• ベストアンサー

自然の風景(海、空)、動物、子どもの写真集でお薦めってありますか?

写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に プレゼントしたいと思っています。 その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。 特にジャンルは問いません。 見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような そんな写真集を探しています。 「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.3

自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。  友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。  いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。

mametti
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい すみません 「空の名前」買いましたよ とってもすてきな写真集ですよね 自分用とプレゼント用に買い、しょっちゅう眺めて 心、癒されています(笑) 素敵な写真集を教えて頂きまして ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (3)

• tatonas
回答No.4

mamettiさん、こんばんわ! #3のnoname#1438さんオススメの「空の名前」、持っています。 雲の他に季節の言葉を表す自然現象(霧など)なども載っていて、 空を見るたのしみや四季折々のことばを知ることができる本です。 写真集、というより「歳時記風天気図鑑」(と記載されていました) のようですよ。  「空の名前」 写真:高橋健司 光琳社出版(3200円) 同じ出版社から「ソラノナマエ」というタイトルの本がもう1冊 出ています。こちらは月や星、主に夜の空をテーマにした写真集です。 こちらも「歳時記風天体図鑑」ということですが。  「宙ノ名前」 写真:林完次(3200円) ですが、どの本も写真は本当に美しいので一度書店で見てみてください。

mametti
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってしまいすみません 「空の名前」書店で見てかなり気に入って プレゼント用と自分用に買いました まだ、友達にはプレゼントしていないんですけど きっと喜んでくれるんじゃないかなーって 今から楽しみです とっても素敵な写真集を教えて頂きまして ありがとうございました

• furan
回答No.2

石川賢治さんの「月光浴」など如何でしょうか? 月の光だけで撮影されたモノです。 全ての作品が幻想的で、時を忘れて見入ってしまいます。 あと、広川泰士さんの「惑星の音 Sounds From The Planet」などもお薦めです。 どちらも見終わった後に、感動のため息とユッタリとした心を得られます。 参考になれば幸いです。

mametti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 「月光浴」本屋さんでみました とっても素敵な写真集ですね 今回、プレゼント用にはかわなかったのですが ぜひ、自分用に欲しい1冊となりました 素敵な写真集を教えていただきましてありがとうございました

• hushbaby
回答No.1

航空写真でもいいですか? 普段写真集は買わないのですが、以前TVで紹介されていて、思わず調べて買ってしまったものをご紹介します。 海や山の写真は良くありますが、こういう角度で撮られた写真は、私は初めて見ました。 全日空のカレンダーになってた(る?)みたいです。 photographをご参照ください。

参考URL:
http://www.seki.co.jp/feet/index.htm
mametti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません 今までにみたことのないような 写真集に驚きました 私自身、空や飛行機が大好きなので、 自分用に買ってしまいました(笑) とっても素敵な写真集を教えていただきまして ありがとうございました