきれず?ストロークでミスを繰り返し,今度は萎縮して振り切れなくなってアウトする。という悪循環に陥ります。  試合に勝つのは,スライスでしつこく返してくるねちっこい人。    そこで,私も1年ほど前からスライスの練習を始めました。最近,スライスの確率も徐々に上がりはじめ,試合に使えるかなあというところまできました・・が,あのドライブでズバーンと決める爽快感が捨てられません。練習ではフラットやドライブでバンバン打って,試合でちょこちょこやるいけないパターンにはまりそうです。   30代になって,これから女子ダブルスの試合に勝とうと思ったら,スライスを主体に練習した方がいいですか? また,今までバックはダブルハンドだったのですがスライスをマスターするなら,片手のほうがいいですか?今はリターンは両手スライス,足が間に合わない時は片手という,これも中途半端なことをやっています。    どうかアドバイスをお願いします。

  • スライスで困ってます。

    独学でwebの勉強をしているものです。 普段はフォトショップでデザインを作り、それをスライスしてHTMLで組み立ててます。 先程デザイナーさんからイラストレーターのデーターを貰い、それをスライスしてHTMLで組み立てて欲しいとのことなんですが、、、 恥ずかしながらイラストレーターは地図やイラストを描くのに使用する位であまり慣れておりません。 イラストレーターでスライスしてみたのですが、どうも使いづらくて時間がかかってしまいます。(綺麗にスライスができませんTT隙間ができてしまったり、スライスの表示ボックス?が見えにくかったり・・・) なので、イラストレーターのデータをフォトショップでスライスする事は可能でしょうか? この場合は、そのままイラストレーターでスライスした方が良いのでしょうか? アドバイスのほどお願いします。 駄文で申し訳ございませんが、非常に困ってますので宜しくお願い致します。

  • スライスの直し方

    ドライバーでスライスがひどくて、困っています。 学生時代に野球をやっていましたので、どうも、野球の 打ち方の影響かと思っていますが。ボールの位置は 左足つま先より左にしないと、スライスになります。 スライスの直し方 ご教授ください。

  • Wii Sportsのテニスでスライスサーブは打てる?

    Wii Sportsのテニスでスライスサーブは打てないのでしょうか? マッハサーブはマスターしたので、今度はググッと大きく曲がるスライスサーブをと思っていろいろやってみるのですが、普通の遅いサーブにしかなりません。 もともとスライスサーブ自体無理なのでしょうか? それとも何かコツがあるのでしょうか? ちなみに熟練度はもう少しで1000です。

  • 滑るスライス

    最近スライスに自信がつき使うことが多いんですが、バウンドした地点で止まるような球が多いです けど僕としては滑るようなスライスが打ちたいです! 誰かコツを教えてください

  • スポンジの2枚スライス、3枚スライスの違い

    ケーキのスポンジで、2枚スライスと3枚スライスでは食感にどんな違いがでるんでしょうか? ケーキは3回ほど焼いたことがあるのですが、いつも2枚スライス。最近高さが出せるようになってきたので、3枚スライスに挑戦しようかと思っているのですが、スポンジの食感を味わいたいなら2枚スライスの方がいいのでしょうか? それぞれの食感の違い、もしくはどちらが好きか教えてください。 また、次はスポンジにシロップを塗ろうと考えているのですが、どのくらいの量をどこに塗ればいいんでしょうか? よろしくお願いします。