• 締切済み

看護師の離職について

総合病院の看護管理者です。 若い看護師さんの離職防止のために 何が必要か悩んでいます。 離職を考えている経験年数3年程度 以内の看護師さんの意見をお聞きしたいです。 また、関連のサイトがあれば教えてください。

  • pinhu
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

  • piyotya-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

個人病院の看護師2年目です。 今年、うちの病棟は7人看護師を辞めます。 入職当初は当直(2交代制なので)4回と言われましたが、今月は7回あります。先輩はそんなの毎月のことで仕方がないと言っていました。 また日勤も人数をたくさん持たされるので急変したときや、入院がきたときにとても困ります。 最近は日勤で帰るのが8時を過ぎることが当たり前です。 先輩方はよくしてくれます。 指導は入らないもののわからないことは自分から進んで聞く自主性を身に着けたとおもいます。 しかしこの病院の看護部長は大嫌いです。 私は奨学金を頂いており、3年間お礼奉公をしなければなりません。 それまでは我慢して働きますが、それ以降は転職したいと考えております。看護師という仕事がこんなにしんどいものとは思いませんでした。

  • hunyan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私は以前 北から南まで全国にある有名な総合病院に勤務した事があります。 自分のお勉強のためにその病院に行ったのですが、入ってびっくりスタッフがいない看護婦だけでなくどのセクション(検査・薬局・医局までも・・・)もです。 どこも定員以下でしかも新人ばかりしかいず、アドバイザーが居ないんです。私は半年で辞めました。 その病院は患者にも評判が悪く 医療事故も多かった。 悪徳病院!とネットに書かれた事もありました。 スタッフが辞めていく理由があるんです。 それは、上司のパワーハラスメントです。 組織が大きくなればなるほど、トップに不満をもつ上司がいる。それを部下に当たるんです。 その時の婦長の口癖は「こったら病院どうでもいいんだわ・・・」でした。 残る看護婦は仕事が出来る看護婦ではなく、要領のいい人意地悪な人です。 どうせ仕事を教えても辞めるんでしょ・・・と手助けは一切してくれませんでした。 こいう病院は働く事が出来ない病院です。 ちなみに、その前に働いた病院ですが労働条件は悪かったけど人間関係がよくって、辞めても戻ってくる看護婦が多かった。楽しい職場であれば患者さんにも繁栄します。いい病院と雑誌に取り上げられた事もありました。残念ながらその病院は経営難でつぶれてしまいましたが・・・。 スタッフや患者さんにうらみを持たれる病院にはなさらない方がいいかと思います。

pinhu
質問者

お礼

いい病院といわれるにこした事はありませんが、 経営難でつぶれるのも考えものですね。 苦しい時を乗り越え、仕事に喜びを持ってもらえるまで がんばってもらえるようにすることが、私たちの仕事ですよね。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

No1です。お礼ありがとうございました。 総合病院にいた頃の病棟師長はとても遠い存在でした。話しかけるのも怖くて・・・。 「何でも言って頂戴ね」と言われたものの、なかなか言い出せませんでした。私の性格のせいなのかもしれませんが・・・。 療養型の師長に「あなたが来てくれてよかった」と言われて驚きました。 自分は役にも立たない上、頑張りも足りないし、知識も技術も発展途上・・・それでもいいの?という思いがありました。 とても嬉しかったのを覚えています。自分はダメと決め込んで、自分が仕事をすればするほどスタッフや患者様に迷惑なのでは・・・と思いつめていた頃だったので上司の言葉に救われました。 打たれ弱く、すぐマイナス思考になってしまう自分にとっては「ほめられること」で看護師を続けていこうかなと思えるきっかけになったような気もします。 ほめられるばっかりではもちろんなくて、しかられもしましたし、「やっぱりできない」と思うこともありましたが、それでもなんかやってこられたのは上司のおかげだなあとしみじみ思います。

pinhu
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 やっぱり師長は遠い存在なのかな? 誰でもはじめは新人なのに… 新人の方にそう感じさせるのはやっぱり 日頃のコミュニケーションが大切だなと 感じます。 私たちの思いをしっかりぶつけ、新人の 思いをしっかり受け止められるよう努力します。

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.2

 個人の体験談です。  准看後、正看の資格を取得し、その2年後にやめました。(勤続年数だけでいえば7年、准看取得後からは5年になります)  当時、辞めた理由は「結婚に際して、2時間程度かかる場所に転居したため」です。  当時、収入も悪くはなかったのですが、不規則不定勤務で夜勤ありというのが、夫の理解を得られず・・・。勤務体系が変更して短い時間での就労でもよければ、そのままその仕事を続けていたと思います。  が、しかし、当時の職場は非常に人手不足で、若い既婚者の妊娠も歓迎されず「出来ちゃったの?」と陰に陽に指摘される所でしたので、いずれにせよ「結婚や結婚生活を始めたばかりの、若い女性看護士」には、勤め続けるのには厳しい職場だったのかもしれませんが・・・。  また、准看取得後はさほど意識していなかった「責任」について、正看取得後は痛感することが多々ありました。准看時代は「上の人がいる、先輩がいる」という安心感がありましたが、正看になり、次第に自分が先輩どころかリーダー、日勤責任、夜勤責任者などを任されるようになり、しかし肝心の「責任者業務」についてはきちんとした指導があったわけでもないので、不安でした。資格取得2,3年ですと、自分の能力を冷静に判断できる時期でもあり、「出来ること」がいくら沢山あっても「経験していないゆえにわからないこと」も自覚してくるので、不安を強く感じる時期だったとは思います。  これらに対する支援がなければ、たとえ私が独身でありつづけたとしても、転職したかもしれません。    なお、結婚後、すぐにパートとして介護福祉業に看護士として3年弱勤め、これも転居で辞めました。現在は働いていませんが、子どもが出来てある程度落ち着いた所で、再就職をして看護をしたいと考えています。  同期を考えると、もう少し早い時期に転職した者もいれば、もっと長く勤務した者もいます。ただし、「看護士であること」を経験2,3年以内で辞めてしまったという人は、ごく少数でした。同期たちは(私を含め)勤労学生だったので、色々な事情で長続きしない人は学生の自分に中退してしまう傾向があったのでで、このような数字なのかもしれませんが。

pinhu
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 ”資格取得2,3年ですと、自分の能力を冷静に判断できる時期でもあり、「出来ること」がいくら沢山あっても「経験していないゆえにわからないこと」も自覚してくるので、不安を強く感じる時期だったとは思います。” 逆に2,3年がんばることで自信がつくこともあると思いますが、なかなかそこまで続ける気持ちにならない人が多いようです。何とか自信を持たせる努力をしなければと思います。ただ患者様の命に関わることですので、そこが難しいと私は悩みます。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

卒後、総合病院に就職し、2年弱で退職した経験があります。 退職の理由は、「職場での人間関係」が一番でした。 どこにいっても人間関係で悩む、そんなことで仕事を辞めるなんてもったいないと、周囲からは言われました。さらに同期の間でもひとり出遅れている焦りにかられる反面、ささいなミスが重なったことで、もう自分は看護師として働いてはいけないと自分自身を追い詰めていました。 誰かに相談しようとも思いましたが、結局は自分の努力不足のせいだと思い込み、だれかに相談するのも怖くてできませんでした。 人間関係にただただおびえて、仕事を辞めてしまったことを、今となっては後悔しています。 その後、地元へ戻り、半年ほどして療養型病床群へ就職し復帰しました。 心機一転とは思いつつも中途半端なかたちで総合病院をやめてしまったため、知識や技量などの面で苦労することも多くありました。 私が最初に就職した総合病院は付属の看護学校の生徒の大半が奨学金を受け、3年働くとそのほとんどの元学生は退職していました。 現在、7年目ですがその病院でまだ続けている同期はわずか数人と言います。 3年で退職したほかの同期に理由を尋ねたところ、 「実家に帰りたい」、「忙しすぎて、看護師が嫌になった」、「何かを任されるのが怖かった」と話していました。 総合病院を退職した後、看護師をすっぱりやめてしまった同期は今のところいないようですが・・・。

pinhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”誰かに相談しようとも思いましたが、結局は自分の努力不足のせいだと思い込み、だれかに相談するのも怖くてできませんでした。” 今の新採用者もそんな気持ちの人が多いのだと思います。病院としてプリセプタ―をつけ何とか相談できる人をと思うのですが、やはり自分を責めることが多いようです。また逆にプリセプタ―も自分達ががんばらなければと、自分を追い込むこともあるようです。師長として、どのようにスタッフ達に関わりを持ったらよいのか? やっぱり師長には悩みは打ち明けにくいのかな? どんな師長の言葉が心を和ませられるのか、本当に悩みます。

関連するQ&A

  • これって退職勧告?

    お世話になります。 私は看護師で経験年数は8年になります。結婚して慣れない土地に来ました。 今までは7年間総合病院の病棟(消化器外科、整形外科の混合)で勤務し、それなりに任されていました。今回、個人病院(療養型)に勤務し1ヶ月。管理体制や患者様への対応など「?」なことが多く、まわりにも全く馴染めずにいます。 しかし、まだ1ヶ月だし…と慣れたらどうにかなるかな…と思っていたところに病棟師長から「色々納得できないところもあると思う。他にも病院はあるし、(看護学校の)先生も向いてるんじゃない?ご主人とよく話し合って…」などと言われてしまいました。 正直、「やめた方がいい」と言われてると思うんですが、師長もはっきりは言えないんですよね…。 その病院は離職率が高く、一年に十名程度やめたそうです。一週間で来なくなった人もいたとか…。それを入職後に聞いて少し不安ではあったのですが。 私としては続けようかと思っていたのですが、意地だけで続けても患者さんやスタッフに迷惑がかかるかな…とも思います。 みなさんならどうされますか?師長の本当の気持ちは? 長い文章読んでくださりありがとうございました。厳しいご意見でも聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 医療業界(看護師)の雇用について

    患者の家族として、病院にはお世話になっている者です。 特に看護師さんたちにはよくしていただき、立派な職業だと感じています。 私も将来、その職業に就けたらと思っているところです。 しかし、近年、赤字を抱える病院も多く、看護師さんの雇用にも変化が見られるそうで、不安を感じております。 きいた話ですが、ある大きめの総合病院で、コンサルタントなどの指示により、管理職になれそうな看護師と、(給料の安い)新人の看護師で業務をまわしていく方向になったそうです。 そして、給料は高いけど管理職になれなさそうな(向かなそうな)中堅の看護師は、リストラの対象だそうです。そして、新人の看護師を毎年大量に雇用するのだそうです。 (管理職になれなさそうな看護師とは、正確に業務をこなすことはできても、後輩をまとめることには向いていない性格の看護師だと、想像しましたが)、看護師という職業は、管理職になれなくても、経験の積み重ねが価値とみなされる職業だと思っていたので、驚いています。 また、ある国立病院では、日勤の手術室での仕事はパートでまわすことになり、夜勤のある病棟勤務に移れる人しか、正規職員として残れないという記事を目にしました。 (手術室の看護師さんは、経験を積んだ人が選ばれているようなイメージがあったので、新人でも配属されるときいて、驚きました。) しかし、(ベテラン中堅新人問わず)看護師の離職に悩まれている医療従事者の方の投稿をこちらで目にすることもあり、いろいろと疑問がわいてきました。 ・多くの看護師さんの業務は、経験の積み重ねが生かせない業務が殆どということでしょうか? (経験が生かせるのなら、管理職になれなさそうでも中堅の看護師さんはありがたがられると思うのですが・・。看護師にも、管理職になれそうな性格が求められるのでしょうか?) ・上記のようなケースは、看護師の雇用のありかたとして、どうなのでしょうか? 現在でも上記のようなケースは結構あるのでしょうか? また今後、看護師の雇用は、上記のようなケースが多くなっていく可能性も高いと思われますか? ・上記のようなケースを見聞きしたことがありましたら、お教えください。 (拙文申し訳ありません。また部外者のため、理解不足等がありましたらお赦しください)

  • 認定看護師を目指しています

    看護学生です。 4年生になり、就職先が決まり配属希望も出し、あとは卒論と国試を頑張るのみとなりました。 将来は認定看護師の資格を取得することを目指しています。 認定看護師の資格取得要件に、臨床経験5年以上で、うち3年以上はその分野での経験とありますが、勤務先をまたいでの経験年数は承認されるのでしょうか? 例えば、どちらの病院でもICUに配属になったとして、 A病院 新卒~3年目まで B病院 4年目~5年目 以上のキャリアでも認定看護師は受けられるのでしょうか? 自分で調べてみたところわかりにくかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 私は看護師ですが4月から新しい就職先に行きます。新

    私は看護師ですが4月から新しい就職先に行きます。新しい就職先は県の運営する福祉施設(身分としては団体職員)です。その福祉施設の募集要項に経験年数何年ではと概ねの額が記載されていました。私の場合、正看護師で病院2年、福祉施設8年(全期間、正職)なのですが、募集要項に記載されていた額の通りもらえると思いますか? 以前、ネットで経験年数加算について調べた際、総合病院等に再就職する場合、施設やクリニックだと経験年数の半分として算定される場合があるという記事を読んだことがあったことや今回は福祉施設から福祉施設への転職なのでどうなのかなと思い質問させて頂きました。

  • 42歳看護師、総合病院への再就職は無茶でしょうか

    42歳の看護師です。 親が高齢となり、実家へ帰ってきてほしいと言われています。 実家近くの総合病院が看護師を募集しているので採用試験を受けようか迷っているところです。 問い合わせたところ、年齢制限はないとの事でしたが 42歳では年を取り過ぎているのではないか不安があります。 新卒で入った最初の総合病院は、ほとんどが20代で 40代で残っている看護師は師長クラスばかりだったので、そのイメージが強く残っています。 独身ゆえ、働き続けなくてはいけないので悩むところなんです。 役立たずで迷惑かけないか、若い人ばかりのなかで浮いてしまわないか、 現状がわからないだけに不安になります。 総合病院勤務の方、あるいは経験をお持ちの方や40代再就職経験をお持ちの方、どうかご意見ください。

  • なぜ准看護師を増やすの

    知人が20年間総合病院で准看護師として勤務してます。 看護師として誇りをもって、患者さんにも信頼され、私もしょっちゅう仕事でお会いするのですがとても素晴らしい看護師さんだと思います。 先生からの信頼も厚いです。 ただ彼女がこのたび「初めて看護師を辞めたいと思った。やる気が失せた」と言うので理由を聞くと、離職防止の為に職場が給料を上げたというんです。 会議の最後に「ただし、准看護師はのぞく」と。 看護師とは基本給も時給も夜勤手当も全て違うのは、資格が違うから仕方ないと今まで気ならなかったらしいのですが、全く同じ仕事をして准看護師だけ給料を上げないのは仕方ないのでしょうか。 一応上司には言ったらしいのですが、だったら看護師の資格をとれと。 知人も何度も資格をとりたかったらしいのですが、協力してくれる家族も所得を下げることも出来ず(旦那さんが病気で仕事に限界があり、実際知人の病院にも定期的に特殊な点滴をしに来ています)今は諦めてるらしいです。もちろん子供の手がはなれる事も条件です。 私が質問しても、他の看護師さんよりよっぽど物知りで仕事ができます。 仕事上いろいろな病院にまわる事が多いのですが、准看護師さでも仕事が出来るかたも多いし彼女の20年という月日は資格一つでかたずけられるものなんでしょうか。 しかも彼女は経営者(医師)の信頼も厚いのでそばにおいてもらう事も多いです。 それだけに、ショックが大きかったみたいです。 私の周りは大きな病院が多いですが、ほとんど准看護師を募集していません。 実際彼女の病院も今は准看護師を募集していません。 電子カルテやその他の見える所は准看護師を大きく載せますが、患者さんの見える所は看護師としかみせません(ネームなど)。 これって病院は都合よすぎませんか。 質問は、彼女がこれからの准看護師(後輩)達に同じ思いをさせたくないので、准看護師を廃止(もちろん今いる准看護師をやめさせろと言ってるのではありません)したいと言っています。 どこにこの話を持っていっても管轄がちがうと話を聞いてもらえないと言うのです。 いい方向に向かうにはどこに相談したらいいですか。 看護師の資格をとるしかないと言う答えはいりません。 彼女もいつかそれを実行するつもりです。 私は何もできませんが、彼女のがんばりを応援したいです。 県や市、看護協会、医師会は何度も言っていますが、取り合ってもらえません。 医師会の守るは、何を守っているのでしょうか。 頑張れ。准看護師さん。

  • 今後

    大学病院の外科病棟で2年勤務した後、少し休業をして最近500床ほどの総合病院に勤め始めました。今3年目の看護師です。 外科勤務経験しかないため内科の経験が必要かなと思い、内科を希望しました。 糖尿病について勉強したいと希望したところ、消化器内科と総合診療内科の混合病棟に配属されました。 今まではOPEで忙しかったのですが、今はクラークさんがいない為、患者さんの搬送や検体の提出など、看護師でなくてもいい仕事までしている気がします。 そして、消化器内科の患者様が多いため、糖尿病の勉強もできていません。 総合病院だからか、事故防止や感染対策についても徹底されていなく、自分の看護観が下がっているような気がします。 私はゆくゆくは感染防止の認定看護師になりたいと思っていましたが、今の病院では勉強できそうもありません。 今勤務している総合病院を辞めて、大学病院に就職しようと悩んでいます。 どなたかご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護師さん、元看護師さんにお聞きします。

     昨今、看護師不足が叫ばれていますが、医療従事者の一人として、どうすれば、看護師不足が解消されるかを、考えています。そこで、看護師さんにお聞きしますが、仕事をやめたいと思ったことはありますか。また、それはどんな時ですか。あるいは辞めた経験のある方は、その理由やきっかけは何ですか。看護師資格は持っているが、仕事をしていない方で、看護師の仕事に復帰したいと思いますか。その場合、どのような条件があれば、復帰できると思いますか。看護師さんを集めるのに、御苦労をされている、病院の管理者の方からも、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 看護学無料教材

    どなたかの看護学生のための総合サイト、関連アプリ 教材がpdf化せれて無料で下ろせるサイト知っていたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 個人病院での看護師の仕事について疑問です。

    看護師経験約7年(総合病院での病棟勤務)、ブランク約1年で今後個人病院での復職を考えています。 知人から聞いた話ですが、個人病院に薬剤師や医療事務が不在で処方やカルテの点数記入なども全て看護師が請け負っているそうです。 総合病院では経験したことなかったのですが、個人病院ではこのようなことが普通なのでしょうか?