• 締切済み

アナログマスタースライスについて教えてください

punchan_jpの回答

回答No.1

アナログICの設計は、回路の設計だけでなく素子の配置なども考え る必要があり、かなり手間がかかる作業です。そこで基本となる素 子(トランジスタや抵抗など)をあらかじめ配置したマスクを設計 しておき(これがマスタースライス)、設計する人は素子間の配線 用のマスクだけを用意すればいいようになっているICの製造法のこ とです。デジタルICではゲートアレイという設計法がありますが、 それのアナログ版みたいなものです。 かなりお手軽にICを作れるので、大メーカーのおしきせでない少量 のICを作るには向いているようです。