• 締切済み

何かが崩れる怖さ

noname#32243の回答

noname#32243
noname#32243
回答No.1

ずいぶん頑張ってきたのですね。 あなたのいたたまれない気持ちがひしひしと伝わってきます。 「もうどうにもならない」と、風俗店で働く決心をされた・・・。 こんなにせっぱ詰まったあなたに、私が何かを言う立場ではありませんが、どうか、心までは落ちないようにしてください。 お子様がいらっしゃるのであれば、何かをきづかれないうちに、ある程度お金がたまったら止めることをお考えになって下さい。 きっと、いつまでもこのような状態が続くことはないと思います。いつかは心から笑顔になれる日が必ず来ますから、それを信じて、前向きに歩いてください。 あと、身体を大切に・・・。 心から、応援しています。(^-^)

pekopuri
質問者

お礼

質問とはかけ離れた、私の愚痴のようなものに 暖かいお言葉を、有難うございました。このような身なので、身内とも一切連絡を絶っている状態でして・・・見ず知らずの方に「頑張ってきた」と言葉をかけていただけるだけで、涙が溢れてきます。本当にありがとうございます。 心から、笑顔になれる日・・・そうですね その日を目標にしていきたいと思います。そして、myondaさんのような心温かい友人をもちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元舅へのおくやみとは

    はじめまして。 できましたら、離婚経験者の方のご意見をお聞かせください。 私は離婚後二人の子供を育て10年目となります。 元夫の借金癖、また定職がないという事から、私がパートを掛け持ち、何年も頑張ったのですが何度も繰り返す借金から、とうとう食べて行けなくなってしまい。。私も疲れ果て、協議離婚でしたが私から離婚を申し出ました。 元夫には借金だらけでお金がないので養育費・慰謝料ともに頂いておりません。 もし余裕があればと、子供名義の通帳を渡しておりましたが、10年経った今も入金額は二人合わせて総額2・3万円です。初期の頃に入金していましたが、それっきりでした。 私の実家も頼れなかったので、下の子供が保育園の時期から、私一人で必死で働き子育てをし、生活して来たつもりです。 元夫は多少なりとも父親ですので、子供に愛情があるのはわかります。 ですが、子育てもなく、自由に暮らしていると思うと、父親と認めたい気持ちは徐々になくなってしまいました。 お金がなくとも月に気持ち千円づつでも振り込んでくれるような、子供への気持ちが欲しかったのですが・・ 離婚後間もなくは、子供とも面会を月に何度かしてもらっていましたが、父親の責任を果たせていない事と、逢っては別れるを繰り返す子供の気持ちを考え、父親の記憶を無くしてしまった方が子供の気持ちの為ではないかという考え(正しいかどうかはわかりません。私も母子家庭で暮らしましたが、父親との面会もなく、今ではそれが良かったと思っております)から、子供との面会もなくなり9年が経ちます。 なので、もちろんそれ以来私はもちろん、子供達も元舅・姑との面会もないのですが。。 元夫から数年ぶりのメールが届き、父親が亡くなったので、お線香でもあげて貰えれば嬉しいとの事・・・・。 私としては、婚姻中もあまりいい関係ではなく、離婚後も一度も連絡を取っていませんし、あちらから何か言ってこられる事も一切ありませんでした。 ですが、子供達は・・ とも考えました。 しかし、先に書いた理由から、やはりお通夜・お葬式には出席したくはありません。させたくはありません。。 私は間違っていますか? しかし、一度なりともご縁があった方ですので、 せめて元夫へのメールにおくやみの言葉と、お線香をあげる事を辞退したい気持ち、そして周りの方々へお体をご自愛下さいますようにと言伝をしたいと思うのですが、、 何と返信したらいいのかわからなくなってしまいました。 こういう場合にはどんな文章で伝えたらいいのでしょうか。 お通夜・お葬式に出席するような経験も少ないので、どう声をかければいいのか全くわからないのです。 例文など頂けますととても助かります。 長くなり、支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元夫家族との付き合い方

    離婚してからも元夫、その両親の所へ子供達は泊まったり、 遊びに行ったりしていますが、子供達はいつも嬉しそうです。 が、私は元夫に婚姻中、ずっとだまされ続けてきましたので (借金、ギャンブル、飲みに行く事等)信用出来ず、元夫の両親も嫌いです。 (別れる時、元夫がこんなになったのは私のせいだと遠まわしに言われたからです。 けれど元夫は私と結婚する前から、借金、ギャンブルはしていたようなので、 私のせいではないはずです。) 子供達が喜んでいるなら・・・と会わせていますが、悪い方ばっかりに考えてしまいます。 小額の養育費は現在貰っていますが、今はまだいいですが、 将来、子供達(男の子2人)が就職したら、お金を貸してほしいとか 色々迷惑を掛けられるんじゃないかと思ってしまうのです。 今後どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。  

  • 何かいい方法はないものでしょうか?

    借金が原因で離婚した元夫が自殺。 元夫との間には子供がひとり。 元夫は実家との連絡を10年以上していない。 離婚後も借金に関する相談にのっていた。 元夫の会社から実家に連絡し、遺体の引取に来るとのこと。 元夫の借金では散々苦労させられてきて、子供の養育費も慰謝料ももらっていない。 こんな場合、会社から出る退職金や自殺するまでの給料は遺体を引取に来た家族のものになるのですか? 子供がもらえることはできないのでしょうか?

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 元夫が自己破産しました。分割の和解金の支払いが滞ってます。

    元夫が自己破産しました。分割の和解金の支払いが滞ってます。 半年ほど前に離婚した元夫が最近自己破産をしました。 離婚の原因は元々夫婦仲は悪かったんですが、 元夫が事業の失敗で借金をたくさん作ってしまった為、 更に夫婦仲が悪くなり元夫の方に離婚を切り出されました。 離婚するにあたり私は金銭の支払いを求めましたが、 元夫は借金だらけだったのでまとまったお金がなく、 毎月10万円を2年間支払う約束をし、公正証書ではないのですが、 書面にしてお互い署名捺印しました。 離婚後数ヶ月はちゃんと毎月送金されてきてました。 ところがそんな元夫から最近手紙がきて「お金がないので送金ができなくなった」と書いてありました。 自己破産したから借金がゼロになったのかと思ったら、 金融機関などから借りてる借金は自己破産でなんとかなったみたいなんですが、 個人的に借りてる方へは今後も返済をしていかなくてはいけないみたいで(1000万ほどあるみたいです) それに加えて税金などもかなりの金額が滞納しているみたいで、利息がついて膨れ上がってるとか。 役所などから督促がきているとかなんとか。 元夫は会社員ではないので、 自己破産したとしても仕事がなければお金は入ってこないような仕事です。 元夫の事情もわかるんですが、私も送金されてくる10万円をあてにしてたので困っています。 そこで質問なんですが、このお互いが署名捺印した書面で主人を訴えることはできるのでしょうか? 公正証書じゃないと法的効力が無いとよく聞くのですが・・・ 元夫は「払わない」とは言ってなく「今はお金がないので払えない」と書いてありました。 払う気はあるそうですが、他に優先して支払わなくてはいけないものがたくさんあるとのこと。 仮に訴えたとしても元夫にお金がなければ支払ってもらえないのでしょうか? 元夫の実家にも相談したのですが「当人同士で話し合って下さい」と取り合ってもらえませんでした。 ちなみに現在、元夫がどこに住んでるかも一切わかりません。 自己破産してお金のない人からお金を貰う為に弁護し立てて訴えたり、探偵を雇って居所を探したりするのは逆にお金の無駄ですか?

  • 自己破産と住宅ローンについて

    義妹が3年前に離婚しました。子供たちは成人しています。 離婚の原因は借金でした。勤めていた会社の再建のために重ねた借金らしいのですが、今は自己破産寸前らしいのです。 元夫が出て行った家に義妹や子供たちは住んでいますが、住宅ローンがあと7年残っているというのです。そしてローンの名義は元夫のままになっています。 近々、もし元夫が自己破産した場合、抵当権のある銀行に家を差し押さえられるということになるのでしょうか。

  • 子供と元夫との関係

    長文ですいません。 40代契約社員フルタイムで働いてます。子供は一人です。実家住まいの為、何とか生活してますが…公的支援は受けられないのが現状です。 夫とはギャンブル借金が理由で別れました。もともと給料も少なかったので私の貯金を崩して生活していたのですが…知人・親類・サラ金・ヤミ金と芋づる式に借金を増やし借金の返済を私が整理し離婚しました。 慰謝料・養育費はもらっていませんが、離婚後まだ子供が幼かったので父親との面会はさせていました。 元夫に借金返済に使っただけの金額は(約200万)返してもらいたいと伝えてきましたが五年経った現在で30万ほどの返済です。 ここ一年では子供への愛情もないのか誕生日すら連絡がなくなり返済を求めても「来月には必ず…」という言葉だけです。離婚当時、返済能力がなかった為…法的手段はとれませんでした 無責任な元夫とはスッパリ縁を切り返済を諦めた方がいいのでしょうか?離婚後も私に「今月だけ金を貸してくれ!必ず返す!」と言うような人です。現在も借金は減っていないと想像できます。 最近は 今後…子供が成人した頃に子供に借金を言いだしかねないのでは?と考えるようになり、どのような形で元夫から子供を守れば良いのか悩んでいます。よきアドバイスお願いいたします。

  • 離婚後、義父母に会わせなければならないのか?

    離婚してから、9ヶ月が経ちます。 2歳の子供がいて、親権は私が持ち、今は私と私の父母が育てています。 公正証書に、元夫と子供の面会は2ヶ月に1度と決めたので、それは仕方ないことと思っていますが・・・ 元夫から「父母が会いたがっているので、うちに泊まらせたい」というのです。 結婚中、元夫には借金や浮気のことで散々な思いをさせられた上、 離婚を検討中のとき、義父に「息子の借金癖や女癖は俺たち親が直す自信がないし、直らないと思う」と言われ、そういう考えの義父母には、子供を会わせくありません。 いまさら、何事もなかったかのように「泊まらせろ」という神経が私には理解できません。 それに、子供にとっては、「知らない人」で夫や義父母の記憶はありません。そういう家に2歳の子供を泊まらせることも酷だと思います。 (元夫も離婚後、彼の都合で1度しか。それも15分しか会っていないので。子供の中に記憶はほとんどありません) 法律上、夫にはしぶしぶ会わせますが・・・義父母に会わせる義務はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう