• 締切済み

テロ対策

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

街中で銃声のような音がしても振り向かない→アメリカではここのような時には身をかがめます。 人だかりを無視する→今回のような菌によるテロだとそうした場に近づくだけで危険度が増すので。 しかしこれを実行すると回りのことを気にかけない嫌な奴になってしまいますが仕方ないでしょう。

adelaide
質問者

お礼

pfmさん、ご回答をありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >しかしこれを実行すると回りのことを気にかけない嫌な奴になってしまいますが仕方ないでしょう。 確かに仕方ないですよね。自分の命の方が大切ですものね。 しかし、炭そ菌の感染者も増えつつあり、アメリカ及び世界は、一体どうなってしまうのでしょうか?今はまだ、遠い国でのことですが、日本であっても不思議ではない事ですから、心構えだけはしておかなければと思っています。

関連するQ&A

  • 同時多発テロ

    2001年の9月にアメリカで起こった、 同時多発テロに関する情報が欲しいです。 少しでも構いませんので教えてください。 現在のアフガニスタンに対する報復攻撃についてや、 テロ後のアメリカの復旧について、また何人の方が亡くなったか などを教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

    こんにちは。 アメリカでの同時テロ、大変な事になりましたね。 とてもたくさんの方が亡くなられたようで、大変悲しく思います。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事件は何故おこったのでしょうか? アフガニスタンのテロ組織の犯行だという事は知っていますが、では何故アフガニスタンのテロ組織は、アメリカを「敵」としているのでしょう? 大変恥ずかしいのですが、私は国際情勢にとてもうとく、今回の事件が起こるまで、アメリカと中東が問題を抱えている事すら、知りませんでした(その問題というのが何なのかもわかりませんが) ずっとTVを見ていたのですが、いまいち事件の背景がよくわかりません。 新聞もとっていないし、身近に聞ける人もいないので、困っています。 もしわかる方がいらっしゃったら、簡単な説明で構いませんので、教えて下さい。 なるべく、易しい言葉で説明して下さると、とてもありがたいです。 それと、もし良ければ、この事件をどう思うか一言添えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 今更ですが...アルカイダとタリバンの違いを教えてください。

    同時多発テロの事件について調べていたのですが、 アルカイダはソビエトのアフガニスタン侵攻に対し、 ビンラディンが作ったものだというのはわかるのですが、 タリバンって簡単にいうとなんでしょう。 同時多発テロの黒幕だと言われているのもわかるのですが、 じゃぁ、タリバンって何?って言われるとはずかしながら説明ができません。

  • テロに対する報復の根拠は?

    今回のアメリカ合衆国に対するテロ事件について教えて下さい。 さかんにテロの首謀者探しと報復の準備が行われているようですが、 首謀者の特定と報復の妥当性について、いまいち納得できないところが あります。素人なので的外れのことを聞いているかもしれませんが、 ご存知の方、御教示下さい。 1.手続きの妥当性について 国内の問題であれば、国内法に基づき国内の司法機関で犯人を決め処罰を 決めることができると思いますが、国外の容疑者に対しそれを犯人と特定し 罰するためには、一般にどのような手続きが必要になるのでしょうか? また今回のテロ事件について、その手続きが行われるのでしょうか? 2.テロに対する罰あるいは報復について 合衆国は軍隊での報復を念頭においているものと思います。通常の犯罪で あれば軍隊を使って罰するということはないと思うわけですが、 (テロの定義にも関わりますけど)テロの場合には問題ないものなので しょうか?またこういった報復行為は、最終的に誰が決断あるいは承認し、 その法的あるいは慣習的根拠はどこにあるのでしょうか? また、特に国家が行う場合、首謀者の特定あるいは罰の決定の妥当性を 保証するしくみは何かあるのでしょうか? 3.戦争行為とテロについて 合衆国は今回のテロ事件が「戦争行為」であると主張しているようで、 まさに戦争をしようとしているように見えるわけですが、犯行声明 あるいは戦線布告があるわけではありません。これは戦争なのでしょうか? それから、テロというものに対し、国際的にはどのような対応が 一般に認められているものなのでしょうか?武力攻撃は妥当なものと 考えられているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 911テロについて。

    アメリカの同時多発テロについて。 何時に何が起こった!(たとえば、○○時に飛行機がつっこんだ) などの詳しい情報が知っている方、教えてください。 テロが起こった日当日だけで結構です。 もしくは、直接教えたくない方は、それが載っているアドレスでもいいので、 おねがいします。 ずばり言うと、宿題なのですが、内容は、 事件と自分の行動を照らし合わせまとめるもので、 まだ、情報集めの段階です。 ネットを二時間ほど散策したのですが、あまりいいものが見つかりませんでした。 こちらの事情ですが、とても急いでいるので、早いと助かります。 ぜひおねがいします

  • 9,11同時多発テロについて(概要と各立場の意見)

    今度大学の模擬授業で同時多発テロを教材にしようと思って調べているのですが、専攻が中国系なので、背景等がいまいちよく分かりません。 自分でも様々な文献にあたってはいますが、もし解りやすく説明していただける方がいたらお願いします! ・どうして多発テロが起きたのか ・(1)テロ実行犯(2)アフガニスタン国内難民(3)アメリカ政府(4)日本政府(5)国連 及びその他の国々 がそれぞれテロについてどう考えどう処置したのか だいたいの資料は目を通してみたのですが、これらを把握していて簡潔にまとめていただける方いたらお願いします。もしくは、わかりやすいサイトがあれば教えてください!ちなみに発表は12/5なので今すぐにでも知りたいです。 ☆教員の方で、テロをテーマに「こんな授業をしたよ」という方がいたらそれも教えて下さい。

  • テロに関する単語の英訳を知りたいです

    テロに関する単語の英訳が知りたいです!!固有名詞的なものなので、自分で訳そうにも訳せなくて困っています。時事英語に精通しているかたいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 ・同時多発テロ ・都市破壊テロ計画 ・地下鉄サリン事件 ・大量殺戮兵器   以上の4つです。宜しくお願いします

  • 報復ではないのでは?

    昨今、米国同時多発テロ事件の報道を見ていると「米国の『報復』」 という言葉が目立つのですが、これは「報復」ではなく「軍事制裁」なのでは? 「制裁」の方がこの場合適切のような気がしますが皆さんはどう思いますか?

  • テロと米報復が日本経済に及ぼす影響

     メールにて取り急ぎ失礼致します。  経済に疎いもので、お恥ずかしいながら質問いたします。  同時多発テロとアメリカの報復攻撃、そして炭疽菌事件が、  日本経済に及ぼす影響は、 1.プラス影響 2.マイナス影響 3.どちらとも言えないが、大きな影響  それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。2.については  「日本人の危機意識が高まる」など何でも結構です、教えて下さい。  実は、学校の小論文アンド自学のためです。  皆様の幅広い知識の幾分かをお貸し願えればと思います。