• 締切済み

吸引濾過装置(アスピレーター)

HIMADESUの回答

• HIMADESU
回答No.1

これはどちらかと言えば物理の問題ですね。でもお答えします。気体でも液体でも流体が流れていると、周囲にある流体(アスピレーターの場合、空気)が、その粘性により流体の流れ方向に引っ張られます。ここまで言えば判りますよね。空気が引っ張られる訳ですから、減圧されるわけですね。  この方法はアスピレーター以外にも、10^3Torr位までの真空にするための油拡散ポンプにも応用されています。  もっと身近な例は飛行機です。飛行機はジェットの勢いで空を飛んでいるわけではありません。飛行機の翼は上側は出っ張っていて、下側は真っ直ぐですね。上側は出っ張っている分、流速が速くなり、翼は上に引っ張られて飛んでいるんだそうです。ちょっと蛇足でしたね。

BakedApple
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。アスピレーターの場合は水を流す事によってその方向にひっぱる力を利用して真空状態を作っているということですね??具体的にいうとスイッチを入れると空気がぼこぼこしてますが、これはどの部分に起因しますか?