• ベストアンサー

古いカメラのオーバーホール

CANON製FT-bというカメラを持っているのですがオーバーホールしないと使えないと言われました。どこに持っていったらいいのでしょうか?また料金はどのくらいかかるのでしょうか? また、35mm、50mm、300mmのレンズもあるのですが同様にオーバーホールが必要だと思われます。こちらの金額についても知りたいのですが。 父から譲り受けた品だけに、なんとかしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

古い金属製のカメラは,私も好きで沢山持っていますが、なるべく自分でメンテナンスしています。 参考URLに入れましたところは、大手の専門業者で、ほとんどのカメラを手がけて信頼できるようです, ただ費用は、カメラの状態によりますから金額は,見積もりを依頼するしかないと思います。遠いときには、送って依頼することも可能と思います。 とりあえず下記のHPを詳細に見てから考えては、どうでしょうか。 その他「カメラ修理」で検索すると幾つかヒットすると思います。

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/index.html
ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。一応シャッターもおりますし、中の針みたいなものも動いていますので問題ないと素人考えでいるのですが、大事にしたいのでお金をかけてみようかと。

その他の回答 (3)

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

私も古いカメラ(35年前のカメラ)をオーバーホールしたことがあります。 メーカーでは修理・対応が出来ないと言う事でしたので行き付けのカメラ屋さんを通じて修理専門店に出しました。金額はあまりにも古いカメラなんで3万円位しました。この値段はこのカメラを中古で買うのと同じ位です。わたしも父から貰いどうしても直したかので... 一般にオーバーホールは新品で買った値段の3割と聞いたことがあります。 持って行くお店ですが昔から営業しているカメラ屋さん(専門店)がいいと思います。その方が修理店や修理ルートもあるはずです。 専門店と言いましたが、最近の家電・パソコン・カメラなどを売っている「○○カメラ」には私は修理を依頼したことがないので解かりません。不安があるもので... と言うものの私の行き付けのカメラ屋でも家電・パソコンは買えます。あくまでカメラ・写真関係をメインにやっているカメラ屋さんと考えて下さい。 長々と書きましたが参考になるといいのですが... 直るといいですねお父さんから貰ったカメラ。

ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。3割ですか・・・。近所に昔からあるカメラ屋があるので覗いてみます。

  • sidenkai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

昔のカメラは、手にするだけでうれしかったりしますね。機械式のものは、最近のカメラと違い結構修理できたりします。 下記URLはどうでしょうか。以前キャノンの古いカメラをオーバーホールしてもらったことがあります。1万数千円だったと思います。 カメラ修理の専門で、各地に営業所がありメールでも見積りできるようです。 正確な見積りや、修理可能かどうかは直接物を見ないと出来ないとは思いますが。

参考URL:
http://www.nikken-techno.co.jp/
ryu-nyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか父がいろいろだしてきてFT-bNというカメラも直さないと駄目そうです。お金かかりそうですね。

noname#8908
noname#8908
回答No.1

FT-b は私も使っています。長年の思い出のあるカメラですし、ミラーアップができ便利なので殆どバルブ撮影に使っていますが、通常の撮影も当然できます。 但し、一度もオーバーホールはしたことがありません。 レンズは、NFDですか。カビが生えていなければ、グリースの入れ替えで済むでしょう。カビ取りは酷くなければメーカーで一本につき一万円見当でしょう。 カメラはどの程度の状態なのかわかりませんが、メーカーには部品がないでしょうし、部品の手作りは結構なコストになりますので、私とすれば、綺麗に磨いて飾り棚に陳列することをお勧めしたいです。 かわりにレンズを活かすために中古機を購入しても、機種にもよりますが、オーバー・ホール料金+部品代より安価なものが入手できるでしょう。 お役に立てずに、ごめんなさい。 他の人が耳よりな、ご回答をお寄せ下さるかも知れません。

ryu-nyoro
質問者

お礼

なるほど。そういう活かし方もありますね。大事にとっておきたいのでかんがえてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古カメラの査定

    お世話になります。10年程前に購入したCanonのカメラです。楽オクなどで出品することを考えていますが価格の見当がつきません。よろしくお願い致します。   説明書なし(刻印表示内容)    本 体 = 上部:Canon EOS 1000 QD              底部:CANON INC. MADE IN TAIWAN 3906076 レンズ1 = CANON ZOOM LENS EF 35-80mm 1:4-5.6            CANON LENS MADE IN JAPAN    レンズ2= CANON ZOOM LENS EF 75-300mm 1.4-5.6 CANON LENS MADE IN JAPAN Kenko MC UV SL-39 58mm JAPAN(レンズ先端部の表示)            ULTRASONIC            75-300mm  1.5m/4,9ft             AF:M の上下作動レバー(レンズ装填部の表示) 専用ショルダーバッグ 以上の内容です。出来ましたら大切にして頂ける方のところへ行ってほしいのですが、価格概略ついて御教示頂きたくお願い申し上げます。よろしくお願い致します。

  • 古いカメラ レンズについて教えてください。

    古いカメラレンズを持っています。 CANON LENS X 60mm 1:0.7 とあります。 絞りもなにもついていないし、すごく重いです。 レンズの直径が90mmあります。 昔、明るいレンズだよ、ということで知人からもらったのですが、押入れの奥から でてきました。 このレンズは、どの程度の明るいレンズでしょうか。

  • 星空撮影のカメラについて

    ご観覧ありがとうございます。 星空を撮影するにあたって次のカメラのなかでどれを買うか悩んでいます。 「canon FX」 「canon FP」 「canon EOS3000」 「canon EX EE」 「canon EOS Kiss」 「canon EOS KissIII」 「PENTAX MV1」 「PETORI FT EE」 どれも古いカメラですが星空撮影は可能でしょうか? 夜景なども撮ることは可能でしょうか? レリーズは同じメーカーならどれでも対応していますか? レンズは50mm程度でも大丈夫でしょうか? これから始めるど素人です。 調べかたが分からなかったので質問させて頂きました。 解答よろしくお願いします。 ちなみに皆さんはどのようなカメラを使っていますか? 撮影方法やコツなどがわかる人がいらっしゃったらそちらの方も教えてもらいたいです。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • MFカメラ 対応レンズと選び方

     まったくの初心者です。初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。  >ようやくMFカメラ(Canon AL-1)を手に入れ、いろいろ撮っているのですが、今使っているレンズ(Canon FD50mm 1:2)以外に新しいレンズの購入を考えていますが何がいいのかまったくわかりません。用途・目的によって使用するレンズは異なってくると思うんですが、自分の場合は普段から持ち歩いて景色を撮ったり人物を撮ったりという感じなので特別、望遠とかが欲しい訳ではないのですがこういうレンズならこんな感じに撮れるというのがわからないので困っています。  >対応レンズについてですがCanonならどのレンズが自分のカメラに対応しているのか、タムロンなどのレンズメーカーのレンズだと、どれが自分のカメラに対応しているのかをどのように見て判断すればいよいのかわかりません。  >今、使っているレンズのCanon FD50mm 1:2はどのようなものなのでしょうか。オークションなどで見ていても、FD50mmはあっても1:2のものが出ていないのでよくわかりません。 もともと、AL-1の標準レンズはFD50mm F1.4、FD50mm F1.8となっているようなのですが。それと、レンズの1:2や1:1.8、F1.4などの表記がされてますがこの数値がよくわかりません。これは絞りとかと関係してるということなんでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 初めてカメラを買おうと思っています!

    初めてカメラを買おうと思っています! いろいろ調べた末、ミラーレス一眼のCanon EOS-M10がいいと思ったのですが、最近になって、g7xなどの高級コンデジの存在を知りました。そこで、どちらを買うのがいいのか決めかねています。助言がほしいです! 私がこだわっている点は以下の通りです。 ・人を撮りたい。なおかつ背景はボカしたい。 ・なるべく軽くて持ち運べるものがいい。 ・予算は5万程度 (・かわいいデザインのカメラだといいな。) Canon EOS-M18がいいと思った理由は、近くの量販店で、ダブルレンズキット(標準レンズ+22mm/F1.8の明るいレンズ付き)が、5万程度で売られていたからです! 明るいレンズを使えば、背景をボカした写真が撮れるかなと思っていたのですが、g7xなども同じようにぼかせるのならば、レンズ交換の手間もなくいいと思います。 実際ぼかしの程度は、どうなんでしょうか? 私が買うべきカメラはどちらでしょうか?(笑) 教えてください!!

  • カメラのミラーが下がるとはどういうことですか

    キャノンFTbでFD LENS 50mmで写真を撮っていて、中古のZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5(NEW FD マウント)を購入して、シャッターを切るとファインダーミラーがはねあがったまま戻こないことで、マウントの互換性を質問した者です(QNo.3130891)。レンズを外してミラーが戻る、これまでの50mmレンズで問題ないため、購入品を宅急便で返品したところ、5台のカメラで試したが問題なかった、カメラが古くミラーが下がっているのではと連絡がありました。ミラーが下がるとはどういうことですか、また、使用できるレンズとできないレンズがあるのはなぜですか。すみません、教えて下さい。

  • フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

    こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

  • 小西六 pearl2ってカメラご存知ですか?

    ふとした事から題記のカメラを入手しました。 使い方も解からないのでとりあえずカメラ屋さんへ持って行ったところ 「レンズが白濁しているので研磨が必要。シャッターも動きが怪しい。」との事で15000円でオーバーホールをお勧めされました。 このカメラの価値もよく解かりませんがオーバーホール価格も高いのか安いのかよく解かりません。 どなたか古いカメラに詳しい方、アドバイス願います。

専門家に質問してみよう